2学期を振り返る(読み聞かせ会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日 お昼休み音楽室で、保護者の方による読み聞かせ会が開催されました。
 100人を超える児童が、音楽室に集まり、お話の世界に浸りました。
 読み聞かせをしてくれた保護者のH山さんやA彦さん。
 カラーコピーをしたものを音楽の楽譜立てに飾ったり、複数の絵本で絵がよく見えるようにしたり、歌を交えたりと、アイディア満載でとても本格的な読み聞かせ会となりました。

 素敵な時間をありがとうございました。

2学期を振り返る(恩一小こども郵便局)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恒例の恩一こども郵便局が、今年も開局しました。

 2年生が、郵便の仕事について学習し、自分達が可愛い郵便屋さんとなりました。
 連日の大盛況で、たくさんのお手紙が恩一小児童の間でやり取りされました。

2学期を振り返る(放射線量測定)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福島の原発事故から、放射線量の不安が高まっています。
恩一小でも、12月7日市役所の担当者が来て放射線量の測定を行いました。

 測定箇所と線量は、当HPでおしらせ致しましたが、再掲いたします。
 1 東昇降口前、学級花壇 地表5センチ 1メートル 共に0.09(μSv/h)
 2 校庭造形用砂場 地表5センチ 1メートル 共に0.07〜0.09(μSv/h)

 除染が必要とされる文科省の基準値が0.23(μSv/h)以上ですので、半分にも満たない、全く問題ない値でした。

 一般的に、雨どい付近や排水構で線量が高い場合が多いようです。
 恩一小では、雨どいから水が地表に直接流れ出しているような場所(プール回り、焼き釜小屋、体育館周り、石灰・体育倉庫等)は全て清掃し、落ち葉等が吹きだまっている場所も4月以降に清掃しています。
 ですので、どこを測っても問題となる値は出ないと考えています。

給食室の様子から(1月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年明けの給食室の様子です。
 暮れに、釜の調子がよくないお話をしました。
 業者の方が点検・整備をしてもらいました。

 給食室の門倉さんが点検し、「着火もバッチリ! 前より火力が強くなったかも!」なんてご満悦でした。(写真上)

 平野さんも大石さんも出勤で、栄養師の高橋さんも4日からすでに出勤。
 給食室はフル・メンバーでした。

 今年もおいしい給食を作るぞ!と闘志を燃やしていました。
 

朝の様子から(1月5日)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南側(写真上)
 ゴールデンウィーク頃には水が満ちていて美しい水田も、今は刈り取ったままのようです。そう言えば今年度、5年生が理科の観察のため、水田の水をもらいに行ったりもしました。

屋上の様子は普段見ることが出来ないので、ここでちょっと紹介します。(写真中)
 西側(6年1組の教室の上付近)から、東側(家庭科室の方)に向かって撮りました。
 換気口(左側に並んでいる白くて四角いもの)や、鬼の角のような なんだか分からないものなどが、規則正しく並んでいます。
 雨漏りがたびたび起きているので、修理の跡で一部分だけシートがきれいになってたりして、つぎはぎだらけなんです・・・・。

 とにかく寒い屋上から、手をかじかませて降りました。

 職員室前の温度計を見るとマイナス4度。池の植木からはツララが下がっていました。(写真下)

朝の様子から(1月5日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北側を眺めてみました。(写真上)
 プールがしっかり凍っていました。

 新しく造成された土地にも、家が何件も建ち始めました。(写真中)
 ほぼ完成の家もあります。
 (23件分造成されたのですが、恩一小に新しい仲間は増えるのでしょうか?)

 西側(写真下)
 校庭や飯綱山が見えます。奥には圏央道が、白い線のように見えます。

朝の様子から(1月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前日の強い風の影響か、1月5日の朝は、空気が澄んでいる感じがしました。

 あきる野市にある山田大橋のところから、天気のよい日は東京スカイツリーが見えるのですが、この日はバッチリ見えました。(写真上 下の方に見えるのは圏央道)

 天気が澄んでいて遠くまで見えそうだったので、「屋上からも何か見えるかもしれない?!」と、屋上にのぼってみました。(普段は登ることが出来ません。)

 天気も良かったですが、とても寒い朝だったので、近隣の屋根は、白く霜がおりているようでした。(写真中)

 学校の東側(家庭科室の上付近)に回ってみました。(写真下)
 春の遠足の際山の上からは、埼玉ドームや池袋のサンシャイン、新宿の都庁なども見えるのですが、学校の屋上からは・・・・・残念ながら見えませんでした。
 

2学期を振り返る(避難訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難経路にはA経路B経路C経路の3つあり、12月7日はC経路でした。
 1年間に1度しか通らない避難経路です。

 図工室から出火という想定で、図工室の前を通ることが出来ません。
 そこで、一旦学校の外側に出て、市道を通って校庭へ避難します。
 ただ、学校の外に出て、訓練で交通事故にあっては困るので、道路を通るC経路は1年に1回しか計画されていません。

