さようなら2011年〜今年一年ありがとうございました〜

画像1 画像1
2011(平成23)年も今日が最後。明日からは新しい年、2012(平成24)年が始まります。

 今、HPでは、2学期を振り返っていますが、1年間を振り返ると本当に色々なことがありました。

 中でも、3月11日の大震災は、本当に大変なことだったと思います。
 今でも、たくさんの方が苦労なさっています。

 児童会やPTAでも、募金活動に取り組んだりしています。(1月16・17・18日に、再度募金活動を行う予定です。)
 児童の下校や給食にその他に関して、恩一小でも大きな影響がありました。
 2012(平成24)年が、幸せの多い年となることを願います。

 たくさんの方にこのHPを見ていただきました。
 1年間大変お世話になりました。
 来年も、「生き生きとした、恩一小の教育活動」を、できるだけ「タイムリー」に発信して行こうと考えています。
 
 2012(平成24)年が、皆様にとりましてよい年でありますように、心からお祈りして、今年のHPをとじたいと思います。


表紙のカット「今年の干支『うさぎ』から、来年の干支『たつ』へ」は下記のHPより引用しました。
■Art.Kaede〜フリー素材■

2学期を振り返る(音楽会リハーサル)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(木)音楽会のリハーサルが行われました。

 はじめに 全員合唱「音楽のおくりもの」を歌いました。
 最後に全員で歌う「あと一つ」も歌いました。
 大迫力の歌に、寒い体育館も一気に暖かくなった気がしました。

 この後は、1年生から順番にリハーサルです。
 ずっと練習してきたものを本番と同じ様に舞台に上がって歌や演奏をします。
 照明もついて、体育館も暗くなって・・・。いつもと違う雰囲気に1年生はちょっと緊張です。

 本番に向けてどの学年も真剣にリハーサルしました。
 写真やさんも来て、集合写真も撮影しました。

2学期を振り返る(恩方市民センター祭り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(日)恩方市民センター祭りが開かれました。
 昨年度から恩一小では4年生が参加することとなり、4年生が音楽会で披露する曲で、市民センター祭りに臨みました。

 柳村校長から激励を受け(上)本番の舞台に立ちます。
 (後ろでは出番を待つ、恩一小PTAコーラス部「ハミングバード」の皆さんの姿も見えます。)

 青い竜の歌とオーラ・リーのリコーダー演奏(中)、それにTOKYO体操を演じました。(下)

 恩方市民センター祭りでは、1日楽しい雰囲気の中地域の交流ができました。

2学期を振り返る(就学時検診)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日金曜日、来年1年生に上がるお子さんの健康診断が行われました。

 これは、文字通り入学する「時」に受ける健康診断で、恩一小に入学する・しないは関係ありません。40人あまりが検診を受けましたが、予定では52人が入学予定です。

 恩一小に在学する児童の妹や弟もいて、「似てる、似てる!」等と盛り上がる場面もありました。
 ちょっと緊張して、小学校の椅子にちょこんと座っている姿がとてもかわいらしかったです。

 次は、2月2日(金)14時からの就学児保護者会でお待ちしています。
 こちらは恩一小に入学する児童の保護者会で、入学「児(童)」の保護者会です。

2学期を振り返る(3年生地域めぐり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(火) 3年生が小田野中央公園へ秋を探しに出かけました。

 とても素敵なお天気で、芝生に寝っころがりながら気付いたことをメモしている児童もいました。

 夏が終わり寒くなった後のこの暖かさのため、小田野中央公園の河津桜が、春になったと勘違いして、可憐な花を咲かせていました。

2学期を振り返る(読み聞かせ会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(木)の中休み、保護者による読み聞かせ会が行われました。
 道徳授業地区公開講座の開催にあわせて、平成22年度よりこの日の中休みに実施しています。
 100人を超える、児童・保護者・地域の皆様が、メルヘンな絵本の世界に浸ることができました。

2学期を振り返る(道徳授業地区公開講座)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(木)平成23年度の道徳授業地区公開講座が開催されました。
 2時間目に1・2・3年生、3時間目に4・5・6年生の道徳の授業参観、4時間目に地区公開講座と言うスケジュールでした。

 たくさんの方が来校され、児童の学習の様子を見ていただくことができました。そして、保護者・地域の皆さんと情報交換をすることができました。

2学期を振り返る(卒業アルバム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日 卒業アルバム用の写真撮影が行われました。
 この日以前にも撮影が行われているものもありましたが、この日、本格的に行われました。

 朝、職員の集合写真(写真上)を撮り、午前中は個人写真も撮りました(写真中)。午後はクラブの写真も撮りました。
 柳村校長の撮影もありました(写真下)

 今年度は、年度内に完成させ、卒業する前に手元に届くよう計画しています。
 個人写真の原稿も見せてもらいましたが、とても良い表情で映っていました。
 6年生の児童・保護者の皆さん。 出来上がりをどうぞお楽しみに!

