速報! 離任式

4月27日(金)6時間目 離任式を行いました。(写真上)
柳村校長 岡林教諭 鈴木恭子主任教諭 谷山先生がお忙しい中、参加してくれました。
(写真中)
離任式後、恒例?のサイン会となり、長蛇の列ができました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電子黒板の活用

4月26日(木)1年生の授業で、「八王子ゆめおりプラン」で購入していただいた電子黒板を授業で使いました。
 視聴覚担当の三浦教諭が、国語のひらがなの学習で電子黒板を使いました。
 1年生の児童からは 「わかりやすい!」とか「みやすい!」(1年生なのでひらがなで書いてみました。)と好評だったようです。
 放課後、きょうだい班会議の打合せでも活躍。ただの実物投影装置だけでなく、書き込みができる電子黒板のメリットを、三浦教諭が上手に活用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電子黒板導入!

4月20日(金)放課後、新年度準備も一段落し、前年度末に「八王子 ゆめおりプラン」で購入していただいた、電子黒板等のセッティングを行いました。
 ただ、あまりに複雑で理解できなかったため、市教委に相談し、セッティングを手伝っていただくことになりました。
 4月24日(火)教育総務課から3名の方が来校。プロジェクターと電子黒板や書画カメラ等の接続を行いました。
 恩一小では、「ゆめおりプラン」いただいた今回の機材を活用し、英語ルームの設置を目指しています。
 利用方法についての職員対象の説明会も、今後行う予定です。
 大切な税金で購入していただいた機材を、有効に利用させていただきます。

写真:教育総務課の方 お世話になりました。 
恩一小・視聴覚担当(岡元主任教諭・三浦教諭) 教室提供(山田主任教諭) お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報! 似顔絵集会

4月27日(金)児童集会は、縦割り班の顔合わせでした。
顔合わせを兼ねて、似顔絵集会を開きました。

班担当の先生の似顔絵を班の皆さん全員で画用紙に大きく書きました。

写真上:似顔絵を描いているところ。モデル関原教諭
写真中:書いた写真を壇上で発表! モデル相川主任教諭
写真下:写真が発表される度に、児童は大爆笑!
 とても良い雰囲気で、今年度の児童集会がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもしろ感字(漢字)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室前の廊下で人だかりが見えたので行ってみました。
 漢字をデザインとして、意味を絵を使って表現した、おもしろ感字を掲示中でした。

 どれを見ても、「分かる分かる」と言うものばかりです。
 保護者・地域の皆様も、機会がありました、是非ご覧下さい。
 

3・4年生お弁当給食

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(月)は中学年の遠足の日でした。
残念なことにあいにくのお天気。
5月1日(火)に延期となりました。

 しかし、残念なことばかりではなく、みんなでお弁当を持ち寄り、特別に体育館でお弁当を食べることにしました。
 
 おうちの方には、もう一度お弁当を作ってもらわなければならいので申し訳ありませんが、子供たちは2回もお弁当が食べられると喜んでいました。

夕やけスポーツクラブ総会

 総合型地域スポーツクラブ 恩方夕やけスポーツクラブ(SC)の総会が、4月22日(日)18:00から恩方市民センターで開催されました。
 恩一小から、坂本校長・平田副校長の他、恩一小に関係する方地元の方なども多数参加しました。(写真上・中) 

 恩方夕やけSCは、たくさんのメンバーからなり、多くの地域行事に貢献している団体です。
 恩一小でも毎週木・土にスポーツ教室を開催しています。
 所属団体はそれ以外にも活動しています。
 また、8月には開放プールも運営してくださっています。

 この日は、八王子市教育委員会国体推進室から、平成25年の東京国体についての説明もありました。(写真下)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報! 低学年遠足

4月25日(水)1・2年生が、城山に遠足に行きました。

 1・2年生の縦割り班で、道路では手をつないで、2年生が道路側を歩いたりしながら、登山に出発していきました。

 天気も昨日ほどよくはありませんが、暑くなくてちょうど良いぐらいではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報! PTA新旧運営委員会

