2学期を振り返る(プール納め)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日が今年のプール納めでした。
 夏休みのプールでは何度かお休みになることがありましたが、今年度は比較的順調に水泳指導を行うことが出来たのではないでしょうか。

写真上・中:5年生のプール納め。クラス対抗全員リレー。盛り上がりました!(9月8日撮影。)
下:自由時間。良いお天気でしたが、風はやはり秋の風。見た目ほどは暑くありません。と言うより、少し肌寒くなっていました。

2学期を振り返る(夏休み作品展)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月の6日(火)7日(水)恒例の夏休み作品展が行われました。
 教室に展示したり、廊下に展示する学校はたくさんありますが、ここまで大々的に展示する学校は少ないのではないでしょうか?
 夏休み作品展があることが分かっているからか、作品への力の入れようも他校とは違う気がします。

写真上:児童会作成の夏休み作品展の看板
中:作品を搬入し展示しているところ(5年生)
下:保護者の方・地域の方に参観いただいているところ。

2学期を振り返る(台風12号)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期は、台風もよく来ました。

 9月4日(日)の午前3時ごろまでに、日本海に抜けた台風12号ですが、日本各地に被害を及ぼしています。
恩方にもたくさんの雨が降り、強い風が吹きました。

写真上:台風の大雨で増水した北浅川。
中:強風で倒れたフェンス。網なのでほとんど風を受けないのに、翌朝倒れていました。
下:羽村の取水堰。普段は河原でバーベキューを楽しむこの場所も、一面、ものすごい水量で、あふれんばかりでした。

2学期を振り返る(へちま)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日の写真を見ると、ヘチマを観察する4年生の姿がありました。(写真上 9月2日撮影)
 ものすごく茂ったヘチマやゴーヤ。
 日当たりが良いのと、肥料等の世話が良いからでしょう。

 6月には、まだ1本1本の苗と言う感じでしたが・・・。(写真中 6月21日撮影)

 秋には、すっかり・・・・。
 冬以降、温室が出現してつつじの苗が育てられています。(写真下 12月1日撮影)

2学期を振り返る(始業式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成23年度の2学期が、お陰様で無事終了しました。
写真を元に振り返ってみたいと思います。

始業式の9月1日
雨上がりの日でした。
体育館で行われた始業式には、元気な顔が集まりました。

「自分が先生」「新しい自分に」
夏休み前に柳村校長からあった話について、振り返り、自己評価もしました。

 始業式に引き続いて、柳村文庫の授与式が行われました。
 柳村校長から50冊近い貴重な本が、本好きな恩一小児童にプレゼントされました。

終業式の日の出来事から

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(木)は朝、終業式が行われました。

 その後、1〜3年生は3時間授業。4〜6年生は4時間授業でした。

 それぞれの教室で、授業を進めたり、テストの返却や2学期の生活を振り返ったり、お楽しみ会を開いたり、そして、あゆみを渡したりしました。

 そんな中、大掃除をしているクラスも多かったです。
 3年2組さんは下駄箱の掃除もしていました。(写真上)
 
 全部靴を出し、一人一人の靴箱をきれいにしていました。
 感心したのは、その協力の良さと、出した靴をきれいに並べていたことです。
 きっと靴箱に入っていた順番に並べていたのでしょう。
 場所が分からなくなって戻せなくならないように、先を見ての行動ではないでしょうか?
 3年生なのに素晴らしい!


 事務室で遅くまで残って仕事をしている人を見かけました。(写真下)
 ひざ掛けをかけ、電卓を前にしてじっと動きません。
 よく見てみると、北原教諭が持って来て3年生の教室前に飾ってあった大根でした。

 こうして(?)無事に恩一小の2学期は終了しました。
 
 2学期も、保護者・地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

お楽しみ会(恩方西学童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(木)終業式の後、恩一小の体育館でお楽しみ会がありました。

 これは、恩一小の敷地内にある恩方西学童さんが、本校の体育館を利用して行ったものです。
 学童さんはこの日のために、前々から準備を進め、体育館で練習やリハーサルも行ってきました。

 恩方市民センター祭りの時の出し物も素敵でしたが、今回も、きちんと計画的に準備されていて、その運営の素晴らしさに感心します。(私が言うのもおこがましいですが・・・。)

 恩一小に在籍している児童も多く参加して(と言うよりほとんどが恩一小)、楽しい一時を過ごせました。

 学童に戻る際に、職員室前を通りかかると、1年の三浦教諭や3年の若松教諭、平田副校長をつかまえて、
 「いいでしょう。お菓子もらったんだ。」「これももらったんだ。」「あげようか。」「あげない!」
なんて、楽しそうに話して帰りました。
 よっぽど楽しかったんだろうなあ。と思いました。

 丁度今日はクリスマスイブ。
 日本海側は大雪、被災地では、まだ灯りの少ないところも多くイルミネーションどころではないかもしれませんが、楽しむところはしっかり楽しんで良いのではないでしょうか。
 今夜は、恩一小のたくさんの良い子の所に、サンタさんが現れるのではないでしょうか?!