2学期を振り返る(こども祭り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日 「恩一小こども祭り」が開かれました。

 3年生以上がお店を出し、様々な出し物で「お客さん達」を楽しませます。
 3年生以上も、「お店番」と「お客さん」を交代で楽しみます。

写真上:魚釣り 

写真中:体育館でのボーリング

写真下:お化け屋敷に並ぶ長い列!

2学期を振り返る(小中一貫教育の日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日 恩一小に恩中学区の小・中学校が勢ぞろいしました。

 これは、八王子市を挙げて小中一貫教育の日と設定したこの日、恩方地区では小学校の授業参観を行いました。

写真上:恩方中学校・恩方第二小学校・元木小学校の先生方が恩方第一小学校の授業の様子や児童の様子を参観しました。
 中学校の先生方は特に6年生の様子をよくご覧になっていました。算数の少人数指導の時間でしたが、時々児童にアドバイスもしてくださいました。

写真中:授業参観が終わり体育館に移動し、全体会を開催しました。

写真下:全体会の後、教科ごとに分かれて、各教科において、それぞれの学校がどのように指導しているか、どのように連携していったらよいかを話し合いました。
最後に全体会で、その内容を報告し合いました。

学校の様子から(給食室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月28日(水)今日は仕事納めです。
給食室は、門倉給食主事が一人で頑張っていました。

 明日29日から、1月3日までは学校には誰もいません。忘れ物を取りにきても校舎の中には入れません。
 HPは、この後、年末年始も毎日更新していく予定です。
 よろしくお願いします。

 写真は12月26日の様子です。
 写真上:各教室に配膳するためのワゴンの清掃です。
 「ゴムのタイヤをきれいにしておかないと、廊下を汚してしまうんです。」門倉さんは一生懸命にきれいにしてくれていました。
 給食がない日も、給食室では努力してくれています。

 写真下:ぴかぴかに磨き上げられた大きな調理用器具。炒めたり煮たりといろいろな使われ方をします。

今日の出来事2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小プールも1.5センチの氷が張っていました(校舎・体育館の影になる大プールの手前側の方が、氷の厚さも厚いようです。)
 プールの底に書いてあるふぐの絵も、寒そうです。

 職員室前の池。循環用の水は流れていますが、その横の植木鉢からしたたる水は凍っていました!

 恐るべしこの寒さ!

今日の出来事(プールの氷)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月28日(水)仕事納めのこの日、とても寒い朝を迎えました。
この日だけでなくこのところとても寒い日々が続いています。

プールの様子を見に行くと・・・・。
写真の通り、大プールの厚いところで5.5センチもの氷が張っていました!

写真下は27日(火)撮影。三浦教諭がプールに行くと「こんな氷が!」と、びっくりしていました。



2学期を振り返る(小体連児童球技大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日青空の下、八王子市小学校体育連盟主催の児童球技大会が、クラブの時間を利用して行われました。
 恩一小ではソフトボールの試合、上壱分方小学校では、サッカーとミニバスケットボールの試合が、親睦・交流のため行われました。
 集まった学校は、恩一小をはじめ、恩二小、元木小、上壱分方小でした。

 この日にあわせて、9月に入ってからは、朝連をしたり、中休みや放課後自主練習をしたりしてきました。

 勝敗もさることながら、こうやって日ごろの成果を発揮できる場があるのは、児童のよい励みになると思います。
 予算(バスで移動するためのバス代)も厳しい中ではありますが、是非、今後も続けてもらえたらと思います。市の方へは要望し続けていきます。

2学期を振り返る(清水移動教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日・30日で5年生が、清水移動教室に出かけました。

 事前に環境問題について講師を招聘しお話を聞いたり、柳村文庫を利用して調べたり、インターネットで調べたりと、充実した事前学習を行って清水に向かいました。
 行って初めてその土地の様子を知り「すごいなあ。」「きれいだなあ。」等と観光のために出かけるわけではありません。
 事前に調べ、調べることで疑問点がわき、さらに調べ、その上で現地に乗り込む。
 そのことで、知識もより深まり、「自ら課題を見つけ、自ら調べ、課題解決を図っていく」能力が高まっていきます。

