授業の様子から(算数少人数)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月19日(火)1時間目、3年生の少人数算数、後藤クラスを参観しました。

分数の足し算の学習を行いました。

まずは、3年生と心を通わせ、算数に集中させてから学習スタート!
繰り返し繰り返し丁寧に教えながら学習が進みます。

指名され、ドキドキしながら前に出て、黒板に答えを書きます。
答え合わせをして、合ってたときの嬉しそうな3年生の表情が印象的でした。

元気元気な3年生をうまく導き、生活指導もしながら見事に学習を進める後藤先生。
さすがです!

雪景色2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日の降雪から一夜明けて、20日(水)の朝。
放射冷却からか寒い朝となりました。
(昨日朝は4度、今朝は−3度だったので、7度も下がりました。)

昨日の雨や雪が凍って、学校の門が簡単には開きませんでした。
特に鍵穴の中で凍ってしまい、鍵が入らなかったり回らなかったりしました。
門をスライドさせるときも、地面の床面が凍りついていて気合いを入れて開けました。(写真上)

校庭はまだ一部雪が残っていました。(写真中)

地域の山もうっすらと雪景色。(写真下)
心が洗われる朝の風景となりました。

雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(火)10時過ぎ頃から雪が舞い始めました。

中休み。「わあ 雪が降ってきた!」 子供たちも窓の外を眺めます。2年2組(写真上)
給食時。すぐ止むのではと思っていたら、思いの外 降ってきました。(写真中)
放課後、雪は止みましたが、校庭は真っ白になりました。(写真下)
でも、下校する児童に支障はなさそうで一安心しました。

朝会の様子から(2月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月19日(火)体育館で朝会がありました。

校長先生からは「雨水」について話がありました。

校長先生の話の後、来年度の児童会役員を紹介されました。(写真下)

3月の6年生を送る会から中心となって活動します。
活躍を期待します。

速報! クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月19日(火)6時間目に、クラブ活動がありました。
この日のクラブは、3年生見学をして回りました。
これは、来年度から入るクラブを決める参考とするためです。

4年生から同好の仲間達と作って活動するクラブ活動。
夢を膨らませて参観しました。

速報! 授業の様子から(3−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(月)北原教諭の授業を参観しました。

この日3年2組の3時間目は時間割を変更して社会科に。
でも教科書を忘れる人はほとんどいませんでした。すばらしい!

授業では、八王子市内の地形や交通に関するクイズを導入で行い、地図記号に関する学習を行いました。

元気よく手の挙がる3年2組さんでした!

速報! 授業の様子から(6−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(月)6年生は英語劇を上演(!?)しました。
外国語活動の時間にALTのステファニー先生に、出来映えを見ていただきました。

班ごとに役を決めて練習したら、後は主に各自でセリフ練習をしたそうです。

全部英語の劇。
でも、ちゃんとストーリーも分かり、笑いも起こり、達成感のある素敵な授業と成りました。

速報! 英語集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(月)英語集会が行われました。
児童集会は毎週金曜日ですが、ALTのステファニー先生が来校される日に合わせ、今日実施されました。

英語で、その日の気分の表し方を3つ教わり、その一つを選んで、じゃんけんのように勝負しました。

英語で気軽にゲームができる!
朝から元気になれる集会でした。

裏の木を伐採

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室と学童さんと、用水路をはさんで八王子車人形の家元 西川古柳先生の稽古場との間にある桜の木の伐採を行いました。
これは、学童建設時に一部幹を切ったため樹勢が弱まり、腐りかかっていた木の伐採でした。
クレーン車を使い慎重に枝を落としながら、だんだん切り詰めていきました。

卒業の記念樹だったりすると大変なので、樹木の目録を確かめたり、その頃の卒業生や、勤めていた職員に電話で確認したりしました。

あまり多くない桜の木が1本なくなってしまい残念です。
しかし、安全のためで仕方がありませんでした。
学童さんからは「日当たりが良くなった。」と評判が良かったです。

授業の様子から(3−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日3年1組若松学級の理科の授業を参観しました。
磁石の授業でした。
初めに、師範実験を行いました。
1組の児童は、若松教諭の行う実験を食い入るように見ていました。
素晴らしい集中で、とても感心しました。

授業の様子から(4−2)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の後半は都道府県カルタに取組みました。

実力ごとにグループを結成し、似た者同士の対決で、白熱のカルタ取りとなっていました。

浅居教諭が出すヒントから、都道府県名を連想し、その県庁所在地を答えます。
ヒントから思いつかなかったり、都道府県名は分かっても県庁所在地を答えられなかったりでしたが、大いに盛り上がりました。

授業の様子から(4−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(水)4年2組浅居学級の授業の様子を参観しました。
社会科で島の人々の暮らしについての学習でした。

