社会科見学(6年生)4

画像1 画像1
画像2 画像2
夕方4時ごろ、予定通りに6年生が社会科見学から帰ってきました。

 道路の渋滞や、国会内の渋滞などもあり、お弁当を食べる場所の予約時間に間に合わなかったそうです。仕方なく、バスの中で食べる羽目に・・・。
 科学技術館の見学も、事前にインターネットで見学のお勧めポイントを調べたりして楽しみにしていましたが、見学時間が短くなってしまったそうです。

 誰が悪いわけでもない仕方の無いことを、素直に「仕方ないさ」と受け入れ、誰も文句を言わず、恩一小の代表として立派な態度で見学してきたとの事でした。
 
 先日の音楽会での態度といい、今回の社会科見学での態度といい、6年生の成長振りがとても嬉しいです。

 体育館でも児童の皆さんにはお話しましたが、一つ一つ行事や事が終わっていきます。 素敵な仲間と過ごせる時間も、後わずかです。
 一つ一つ、丁寧に、悔いの無いように、大切に時間を過ごしていって欲しいと思います。

ご注意!登下校の安全確保にご協力ください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テレビやニュースでご存知のとおり、刃物等を使って、児童・生徒を傷付ける事件があちこちで起きています。
 昨日朝には青梅市でも事件が起きています。
 恩方は青梅には比較的近く、注意が必要です。

 昨日お知らせをお配りしたとおり、児童への指導を行いました。
 (地域の方は、当ホームページ トップページ下方にある、「学校からのおしらせ」『不審者に注意』をご覧下さい。)

 ご家庭や地域の皆様も、登下校の時間に合わせて犬の散歩や買い物に出かけたり、一緒に歩いていただけるとありがたいです。
 大人の姿があるだけで随分違います。
 「この地区は(子供を傷付けるのは)無理だ。」
と、犯人に思わせることが、大切な子供たちを守る一番の方法のように思います。
 出来る人が、出来る事から実行に移していただけたら幸いです。

写真:1年生下校の様子

2〜5年生は下校時刻を一斉にし、まとまって下校しました。(6年生は社会科見学後、まとまって下校しました。)


手作り和紙到着

画像1 画像1
画像2 画像2
12月8日(木)郵便やさんが小包を配達してくれました。

中身は・・・・。

12月5日に、5年生が体験した紙漉き体験での和紙でした。

手触りも、薄さも、素晴らしい! とても上手にできていました。
山田主任教諭も大満足でした。

速報! 社会科見学(6年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科見学に出かけている岡林教諭から、メールが届きました。2011/12/08 (木) 11:53

以下 岡林教諭からです。

非常に混んでいて、今 北の丸駐車場に来ました。
お昼に確保していた休憩所が12時までだったので、今からバスの中でお昼を食べます(^_^;)

写真は東京都の木(いちょう)と正面からの議事堂です。

速報! 社会科見学へ出発(6年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
簡単に出発前の注意等の話を聞き、すぐに出発していきました。

 滅多に入れないところ(国会や最高裁)ですので、しっかり見てきて欲しいと思います。
 岡林教諭や三好教諭からメールで写真が届きましたら、またお知らせします。

速報! 社会科見学へ出発(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(木)朝、6年生が、国会議事堂、最高裁判所、科学技術館等の見学に出かけました。

 あいにくのお天気になりそうですが、元気に出かけて行きました。

出張児童館3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学童さんや低学年中学年が多かったようですが、大盛況!
2月15日(水)も楽しみです。

出張児童館2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元八王子児童館の出張児童館。たくさんの児童が楽しみました。

避難訓練3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平田副校長の講話の後は、生活指導主任の野崎主任教諭からお話がありました。
二人合わせて4分程度の話の時間でしたが、寒い中集中して話が聞けました。

「自分の身は自分で守る!」柳村校長がいつも避難訓練の際に言っていることです。
「火元はどこで、どの経路を通って、どのように避難したら良いのか。」自分で放送を聞いて避難できるように、これからも訓練を続けていきたいと思います。

避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(水)避難訓練の続報です。

C経路の避難と言うことで、いつもよりは時間がかかりましたが、市道の路側帯の中を、一言もしゃべらず全校(1年生は体育で校庭にいたので、静かに校庭で待っていました。)児童が避難してきました。