 そして調べたことを学校に戻ってきてから、文章でまとめ、自分の言葉で発表する。
 そういう表現力を身に付けることも恩一小では力を入れています。

 テストの点数だけではなく、自分で課題に取り組む意欲や、調べてきたことを表現する力も、小学校の間に身に付けさせていきます。

 このことは、6年生の日光移動教室でも同じです。 

2学期を振り返る(集団下校訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日集団下校訓練が計画されていました。
ところがその日台風の直撃を前に、訓練ではなく本当に集団で下校する必要が出てきました。

 校庭にはすでにたくさんの雨が降り集まることが出来ませんでした。
 風もだんだん強くなり、急きょ体育館に集合。

 下校時の昇降口での混乱を避けるため、外履きを履いて傘も持ち、そのまま下校できる体制で、学年毎に教室から体育館に集まりました。
 体育館では方面別に並びそのまま下校できるようにしました。
 できるだけ早く、混乱なく、安全に、児童が下校できるように。急きょではありましたが訓練を変更して実施しました。

 校内では雨漏りや電話の不調はありましたが、その他、ご家庭や地域で大きな災害の話を聞いていません。ほっとしています。
 ニュースでは被害の話を聞きました。災害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

2学期を振り返る(スーパー見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日 3年生が社会科見学でスーパーアルプスさんを見学に行きました。

 3年生からはじまる社会科の学習。
 消費生活についての学習の一歩として、小売店や大型販売店の学習をします。
 大型店舗の代表として、毎年、3年生がお世話になっているのがスーパーアルプスさんです。
 お忙しい中、副店長さんをはじめ、お店の方が丁寧に対応してくださいます。
 帰りにおいしいみかんのお土産までいただきました。

 いつも元気な3年生。でも、このときはしっかりけじめを付けて一生懸命質問していました。
 メモもびっしり!
 「いいかい。話を進めるよ。」
 アルプスの方が気を使ってくださるぐらい、熱心にメモをとる3年生!
 教室の中だけではなかなかここまで意欲的にはなれないのではないでしょうか。
 自分(達)が疑問に思った事をまとめ、質問し、それに答えてもらえる。今まで知らなかったことを知ることができる!
 知的好奇心を大いにくすぐられる瞬間だったと思います。
 素晴らしい光景でした。

 スーパーアルプスの皆様。ありがとうございました。

2学期を振り返る(4年生消防の話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日 4年生が社会科の学習で、消防団の方にお話を聞きました。

 地元の消防団から、本校の前PTA会長である 山元さんがお忙しい中、休暇をとって来てくださいました。

 4年生の児童は、はじめは、消防自動車や消防服などに目を奪われ興奮状態でした。しかし、お話を聴いているうちにだんだん話にのめりこんでいきました。
 社会に貢献する仕事。まして消防団は本来の仕事があって消防団の活動もしています。
 どういう想いや願いをもって働いていらっしゃるのか。その熱い想いを聞かせていただくことができました。

 雨の中の学習ではありましたがが、静かに話を聞き、熱心にメモをとる4年生と一緒に学習し、平田副校長の心は晴れ晴れとしていました。

 こうやって、地域や保護者の方が、児童の教育を支えてくださる恩方の地域。本当に素晴らしいと思います。

 山元様 お忙しいところありがとうございました。

2学期を振り返る(体育館前舗装工事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日 体育館前の駐輪場をアスファルト舗装してもらいました。

 恩一小は冬場、霜等で冬場校庭のコンディションがとても悪くなります。

 体育館西側が来校者用の駐輪場となりますが、一度自転車を入れると轍(わだち)が春まで凍ってそのまま残ることもあるぐらいです。
 それが解消されました!

 恩一小には、児童のバランス感覚を養うために、一輪車がたくさん用意されています。
 しかし、今まではそれを活用する場所が十分ではありませんでした。
 今回舗装したことにより、一輪車の練習をしやすい平らな場所がとても増え、例年になく、たくさんの児童が一輪車にチャレンジしてくれています。

 冬場は、晴れているのに何日も外遊びが出来なることもありました。
 今年の冬は、一部分ではありますが舗装されたところで遊ぶことが出来るようになりました。

2学期を振り返る(わくわく科学教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(土)恩一小学校で、恩方地区の『オリンパス わくわく科学教室』が開催されました。

 普段ではなかなか出来ない、実験や工作、不思議な体験、嬉しい体験、そんなあれこれを経験することができました。
 参加した児童は、みんな目をキラキラ輝かせていました。

 準備も、随分と前から行ってきました。
 台風の影響で海ボタルがなかなか手に入らず苦労したそうです。
 朝、実験に使うお湯を沸かそうとポットを一斉に沸かしてヒューズが飛んだりするハプニングもありました。
 そんな苦労よりも、喜びがたくさんあった科学教室でした。
 大人も楽しませてもらいました。

 ご協力いただいた皆様、参加してくださった皆様、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31