クラブ活動から(工作クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室から何やら賑やかな音が聞こえてきました。
 トントントントン・・・。ギコギコギコギコ・・・・。ダッダッダッダッダッダッダ・・・。
 木を使った工作をしていました。
 くぎを打ったり、のこぎりで切ったり、糸鋸でくり抜いたり、一人一人がその思いに合わせて設計図を描き、一心に作業していました。

 自分の好きなことに取り組んでいる時の目の輝きは素晴らしいです。
 

クラブ活動から(サッカークラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカークラブは、4チームに分かれてのリーグ戦を行っていました。

 狭いコートの中で、少ない人数で戦うので、一人一人が大切になります。
 ボールウォーッチャー(ただボーっとしてボール見ている人)はいません。
 みんながボールを追いかけて走りまわります。

 足でボールを扱うことはなかなか難しいので、上手くパスが通らなかったり、トラップしてボールをコントロールすることができません。
 なでしこジャパンも、ザックジャパンも、ロンドンオリンピックやブラジルワールドカップ出場を目指して頑張っています。
 恩一小サッカークラブは「柳村ジャパン」と言ったところでしょうか。
 ぜひ、10月の小体連サッカー大会に向けて頑張って欲しいと思います。

クラブ活動から(ソフトボールクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボールクラブはゲームを楽しんでいました。

 バッティングもよく、すぐサッカークラブの方まで飛んでいきます。
 普通なら「ホームラン」とか、少なくとも「長打コース」なのですが、恩一小クラブルールで、「サッカーコートに打ち込んだらアウト(サッカークラブに迷惑をかけるので)」と言うのがあり、無条件でアウトになってしまいます。ザンネン!

 守備も、キビキビと動け、結構難しいあたりも、上手にさばけています。

 10月の小体連の活動が楽しみです。

 この日は、学校ボランティアの清田さんも手伝ってくれました。

施設の改善

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日から何日かかけて、大谷用務主事と田中事務主事が、給食室の換気を良くするために工事を行っています。

 給食室前に土の部分があり、抜いても抜いても雑草がはえてしまい、給食室の換気が十分に行われません。
 そこで、コンクリを打って草が生えないようにしようと言うことで、工事が始まりました。
 かなり広いスペースなので大変です。残暑の中、熱中症にならないよう気を付けて、汗を流しています。

 給食室は、調理に火を使い、湯気も出て、とても暑くて、ムシムシしています。
 さらに、衛生面のため、窓は開けられず、白衣をバッチリ着込んでいて、とても大変です。
 少しでも換気をよくしようと、工事が行われています。

 ありがとうございます!

全校朝会から(9月6日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
9月の生活目標について長田教諭から、話がありました。
 とても静かに集中して話を聞くことができていました。

 ただ、2学期がスタートしたばかりのためか、それとも、朝晩と昼間の気温差が大きいからか、体調を崩している児童がいつもより多くいるのが気になりました。
 その場にしゃがみ込んでしまったり、朝会時は大丈夫でしたが、その後保健室に行ったりする児童がいました。

 早めに寝て、しっかり朝ご飯を食べて、家で排便を済ませて、昼間は元気に体を動かして、と言う子ども本来の生活リズムを、意識して生活させたいと思います。
 ご家庭でもご協力よろしくお願いします。

全校朝会から(9月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆ 夏休み作品展 たくさんの方のご来場ありがとうございました。 ☆

 9月6日(火)全校朝会がありました。
 雨が降り出しそうな不安定な天候だったので、少し急ぎ気味に進められました。

 学校サポーターの紹介に引き続き、青少対健全育成標語の表彰式を行いました。
 また、柳村校長から、9月10日(土)に行われる、「オリンパスわくわく科学教室」について話がありました。

 

わくわく科学教室(打合せ)

画像1 画像1
9月5日(月)18:30から会議室で、オリンパスわくわく科学教室の最終打合せがありました。
 恩二小、元木小、恩方中学校、オリンパスの方、恩一小のPTAなどが一堂に会しました。

 集計の結果、当日の参加児童・生徒は、183名となりました。

5年生移動教室説明会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めに、柳村校長からあいさつがありました。
次に、添乗してくださる、日本観光企画の方から説明がありました。

5年生全員がそろって、元気に、今年も有意義な移動教室となるよう願っています。

5年生移動教室説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(月)15:00から音楽室で、清水への移動教室説明会がありました。

 初めて親元を離れての教育活動であり、また、放射能の影響もあってか、たくさんの方が参加して下さいました。
 廊下では、受付と、費用の納入で、長い列が出来ました。

クラブ活動から(バドミントンクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(火)は、2学期最初のクラブ活動でした。

 体育館が夏休み作品展で使用できなかったので、ちょっと大変でした。

 バドミントンクラブは、バスケットコートで練習に励みました。
 風もあり、活動しにくそうでしたが、いつもより楽しそうに活動していました。
 きっと、久しぶりに出来たからかも知れませんね。

2学期の水泳指導(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目には5年生が入りました。
 気温も少し上がり(29度)、6年生の時よりは良くなりましたが、まだ、寒い人は寒いようです。
 後、何回は入れるか分かりません。一回一回を大切に泳ぎ込んで、少しでも「新しい自分」になれるよう、がんばってほしいものです。

2学期の水泳指導(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(火)1・2時間目から、水泳指導が行われました。
朝のうちは、気温と水温が同じで(26度)ちょっと(かなり)寒い人もいたようです。(平気な人は平気で泳いでいましたが・・・・。)
6年生は1学期中あまり入れなかったので、2学期はお天気に恵まれるといいですね。

夏休み作品展 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(火)夏休み作品展ガスタートしました。

平日昼間にも関わらず、多くの方にご参観いただきました。

作品展は、9月7日(水)10:00から16:00までです。

夏休み作品展 2年生・1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
是非実物をご覧下さい。
 9月6日(火)10:00から16:00まで。
 9月7日(水)10:00から16:00までです。

学年の発達段階も見られ、その点も面白いです。

夏休み作品展 5年生・4年生・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここでは、学年1枚しか写真はありませんが、もっともっとたくさん素晴らしい作品が並んでいます。
 壁につるしてあったり、台の上以外にも飾ってあるものもあります。

夏休み作品展 6年生・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(火)10:00から、いよいよ夏休み作品展が始まります。

毎年素晴らしい作品がずらりと並びます。今年もかなり良いです!

夏休みの作品展3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの作品展が、体育館で行われています。
1年生から6年生までの作品がところせましと並べられました。
子ども達の夏の思い出、家族の思い出が展示されています。
是非足を運んでみてください。

登校指導(9月5日)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川原宿交差点には、学校安全ボランティアの方が複数(主に2人)と三浦教諭が立っていました。

下小田のでは人数が少なかったですが、川原宿ではたくさんの児童が登校していました。交通量もとても多いので、誰か見守ってくださる方がいると安心です。

登校指導(9月5日)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉園前には、野崎主任教諭が立っていました。

「おはよう!」「おはようございます!」
元気なあいさつをしながら登校していきます。

登校指導(9月5日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
恩方市民センター入り口にも、二人の学校安全ボランティアの方がいらっしゃいました。

 いつもお世話になっている方は、お一人体調を崩してらっしゃるとのこと。
 早く良くなって、また、児童の安全を見守ってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31