授業の様子から(そろばん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(月)3時間目、3年2組さんがそろばんの授業を受けました。
松竹珠算教室の平井先生が今年も指導に来てくださいました。

クイズ形式で楽しくそろばんの起源を教えてくださったり、中国式の昔のそろばんを披露してくださったりと、3年生のみんながそろばんに興味をもつように工夫された導入でした。

プロとは言え、さすがです。
私たち教師もしっかり見習わなくては。

橋の工事が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恩一小前を流れる北浅川。
現在、松竹農村公園側に渡るには 1本しか橋が無く、恩一小近くに橋を新設することとなりました。
その橋梁工事が始まりました。

学校に用がある際、保護者の方が車を止めていることが多い場所ですが、工事期間中はおけなくなりますのでご注意ください。
工事は6月下旬を予定しています。

なお、工事中も歩行者は通行でき、保安員は置かれるそうです。
ですが、そこを通学路としている児童の皆さんは気を付けて通ってくださいね。

速報! 青少対講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(日)14:00から、恩方市民センターで青少対主催の講演会が行われました。
 講師は、大阪大学大学院教授の小野田先生です。
 「無理難題要求(イチャモン)を超えて 〜学校・家庭・地域の新たな関係作り〜」と題した講演です。

委員会活動3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
栽培・美化委員会の話し合いの様子。(写真左・中)
栽培委員会が来年度から栽培・美化委員会となります。第一回目の話し合いです。
6年生は帰った後で、5年生だけで話し合いをしていました。
図書委員会の話し合いの様子。(写真右)

委員会活動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会 話し合いの様子。(写真左)  体育館で6年生を送る会の会場を確認(写真中)

放送委員 話し合いの様子。(写真右)

読み聞かせの会(4年生)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日(火)4年生読み聞かせの会 続報。
「わくわく紙芝居サークル」の皆さん、それを支える演奏者のお二人が来校くださいました。

巧みな読み聞かせと、上手な演奏に、みんなうっとりです。

お忙しい中、本当にありがとうございました。


いじめをなくそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎内にピンクの掲示が張り出されました。
「いじめをなくす 3つのあいことば(合言葉)」です。

今年度はいじめについて、随分報道がされ、社会問題として大きく取り上げられました。
友達からのいじめや、教師の暴力(体罰)から、自殺にまで追い込まれる。
楽しいはずの学校が辛い場所となる。 
一緒にいて嬉しいはずの友達からいじめられる。
尊敬し頼れる存在であるはずの先生から暴力(体罰)を受ける。
教育に携わるものとして、とても心を痛めています。

恩一小だって、気は許せません。

そんな中、生活指導主任の野崎主任教諭が校内のあちらこちらに上記の掲示を張って回りました。
「ずっと、いじめのない恩一小でいて欲しい。」
そんな想いや願いからだと思います。

野崎先生は「自分が、恩一小(の子供たち)にできること。」を考えて行動されたのだと思います。
ありがたいことです。

恩一小では、全教職員が一丸となって力をあわせ、これからもいじめや暴力のない学校を目指していきます。

卒業式に桜の花を

画像1 画像1
画像2 画像2
立春はとっくに過ぎ、暦の上では春ですが、毎朝氷点下の恩方第一小学校です。
梅や桜の開花も例年より遅れているのではないでしょうか?
そんな中、卒業式に桜の花を飾ろうと、大谷用務主事ががんばってくれています。

桜の木伐採に伴い、不要となり、その中から良さそうな枝を選んで用務主事室特製の温室で促成栽培しています。
花芽が落ちないよう、毎朝霧吹きし、ビニールで囲って温め、更にカーテンを閉めて熱を逃がさないようにして・・・・。

「6年生の門出を祝ってやりたい。」
大谷さんの気持ちが嬉しいです。

大谷さんは、「6年生のために、自分にできることは何か。」考えて下さったのでしょう。
恩一小の職員は、それぞれが「児童のためにできること」を、自ら考え、そしてそれを行動にうつしてくれます。
素晴らしい仲間達だと誇らしく思います。

写真上:朝の霧吹き風景
下:特製温室の中にカメラをもぐりこませて。桜の蕾はまだ固いです。卒業式までに咲いてくれ!桜たち! 6年生への想い 届け!



音楽集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽集会続報です。

集会委員会は2月の7日から朝練習をスタートさせました。
毎朝のように、8時に昇降口が開くと同時に校舎に入り音楽室で練習をしてきました。

音楽集会の最後に、集会委員の紹介があります。
毎回思いますが、その時の集会委員が見せる晴れ晴れとした表情がたまりません。
「私は、がんばったよ!」「がんばった甲斐があった!」「やればできる!」
そんな満足そうな表情です。

どんなことでも良いです。思い切り頑張る経験を、思い切り頑張ると気持ちいいんだと体験を、恩一小の児童一人一人にしてもらいたいと思います。

集会委員さんお疲れ様でした。

児童の様子から(3−1)2

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちで教え合ったり、足りない道具を貸し合ったり、とても上手に活動できました。
「自分たちで考えて活動する。」と最初に約束したからだけではないでしょう、3年生の確かな成長を感じました。