読み聞かせの会 ご案内

画像1 画像1
12月9日(金)お昼休み(13:10〜13:25)に、音楽室で学校全体の読み聞かせの会が開かれます。

 クラスや学年での読み聞かせも盛んに行われている恩一小です。

 年5回、学校全体で読み聞かせ会を行っています。
 7日(水)にお便りも全校配布しました。
 2年生が子供郵便局をしていて、そちらもありますが、読み聞かせの会、皆さん是非聞きに来てください。
 

フラワーアート

画像1 画像1
学校薬剤師の高橋先生が、クリスマスの飾りを作ってもってきてくださいました。
職員室前の廊下に掲示してあります。
触らないよう大切にしてください。

高橋先生ありがとうございました。

施設改修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
非常階段の地上部分のコンクリートが劣化し、一部はがれてきてしまいました。
 市教委にお願いして改修工事を実施中です。

 7日水曜日と8日木曜日に工事を行い、11日日曜日まで、養生する予定です。
 安全第一で工事にあたってもらっています。ご理解とご協力をお願いします。

速報! 出張児童館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(水)14:30〜16:00 本校体育館に児童館がやって来ました!

 元八王子児童館の方が、恩方西学童の先生方とも協力して、出張児童館を開いてくれました。
 たくさんの恩一小児童が参加して、楽しみました。

 次回は2月15日(水)の予定です。

放射能測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(水)13:40ごろから、八王子市環境部の職員の方が来校し、校内の放射能の線量を測定しました。
 測定箇所と線量は以下の通りです。
 1 東昇降口前、学級花壇 地表5センチ 1メートル 共に0.09(μSv/h)
 2 校庭造形用砂場 地表5センチ 1メートル 共に0.07〜0.09(μSv/h)

詳しくは、八王子市のHPをご覧下さい。
 http://www.city.hachioji.tokyo.jp/moshimo/shins...

以下、八王子市HPより
 「本市(八王子市)では、6月末より市内12箇所での空間放射線量の測定を定期的に行っていますが、市民のみなさんの更なる安全・安心を図るため、教育施設等(市内小中学校、幼稚園、保育園及び学童保育所・児童館、児童遊園、交通公園等 計391施設)で測定を実施します。」

速報! 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(水)10:15から、避難訓練を実施しました。

 「図工室から出火。そのため図工室の周りは通行できない」という設定でした。C経路(学童のところから、いったん校外に出て、校庭西側にある体育の砂場付近から校庭に避難する経路)で避難しました。(写真上)

 柳村校長が出張中だったので、平田副校長が総指揮を、島田主幹養護教諭が人数把握等を行いました。(写真中)

 感動するほど、おしゃべりなく静かに避難することができました。


地域ふれあいスポーツ大会10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式後、場所を移してフットサル大会小学生の部が開会です。

恩一小から、「ばかぼんず(5年生)」「恩一小Jr(2年6年)」「OGT48(教職員)」の3チームが参加。(写真上・中)
 ばかぼんずが見事優勝しました。しかも2年連続です。

 運営してくださった皆さん。お世話になりました。
 恩中の生徒や学童の先生もお手伝いしてくれました。(写真下)

 恩二小元木小の児童や、地域の方、保護者の方も交えて、暖かな陽射しと共に楽しくフットサルで交流することができました。

地域ふれあいスポーツ大会9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式の後は参加者みんなで準備運動。

 幼児も 小学生も 中学生も 大人も 役員も 先生方も みんなで体操!
 なかなか壮観でした。

地域ふれあいスポーツ大会8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ開会式 青少対の関口会長からお話がありました。いつもお世話になっています。
 あいさつの中にもありましたが、素晴らしい天気、まさに「日本晴れ」がバックです。(写真上)

恩一小の児童も多数参加。集中して話を聞けていま・・・すよね。(写真中)

恩方中学校の生徒会長さんの話(写真下)
さすが中学校の生徒会長さん。もう高校生のような感じでした。

地域ふれあいスポーツ大会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方も、豚汁や、ソーセージ、餅つき等の準備で、朝早くから集合でした。
割烹着が似合います!(写真上)

恩一小のPTAの皆さんも集合! 前日の準備と当日と。ありがとうございます。(写真中)

先ほど設営した本部テント内では、柳村校長が受付業務!
「おはようございます。」「はい、じゃあ ここに○つけて。」
そんな声が聞こえてきそうです。(写真下)


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31