 通常の一番多いパターンで何度も繰り返し、黙っていても避難できるように、計画されています。

 「自分の命は自分で守る。」そのための基本を、みっちり指導しています。

2学期を振り返る(3・4年生持久走大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(月)保護者会にあわせて、中学年の持久走大会が行なわれました。
 
 校庭のコンディションや天候の影響で、コースを走る機会がなく、当日の朝コースを確認して歩きました。
 (コースを走っていなくても、持久走は続けてきたわけで、日ごろの成果を出すことができたと思います。)

 5時間目に走ったのですが、お昼休みにけが人が出て、そちらの対応をしていたため、あまり応援することが出来ませんでした。残念・・・・。
 ですが、一生懸命 自分に挑戦していました。

学校の様子から(1月4日 植物編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑は、寒々。(写真上)
去年のようにホースの水が凍っているようなことは無かったですが、何も作物がなくなっており、寂しい感じでした。

桜の木もまだただの枝(写真中)
入学式の時には満開で1年生を迎えてくれた桜の木も、まだ、蕾もありません。
まぶしい太陽の光に輝いていました。

学級花壇(写真下)
 校舎南側の学級花壇。取り残された野菜が、寒さ焼けしていました。
 始業式で3学期が始まったら、また手入れをしてもらえることでしょう。

学校の様子から(1月4日 学童編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼前に、学童さんが校庭で凧上げをしていました。
手作りの凧を、元気に走りまわって上げていました。

糸が絡まないよう、周りを見ながら走って上げている姿が、「おっ、賢い!」と思いました。

学校の様子から(1月4日 校庭編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭に出ると、用務主事の大谷さんがもう働いています。(写真上)
本当に働き者です!

校庭全景(写真中)
霜もおりていないし、あらされてもおらず、校庭は大体良い感じでした。ホッとしています。

夏にはあんなに茂っていた銀杏の木も、全く葉っぱがなく、寒そうな感じでした。(写真下)

学校の様子から(1月4日 外回り編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても良いお天気で、青空をバックに、正門付近から見た校舎も、いつも以上にきれいに見えます。(写真上)

 陣馬街道からの入り口にある恩一小の看板も、卒業制作の「北条氏照と、その奥方の御比佐の像」と共に輝いていました。(写真中)

 校庭からとった校舎遠景も素敵です。(写真下)

 「(恩一小の)校舎さん。今年もよろしくね!」そんな感じでしょうか。

学校の様子から(1月4日 寒さ編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月4日(水)今日から仕事始めです。2012年の仕事が始まりました。

 今日の、恩一小の寒さは、氷点下3度
 でも、風もなく陽射しもたっぷりなのでそれほど寒く感じませんでした。

 職員室前の池も、凍り具合は さほどではありませんでした。(写真上)
 鯉と金魚も元気でした。いつの間にか住みついた2匹の魚も元気でした。(写真中)

 プールの氷の厚さを見ようとしましたが、校舎側は、全く割ることができません。
 道路側から割って、丁度半分ぐらいまでは割ることができました。(写真下)
 厚さもかなりのものでした。
 

2学期を振り返る(地域ふれあいスポーツ大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恩方地区には、地域のつながりを深めるイベントがたくさんあります。

5月の地区懇談会(23年度は震災の影響で中止)、7月の夏祭り、9月の小田野ワークショップ、10月の市民運動会、恩方市民センター祭り、11月の防災訓練、12月のスポーツ大会、3月のさくらまつり等等です。

その中で、今日のホームページで振り返るのは、小田野中央公園で行われた12月4日の地域ふれあいスポーツ大会です。

素晴らしいお天気の下、爽やかな汗を流しました。
体を動かす心地良さと、地域の仲間や家族と共に活動する喜びを感じることができました。
今年を代表する漢字「絆」を、象徴する活動ではないでしょうか。

運動した後には、つきたてのお餅を食べ、温かい豚汁を飲み・・・。最高の一日となりました。

写真上:受付では柳村校長もお手伝い!
中:400人前後の人が準備運動! 圧巻でした。
下:恩一小職員フットサルチームに、恩中須藤副校長も参加。恩一小5年生チームとの熱戦に華を添えました。 こんなところでも小中一貫校の連携が見られました。

2学期を振り返る(読書への取り組み)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恩一小の特色ある教育の一つに、読書に関する取り組みがあります。

 保護者による読み聞かせ(学級・全校対象)や、保護者による図書の整理もお願いしているところです。
 平成22年度は、八王子市の学校図書館活用重点校の指定を受け、積極的に研修しました。
 
 読書週間の際には、読書感想文の取り組みもしています。
 全校児童が読書に取り組み、それぞれが読書感想文を書きました。
 その中から、代表作を、1・2年生は絵本室前、3年生以上は図書室前に、保護者の図書ボランティアの方が掲示した、お勧めの図書と共に掲示しました。

2学期を振り返る(持久走への取り組み)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬の季節になると、どこの学校でも持久走やなわ跳びの取り組みを行います。
 恩一小でも、11月末、文化的行事(今年は音楽会でした)が終わった頃から毎年持久走の取り組みをしています。
 保護者の皆さんの中にも、苦い思い出が残っている方もいるでしょう。
 児童の中でも「苦しいばっかりでいやだ。」と言う声が聞こえてきそうです。