終業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活指導主任の野崎主任教諭から、冬休みのくらしについて話がありました。

1 不審者への対応について。

2 1学期2学期を振り返り、恩一小の全員が出席できた日は1日であったこと。
 そんなことを振り返りながら、病気やけがに気を付けて、「安全で健康な楽しい冬休みを。」と、話をまとめました。


終業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の続報です。
校長先生の話

1 今年の恩一小2学期を漢字一文字で表すと
 「和」である。
  音楽会で「和音」であったし、みんなで作り上げて「平和」があった。

2 冬休み 日本ならではの文化がある。そして、新しい自分に生まれ変わるチャンスである。

3 通知表 担任の先生方が、皆さんの良いところを書いてくださっている。
自分の良さを再発見して、さらに伸ばしていって欲しい。

4 事故や病気なく楽しい冬休みを過ごして欲しい。

そんなお話が、柳村校長からありました。

最後に校歌を全員で元気に歌いました。

速報! 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(木)体育館で終業式が行われました。
朝 体育館の気温は、0度!
寒い中でしたが、おしゃべりもなく、きちんと整列して、終業式を行えました。

「終業式を終わります。」「教室に戻ります。回れ右!」
と、言われ、教室に帰る体制になって児童たちは
「ふう!」 「寒かったあ!」
と、一斉に話し始めました。
 「寒くても、式の間は我慢!」
そういうけじめの気持ちをもって我慢できたこと。とても素晴らしかったです。

ちなみに、児童が体育館を出る頃には、2.5度まで気温は上がっていました。

照明器具の交換

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室内の蛍光灯。取り替えてもすぐにチカチカになってしまいました。
そこで、ついに器具交換!

最新式のものは、省エネでありながら以前のものより明るいと言う優れもの。
修理が終わると、さっそく三浦教諭がその下で明るく勤務に付きました。
となりの今までの蛍光灯と比べてみると、器具の大きさや明るさが違うことが一目瞭然です。

塩カル撒き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(水)5時間目から放課後にかけて、校庭に塩化カルシウムを散布しました。
 恩一小の冬の校庭は、霜でぐちゃぐちゃになりやすいので、少し固めようと整備をしました。

 今年は、いつもの年より校庭の湿り気が大きいため、効果のほどはいかがでしょうか?

授業の様子から(5年1組)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丁度この日は、H島君も交流に来ていて、記念写真も撮りました。
 大根は小さくても、育てて、収穫して、大根は格別のようです。
 
 この日は5年1組ばかりですみません。3階の教室をのぞいて見ると、百人一首を行っていました。(写真下)

授業の様子から(5年1組)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(水)5時間目。5年1組が収穫した大根を山分けしていました。

 収穫した大根に大きさの差があるので、じゃんけん大会を開催し、勝った人から順に好きな大根を選べるということをしていました。

 

クリーン週間

画像1 画像1
年末と言えば大掃除!?
 恩一小では学期末毎にクリーン週間を設定し、掃除の時間に集中的にきれいにするよう考えています。
 2学期は12日(月)〜16日(金)でした。

 音楽室をのぞいてみると、キーボード類で壁ができていました。
 これは、ワックスを塗った後にしっかり乾かさないと、上履きにワックスが付いて滑りやすくなってしまうため、立ち入り禁止区域を作っていたのでした。

 普段より少しずつ意識してきれいにすることで、新しい学期を、気持ちよくスタートさせることができます。

 

授業の様子から(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組では、図工で作ったメダルにリボンを付けていました。
 自分で作り、色も付けた作品の完成に、2組の皆さんの顔も自然と笑顔になっていました。
 校内巡視で廊下を通りかかると、
「副校長先生! ぼくは金メダル作ったの!」
2組のN道君が声をかけてくれました。

「ぼくはこれ!」 「私はお母さんにあげるんだ。」
みんな嬉しそうでした。

授業の様子から(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(水)5年1組では毛筆の練習をしていました。
 書き初めの準備でしょうか。

 校内巡視で廊下を通りかかった際、あまりの静かさに教室には誰もいないかと思うほどでした。

 そうっと教室の中に入っても、素晴らしい集中は続いていました。

 これだけ真剣に集中して書いているので、書いている字も立派でした。
 (習字の上手下手よりも、とにかく集中して書けていることが大切だと思います。集中して書けば自ずと良い字が書けるようになるものです)

恩方四校生活指導連絡会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(火)15:30から恩方中学校の図書室で行われました。
 小中一貫校である恩方四校のPTA代表、管理職、生活指導主任、そして、地域の方が集まりました。
 恩方地区の児童・生徒の健全育成を願い、情報交換を行いました。

プラネタリウムへ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(火)午前中 4年生がプラネタリウム参観に出かけました。

今の時期、夜はとてもきれいに星が観察されます。
今日学習してきたことを、是非、実際の夜空で活かしてほしいと思います。
その際は、寒さと回りの安全に十分気を付けてください。
(12月10日の皆既月食では、残念な事故もありました。)

朝会の様子から(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(火)全校朝会が校庭で行われました。

柳村校長が4年生のプラネタリウム参観を引率したので、平田副校長が話をしました。
12月22日の冬至について話しました。
昼間の時間のことや、大陽の高度のことなどを主にお話ししました。

生活指導のお話が鈴木主任教諭からありました。
12月の生活目標「身の回りの整頓をしましょう」を振り返りました。
「片付けたいと思うところを思い浮かべてください。」
「今、思い浮かべたところを是非片付けてください。」とまとめました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31