花粉の季節?

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(日)午前10時頃は激しい西風が吹きました。

恩一小の前は杉林。
強風にあおられて、「もわもわ」
そうです、杉花粉が飛び立つ瞬間です。

「あっ! あそこから花粉が飛び立った。」
それが分かるほどの風景です。

思わず目がかゆくなりました。

恩一小のHPを見てくださっている皆さんは、花粉症 大丈夫ですか?

速報! さくらまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(日)はさくらまつりでした。
たくさんの出演者の皆様、お店等が出てとてもにぎやかでした。

恩方第一小学校からは、2年生の有志が出演しました。
わざわざ(どこから?)ゆりーと君も来てくれ、大盛り上がりでした。

2年生の皆さん、ゆりーと君お疲れ様でした。

速報! 青少対クリーン活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(日)青少対主催のクリーン活動が行われました。

今日はさくらまつりもあるので、恩一小を出発して小田野中央公園をゴールにしました。

いつもより、ちょっとゴミは多めでした。
そうは言っても、いつもきれいな環境の恩方です。

最後の挨拶で、関口会長が言っていましたが、
「きれいなところにはゴミは捨てない。」と言う話が「なるほど」と心に残りました。

1 ゴミを拾うという行為は、もちろんゴミが町から無くなって良い。
2 それだけではなく、子供の頃 ゴミ拾いをした人は、ゴミを捨てない大人になる。
3 さらに、ゴミが落ちていないところには、ゴミは捨てにくい。
 この3つの相乗効果で、恩方の町はますますきれいになっていくことでしょう。

写真上:出発前に記念撮影。
中:小田野中央公園にゴールして、ゴミの選別中
下:最後に、関口会長挨拶

3月10日はさくらまつりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(日)は、小田野中央公園まちづくりの会主催の「さくらまつり」が開催されます。
何度もお知らせしていますが、恩一小2年生の有志が参加します。

小田野中央公園に、4日月曜日に行って見ました。
公園の河津桜はまだ蕾でしたが、この2・3日とても暖かいので、もしかしたら、さくらまつりの時には咲いているかも知れませんね。

読み聞かせ会5

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日に読み聞かせしたのは、写真の2冊です。

1冊目 北野 武 著   「ほしのはなし」
2冊目 まついのりこ 著 「ごきげんのわるいコックさん」

読み聞かせ会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな紙芝居の方に集中して、楽しそうないい表情で聞いていました。
はっきりと写真をお見せできないのが残念です。

読み聞かせ会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2冊目は紙芝居風。

音楽室には、給食を食べ終わった人が、次々と静かに「そうっと」入ってきます。
いつの間にかたくさん集まってきていました。

読み聞かせ会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1冊目。
写真上:初めは普通の大きさの絵本でした。
   中;横に伸びてきました。
   下:上にも伸びて、大きな大きなページとなりました。

大きくなるたびに、みんな拍手喝采です。

卒業式の練習

画像1 画像1
3月8日(金)4時間目。6年生が証書授与の練習をしていました。

一人一人名前を呼ばれ、坂本校長より卒業証書を授与されました。
卒業証書をいただいた後、決意の言葉を述べることになっています。
この日は、決意の言葉はまだ秘密。
「昨日の晩ご飯はたこ焼きでした!」なんて、発表している児童もいました。

6年間の小学校生活最後に、身長と体重も測りました。
ここへ来てぐんと伸びた児童もいます。
自分の成長を振り返る良い機会となりました。

校長先生との給食交流も、あと5回で終了です。

残りわずかな小学校生活。
6年生。充実した日々を過ごしていきましょう。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(金)児童集会が校庭でありました。
今年度最後の児童集会は、○×クイズでした。

集会委員会が出す10の問題!
なかなかの難問もありました。

1 恩一小にはピアノが2台ある。○か×か。
2 麦わらのルフィーの仲間は9人である。○か×か。
3 スカイツリーの高さは635mである。○か×か。

など、バラエティーに富んでいました。

最後まで悩んで、カウントダウンで移動する子。
正解を出してハイタッチで喜ぶ子。

みんな生き生きと楽しそうでした。

その際の写真を廊下に掲示します。ご来校の際ご覧ください。

クイズの答え 1番は×(3台あります。) 2番は○  3番は×(634mです。)