 そんな中で毎年行われる持久走。
 小学校では体力を高めることを目標に取り組まれています。
 体育科の中の「体つくり運動」(前回の学習指導要領で1〜4年までは、基本の運動の中に含まれていました。)として行われています。
 体力には、運動をし続ける力がもちろん含まれていますが、やる気や、新しいことに挑戦しようとする「気力」も、広い意味で含まれています。
 「いやだなあ」と思っても、それに挑戦し、そして乗り越える。「そうか自分には、(困難を)乗り越える力があるんだ!」と、気付くことで、また次の目標(困難)に立ち向かっていける。
 そんな、児童の自己肯定感を少しでも高められたらと考えています。
 そのための励ましや、支援をしています。 それは、持久走の取り組みでも同じです。(写真は中学年の教室にあった、持久走に関する掲示です。)

 4年生の教室に、詩が掲示されていました。
 持久走学年トップクラスのA君と、あまり得意とはしないでも頑張って取り組もうとしているB君の詩が 並んで掲示してありました。
 くしくも題は二人とも「持久走」
 
 A君 「持久走」
持久走をしたぼく / 持久走を楽しみにしていたぼく / 持久走でドキドキするぼく /
持久走でタイムが4分8秒だったぼく / 持久走でつかれたぼく /
みんなが走りきった持久走 / みんなががんばった持久走 / みんなが次の目標を立てる / みんな目標達成できるかな

 B君「持久走」
持久走の練習をした / 最後まで歩かずに走るぞ / 走っていると / くるしくなった / でもがんばって走った / ゴールした / うれしかった

 学校で行われる一つ一つのことが、児童達を(少しずつではありますが)確実に成長させています。

2学期を振り返る(縦割り班活動 1年生と6年生編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り班で給食を食べたり、集会で一緒に活動した利します。

この日は、校庭で宝捜しをして楽しみました。

6年生は1年生の手を引いて元気よく飛び出していきました。

 上級生に大切にされた心地良い体験があれば、自分が上級生になった時に、下級生に優しく接することが出来ます。
 この写真の1年生も、5年後には、1年生の手を笑顔でひく、優しいお兄さんお姉さんになっています。

 「不易と流行」ということばが、教育界で一時期はやりました。
 時代が変わっても変わってはいけないもの。変えてはいけないものが「不易」
 時代の流れと共に変化していくもの。変えていかなければならないものが「流行」だと思います。

 いくら時代が進歩して変わっても、「思いやりの心」は 変えてはいけない大切な教育で、「不易」の部分だと思います。
 縦割り班活動には、その「思いやりの心」を育てる、大切な精神が流れていると思います。

2学期を振り返る(縦割り班活動 職員編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恩一小には縦割り給食班があります。
 1年生から6年生まで、1・2組を赤と黄色に分け、それぞれを7つの班(全校で14の班)に分けます。
 異学年と共に行動することで、児童間の交流を深めることはもちろんですが、「こども達自身で何かを計画・実行する」チャンスとしています。
 1年生だけでは、先生の指導や助言が必要ですが、6年生がいればできる範囲が広がります。
 6年生だけでは、「そんなの嫌だよ。くだらないよ。」なんてやらないようなことも、「1年生のためならやろうか。」なんて気なります。
 2年生も、教室では甘えん坊であっても、1年生がいる前ではお兄さんお姉さんのプライドがあります。
 いろいろな学年が混ざることで、普段とは違った成長がたくさん見られます。

 そんな縦割り班の活動ですが、今回は、一緒に参加する担当教員にスポットを当ててみました。
 教室では難しい顔をして指導している先生方も、縦割り給食班ではいつもに増して笑顔が見られます。
 子供たちの成長を見るのが大好きな、恩一小教員の笑顔あふれる写真を、どうぞご覧下さい。

2学期を振り返る(音楽会保護者鑑賞日)4

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生 合奏「ハレルヤ・コーラス」(写真上)
 荘厳な曲の感じを上手く表現できていたと思います。
 前日の児童鑑賞日で1年生が上級生の演奏を目を丸くして聞いていました。3年後の音楽会では、この1年生が今度は人を感動させる演奏をしてくれます。
 小学校の6年間はとても成長の早い時期です。「入学してきた頃はあんな事していたのに、6年生ではこんなに立派になって!」一日一日の地道な教育の積み重ねがこの成長を後押しします。
 この成長が見られるのは、小学校で働く者ならではの醍醐味です。

5・6年生 合唱「あとひとつ」(写真下)
 5年生、6年生、一人一人みんな違っていて、とても個性豊かです。それぞれ違った才能や力をもっています。
 その力をあわせると、本当に素敵な力を発揮できる! 
 1+1が2ではなく、3にも4にもできる!
 そう実感できた、素敵な音楽会でした。

 保護者・地域の皆様には、たくさんのご協力、お忙しい中のご参観、多くの励ましのお言葉等々いただきました。PTAの広報部の方には「音楽会特集号」まで出していただきました。
 感謝し切れません。本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31