4月24日(火)19:00から、PTA新旧運営委員会が行われました。(図書室にて)
 旧の役員さん、ありがとうございました。
 
 新の役員さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報! クラブ活動

4月24日(火)今年度初めてのクラブ活動が行われました。

写真:上からサッカークラブ、音楽クラブ、パソコンクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報! 全校朝会(4月24日)

4月24日(火)の朝は、全校朝会でした。
気持ちの良いお天気の下、全校が校庭に集合しました。

飯綱山の上の方に見える若葉が、目にまぶしいぐらいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恩一小の朝2

花壇の花も、雨でほこりが洗い流され、きれいな太陽の光と青空をバックに、とても輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恩一小の朝

4月24日(火)とても気持ちの良い朝でした。

 運動会に向けて、かけっこの練習や、走る速さのタイムを測定しやすいようラインが引かれています。
 ラインが引いてあると自然と走ってみたくなるものです。
 子供たちは休み時間や放課後、一人で、友だちと一緒に、仲間と大勢で、走っています。

 このラインは、体育部の先生方を中心に、若手の先生方が書いています。
 今朝も、雨でラインが消えかかっているところを、気持ちよく 白くてはっきりとした線を引いていました。

 ラインを引くように言われて行っているわけではなく、自主的に「他の先生方や児童のために」やってくださっています。
 本当にありがたいことです。素敵な先生方がいて恩一小は成り立っています。
 (この日は、体育主任の山口教諭、小体連担当三浦教諭、体育的行事委員会関原教諭がラインを引いていました。)

 天気の良い朝。飯綱山も、とてもきれいでした。
 笑顔で恩一小を見てくれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業の様子を参観しました。
 2年2組の関原教諭の授業を、八王子市教育センターの伊藤研究主事が参観されました。
 児童の意見を上手に拾いながら授業を進める様子に、伊藤研究主事は笑顔で参観されていました。
 伊藤研究主事は3月まで長房小の校長先生で、4月から若手教員の指導・育成にあたっています。

保護者の読書ボランティア

画像1 画像1
4月20日(金)放課後、今年度初めての読書ボランティアの話し合い・活動がありました。
 今年度の活動の計画や方針を確認しました。
 学校側の担当は、4年2組担任の浅居教諭です。

 恩一小では、読書ボランティアの活動が盛んです。
 読書ボランティアは次の3つのグループから成っています。
 1 読み聞かせの会(学校全体で行う読み聞かせ)
 2 学級読み聞かせの会(学年・学級単位での読み聞かせ)
 3 図書ボランティア(図書・絵本室の整備。図書の修繕等)

 新年度新たにまた、募集をかけさせていただく予定です。
 ものすごく特殊な活動ではありません。どなたでもできることが多いです。
 どうぞふるってご参加ください。

写真 左から読書ボランティアの、F田さん、K地さん、学校側浅居教諭、図書ボランティアのN田さん、S木さん

委員会活動(体育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(金)お昼休み体育館に行ってみると、体育委員が体育館の体育倉庫を掃除していました。
 マットや跳び箱を全部出してのお掃除です。
 話を聞いてみると「毎週金曜日掃除をしている。」とのことでした。
 気付かないところで、こう言う地道な作業があって、体育の時使いやすくなっているんだなあと感心しました。
 さすが高学年です。
 しかも、嫌々やっている感じが無いのが、さらにすごいなあと感じました。
 体育委員さん、ありがとう!

定期健康診断(内科検診)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(金)内科検診が13:00からありました。
この日は高学年。
廊下で順番を待っている間も静かでした。さすがです。

1・2年生遠足顔合わせ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのグループでお互いに自己紹介をしました。
 はじめはなんとなくぎこちなかったですが、だんだん打ち解けてくるとリラックス!
 2年生がリードしながら、班の約束を話し合って決めました。

1・2年生遠足顔合わせ2

2年生が、とても頼もしく見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報! 1・2年生遠足顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(金)城山遠足に備え、1・2年生が兄弟姉妹班の顔合わせ会を行いました。
恩一小では、縦割り班(きょうだい班)で励ましあい・助け合いながら、城山に登ります。
 2年生がリードしながら、自己紹介等を行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30