速報! 読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(金)お昼休みに保護者による読み聞かせがありました。

今年度最後の読み聞かせでした。

1冊目 北野 武 著「ほしのはなし」
 どんどん大きくなっていく(?)絵本に、児童の歓声が上がります。

2冊目 紙芝居 まついのりこ 著 「ごきげんのわるいコックさん」
 コックさんの表情や、紙芝居をちょっとずつめくり、少しずつ見えてくる次の絵にまたまた大興奮。
 大盛り上がりの読み聞かせとなりました。
 93人のお友だちや先生方が参加しました。

授業の様子から(1−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(木)2時間目「スーパーマンを描こう」
新しく入学してくる1年生の教室を飾るえです。
迫力満点の世界に一つだけのスーパーマン。

副籍交流で、八王子特別支援学校から来てくれたお友だちも一緒に、みんな夢中になって描いていました。

速報! 恩中生徒会来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(木)6時間目、恩中生徒会が来校!

小中一貫の日、生徒会の役員さんと、担当の斉藤先生、須藤副校長先生が、恩中での生活の様子を教えてくださいました。

クイズあり、映像有りでとても楽しかったです。

6年生校外学習(地域巡り)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(木)1・2時間目、総合的な学習の時間で6年生が地域巡りに出かけました。

うららかな天気の下、12の班に分かれて、地域の庚申塔やお地蔵さんなど、9カ所のポイントを巡りました。

写真上:朝9時頃 出発風景
下:チェックポイント9 さてどこにあるが皆さんご存じですか。

教育相談研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(水)放課後、教育相談に関する研修会が行われました。
講師にスクールカウンセラーの宮田先生にお越しいただき、ご指導をいただきました。

今年度の研修を、来年度に生かし、今まで以上に充実させて個に応じた指導を行っていきます。

池の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(水)池の掃除を、大谷用務主事が行いました。

空気が乾燥したためか、池は水も少なく、また大分 苔むしていました。
きれいになるとさっそく児童がのぞいていました。
「きれい!」
「魚もすぐ見つかるね!」
子供たちはみんな嬉しそう。
池の鯉にとっては、いつもみんなに見られるようになり、ちょっと迷惑でしょうか?

読み聞かせ会のお知らせ

画像1 画像1
3月8日(金)お昼休み、全校対象の読み聞かせ会が行われます。
音楽室で行います。
今年度最後の全校対象の読み聞かせ会です。
このところ暖かくなって外遊びも気持ちが良いですが、児童の皆さん、お昼休みは是非音楽室へ!

保護者の方も参観できます。
お散歩がてら、遊びにいらっしゃいませんか?
心もポッと暖かくなりますよ。

速報! 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(水)今年度最後の避難訓練が朝行われました。
予告なしの避難訓練でした。

今年一番のスピードで、しかも静かに整然と避難できました。

3月11日で、東日本大震災から丸2年になることにも関連した話が、坂本校長からありました。

生活指導主任の野崎主任教諭からは、児童を桜のつぼみみ見立てて、「つぼみのままで散らないように。しっかり花を咲かせられるように。 自分の身は自分で守る。大切なことです。」と、今年度の避難訓練を締めくくりました。

恩一小の教育活動が八王子テレメディアで放送されます。

画像1 画像1
3月6日(水)のデイリー八王子で、3月5日(水)のふれあい給食や読み聞かせ会の様子が放送されます。
よろしければご覧ください。

放送時間は以下の通りです。
3月6日(水)18:00〜 19:30〜 20:40〜 21:30〜 23:30〜
3月7日(木)9:30〜 12:20〜

ふれあい給食3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各グループに分かれての楽しい給食。
自己紹介や、将来の夢などを話したそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

授業改善プラン

学校からのおしらせ

教育課程

学校だより

学校経営方針