3年生のパワーを分けてもらい、そして、3年生の嬉しい成長を見せてもらい、職員室に戻って食べた給食がいつも以上においしく感じました。


児童の様子から(3−1)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日(金)3・4時間目3年1組の授業を行いました。
 
体育館の体育では、みんなで協力して跳び箱やマット、踏み切り板を、たった、3分で片付けられました。
「安全に、素早く、かっこよく」のめあてをしっかり果たせました。


4時間目の理科では、学習してきた磁石について実験を兼ねた学習をしました。
「なくさない、けんかしない、時間を守る。」の3つのルールを守って、きちんと学習できました。

写真左:体育。体操係がリードして、準備体操ができました。
   右:理科。磁石の性質を利用して手作りの水族館をで楽しみました。

速報! 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(金)音楽集会がありました。
八王子観光大使のファンモンの曲で「サヨナラじゃない」を歌いました。

いつもと違って低めの音が多くある曲ですが、リズムをきちんと取って歌えました。

集会委員の伴奏練習も2週間足らずということでしたが、上手に演奏できました。

体育館から教室に帰る際、3年生でしょうか、職員室前の廊下で歌いながら帰る声が聞こえました。
よっぽど気持ちよかったんだろうなあ。
そんなことを想像させる歌声でした。

3月1日の「6年生を送る会」で歌う曲でもあります。
これからも練習していきます。

朝の冷え込み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(木)今朝も寒かったです。
前日の雨で空気中に水分がたっぷりと含まれていて、朝は、霜がすごかったです。
陽が直接当たるとさっと解けてしまうのですが、植物の上(写真上)や、日時計の上(写真中)も真っ白でした。

校庭の造形用の砂場も真っ白でした。(写真下)

自転車教室(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日(木)5時間目、5年生は自転車教室にも参加しました。八王子市市役所 交通事業課の奥住さんが来校され指導してくださいました。

最後にはビデオも見て学習しました。
「今日、自転車の安全な乗り方を学習した恩方第一小学校の皆さん。皆さんはもう自転車の交通事故を起こさないでくださいね。」と、結びました。

歯みがき教室(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生も歯みがき教室で、虫歯や歯肉炎などについて学習しました。
歯科校医の千葉先生も一緒に指導してくださいました。
2年生と同じく、ライオン歯科衛生研究所の歯科衛生師さんに教えていただきました。

染め出し検査で真っ赤になった口の中を、巧みに歯ブラシを使って歯を磨いていました。
動画を見ながら、どのように磨いたらよいか、とても分かりやすく正しい磨き方が分かりました。

校医の千葉先生、ライオン歯科研究所の皆さん。お忙しい中、遠くまで、指導に来てくださりありがとうございました。


歯みがき教室(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日(木)の3時間目。2年生が、歯みがき指導を受けました。

ライオン歯科衛生研究所の歯科衛生師さんが来校されました。
歯科校医の千葉先生も一緒に指導してくださいました。

歯垢を赤く染める染め出し液で検査してみると、朝 ちゃんと歯磨きしてきたはずなのに真っ赤に。

正しいブラッシングの仕方を教わりきれいになりました。

PTA6年生学年委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月19日(火)20日(水)6年生のPTA学年委員さんが集まり、卒業アルバムの写真選びを行いました。

写真屋さんの見本写真の中から、全員が大体同じように登場するように選びました。

たくさん映っている人もいれば、写真が嫌いであまり映っていない子もいて、随分と写真選びは難航していました。

6月頃完成して手渡す予定の卒業アルバムです。
仕上がりが楽しみです。

速報! 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日(水)6時間目に委員会の引き継ぎが行われました。
6年生から5年生に、委員会の仕事内容を伝えました。

来年6年生となり委員会を引っ張る5年生。
しっかりと伝統を受け継ぎました。

写真左:放送委員会   中:図書委員会   右:広報委員会。

速報! 読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日(火)1時間目に4年生は読み聞かせの会がありました。
「わくわく紙芝居サークル」の皆さんが来校くださいました。
「もちもちの木」と「セロ弾きのゴーシュ」の2作品を読んでくださいました。

チェロとピアノの生演奏、それにCDの効果音や拍子木までついて、とても本格的でした。

保護者も何人か聞きに来られましたが、連れてきた赤ちゃんが心地よくなって眠ってしまうほどでした。

3月5日(火)には、6年生に「忘れられない贈り物」を読み聞かせしてくださいます。

速報! 授業の様子から(2−2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月19日(火)2時間目、2年2組関原学級で、授業研究がありました。
今年東京都の先生になった先生方の研修で、1年間のまとめのじゅぎょうです。
八王子市教育委員会から、須長研究主事も指導にいらしてくださいました。(写真中)

生活科で「つくってわくわく あそんでワイワイ(おもちゃ作りをしよう)」の学習でした。
前時で実際にお店屋さんを開いて遊んでみました。
その結果を、次回1年生をお客さんに迎え一緒に楽しむ際「もっと楽しむには?」と考えました。
ビデオを見て振り返ったり(写真右)、前回の感想や意見を黒板に全て掲示したり(写真左)等、十分な準備がされ充実した授業となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

授業改善プラン

学校からのおしらせ

教育課程

学校だより

学校経営方針