グループごとに調べ学習に取り組み、調べたことを発表しました。(写真上)
風邪などの体調不良でお休みしていたりして、発表の練習時間も充分取れず苦戦していました。
それでも最後まで頑張り発表できました。

中盤は、調べ学習の続きです。

中央図書館から借りた図書資料(写真中)を使い、今回発表した地域とは別の地域について調べ始めました。(写真下)
前もってお願いしておくと、学校にはない図書を中央図書館からたくさん借りられます。
準備の計画性が光る授業となりました。


授業の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日(金)3時間目、渡部主幹教諭、4年生の算数の授業を参観しました。
立体図形の学習で、まとめと発展問題に取り組みました。

渡部主幹教諭は全体に指示を出すと、すぐに個別指導に入り始めました。

自分でどんどん解決していける児童には、発展問題を配り、支援を必要とする児童には、ヒントのプリントを渡したり、実際の立体模型を貸したりして考えさせていました。
誰に、どんな点を指導すべきか頭に入っていて、30人近い児童に適切な指導をしていました。

児童達も慣れたもので、分からない友達に、上手にヒントを出したりして教え合っていました。
教えることが理解を確かにする一番の方法です。

最後はパワーポイントとプロジェクターを利用して、答え合わせを行いました。(写真下)

4年生の児童たちも、適切な問題設定やヒントをもらい「自力で、(問題が)解けた時の喜び」をたくさん味わっていました。



ゆりーとダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、今、体育館で行う体育の時間にはゆりーとダンスをウォーミングアップに活用しています。

3月10日のさくらまつりでは、2年生有志が出演し踊ります。
東京国体のマスコット「ゆりーと」君も来場し、恩一の児童を盛り上げてくれる予定です。

写真上・中:プロジェクターに映るお手本を見ながら練習しています。
  下:さくらまつりのパンフレット。
印刷には残念ながら「ユニットダンス 恩方第一小学校」となっていますが、正しくは「ゆりーとダンス」です。

ルーフドレインの清掃

画像1 画像1
2月15日金曜日、体育館や屋上のルーフドレイン(家庭で言う、いわゆる雨樋)の清掃がありました。

「あんな高いところで作業してすごい。」と、ぽかんと口を開けてみてしまいました。
業者さん。ありがとうございました

速報! 縦割り給食遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(金)縦割り給食遊びを行いました。
14の班に分かれて活動するきょうだい班活動の一つです。
今回が6年生最後の参加となりました。
そして、5年生が初めて運営する会となり、張り切って計画し運営してくれました。

写真上:給食の様子(今日は八王子ラーメンでした!)
中:教室でのきょうだい班遊び
下:体育館でのきょうだい班遊び

保幼小連携4

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室も案内して回りました。(写真上)
1年生もあまり入らない職員室なので、パソコンの画面を見て、1年生も一緒に「かっこいい!」とか「すごい!」なんて感動していました。

「面白かったね。」「すごかったね。」何て言いながら、満足して保育園へ帰っていった恩方保育園のお友達でした。(写真下)

(他の保育園・幼稚園のお友達も含めて)皆さん、4月から一緒に遊んだり勉強できるのを楽しみに待っています!
1年生。立派な案内役ご苦労様でした! 立派でした!! さすが恩一小の1年生です!!!

保幼小連携3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ校内の案内がスタート。
1年生2人が、保育園のお友達一人を案内します。
間にはさんでしっかり手をつないで、歩くと言うよりは小走りに近いスピードで移動し、勢いがあります。1年生の気合を感じました。

写真上:階段を下りて1階へ。
 この日は、1階と2階を案内しました。
  中:校長室の案内。校長先生はお留守だったので、中には入らず廊下から説明しました。
  下:図工室の案内。こちらは授業中だったので、同じく廊下からの案内。保育園に専科の教室なんて無いので理解できたのかなあ?

保幼小連携2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お客様の恩方保育園のお友達23人と、美山保育園のお友達4人が絵本室に集まりました。
恩一小の1年生も絵本室に。(写真上)

良い姿勢をして、まずはご挨拶。(写真中)

保育園の先生方も自己紹介してくださいました。(写真下)
1年生以外の恩一小の皆さんの中にも、懐かしい先生がいらっしゃるのではないでしょうか?

おそうじ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行った避難訓練のため、廊下や階段に砂が落ちています。
大谷用務主事や主幹養護教諭の島田先生が水ぶきできれいにしてくれました。
階段掃除担当の5年生や、今日お客様を迎える1年生も掃除をしてくれました。
気付いた人がみんなで恩一小をきれいに保ってくれているのが嬉しかったです。
ありがとう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

授業改善プラン

学校からのおしらせ

教育課程

学校だより

学校経営方針