新学期の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は2学期の目標を決めていました。
 1組には担任の渡部主幹教諭の他に、昭男先生と、学校サポーターの学生さんも2人来てくれて、教室に先生が4人も!
 転入のお友達も一人入り、たくさんの人が教室にいました。(一人お休みが残念。早く良くなって登校してください。)

 2年生 2学期も頑張るぞ!  オー!

新学期の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は国語の時間で「夏休み楽しかったこと」を発表していました。
 「わたしは(ぼくは)、○○をして、△△でした。」
 一人一人が夏休みのことを思い出して、一生懸命発表しました。
 みんなの前で発表することは、きっと恥ずかしかったと思います。
 それでも精一杯発表している姿に、この何ヶ月間かの大きな成長を感じました。

 そして、発表し終わった後、大きな拍手をもらい 嬉しそうな表情が とても印象的でした。

 1年生 2学期も頑張るぞ!  オー!

2学期の始業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柳村校長からは、夏休みを振り返る話がありました。(写真上)
 「(夏休みは)自分が先生だと言う話をしました。しっかり出来た人は手を挙げて。」 大勢の児童の手が挙がりました。(写真中)

 始業式に引き続いて、柳村文庫の授与式が行われました。(写真下:柳村校長から図書委員会委員長のS藤君へ)
 柳村校長から50冊近い貴重な本が、本好きな恩一小児童にプレゼントされました。

 柳村文庫と名付けられた本は、恩方や八王子に関する本、移動教室で訪問する日光市や清水市に関する本など、なかなか学校予算では購入することのできない貴重な本がたくさん含まれています。(日光市に関する本は、1学期に日光移動教室があったので一足お先に6年生が活用しました。)

 品薄の本があり、全部の本がそろったのが夏休み直前と言うことで、2学期始業式でのお披露目となりました。

 なお、本の選定には、前年度の読書ボランティア(図書ボランティアの皆さんと読み聞かせの会の皆さん)の方の協力が大きかったです。お世話になりました。

2学期の始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(木)2学期の始業式です。
 登校途中はちょっと眠そうだったり、疲れた感じが見られましたが、校舎や教室で久しぶりにお友達や先生に会うことができ、とても嬉しそうな表情の人が多かったです。
 
 用もなく職員室を訪ね大好きな担任の先生の顔を見に来たり、教室で友達と肩を組んで喜んでいたり・・・。
 みんな嬉しそうでした。

 始業式は、雨天を考え体育館で行いました。


9月1日(木)登校風景から

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(木)2学期が始まりました。
 あいにくのお天気でしたが、登校時間中は何とか傘をささない程度で済みました。
 平田副校長は川原宿の交差点で児童の登校の様子を見守りました。
 学校安全ボランティアの方が3名一緒に見守ってくださいました。
 蓑輪PTA会長も児童と一緒に登校して下さいました。

 地域・保護者の皆様に見守られ幸せな恩一小児童です。

 2学期も皆様どうぞよろしくお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31