全校読み聞かせの会(リハーサル)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(月)6時間目に体育館で読み聞かせの会のリハーサルが行われました。

 10月13日(水)の中休み、10時30分から10時45分まで体育館で、全校対象の読み聞かせの会を行います。そのリハーサルです。

 当日は道徳授業地区公開講座の日で、2校時に1・2・3年生、3校時に4・5・6年生が道徳の授業を公開します。その間の中休みに読み聞かせを披露するというわけです。

 昨年度から行われた取り組みで、昨年度は100名以上が読み聞かせ会に参加して、BGM付きのお話にうっとり聞き入りました。

 今年度恩一小では、秋の学芸的行事で音楽会を行うと言うこともあり、当日読む本の題名は「音楽会の夜」です。
 大きなスクリーンに映し出し、読書の世界に浸ってもらえればと思います。
 
 

明日の夜は、中秋の名月

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(日)夕方に、恩スタのコーチ監督と話をしたり、若駒(ミニがバスケットチーム)のお出向かいにいらした蓑輪PTA会長と話していると、東の空にきれいな月が見えました。
 明日9月12日(月)は、中秋の名月です。

 明日もいいお天気のようですが、朝晩は涼しくなっています。
 虫の音でも聞きながら、ご家族でお月見なんていかがでしょうか。

国立天文台の「中秋の名月」に関するページを参考に載せます。
http://www.nao.ac.jp/hoshizora/topics.html(右クリック→新しいウインドウで開く(N)でご覧ください。)

オリンパスわくわく科学教室9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館にお手伝いいただいた方に集まっていただき記念撮影をしました。(写真上)
こんなにたくさんの方がお手伝いくださいました。
本当に素晴らしい地域・学校だと思います。ありがとうございます。


昼食会を兼ねて、反省会を行いました。(写真中・下)

 暑い中、80人もの人が図書室に集まったのでものすごい熱気でした。
 でも、参加した方たちは、子ども達が大喜びで 目を輝かせてくれたので、大満足でした。

 反省の中で、
「恩方の子達は、素直に驚いてくれ、感動してくれ、とても嬉しかったし、こんなにやり甲斐があった会場は今までなかった。」
「参加者が、注意を守ってきちんと行動してくれたので、とても気持ちよく活動できた。普段の家庭のしつけや学校での指導が良いのが分かった。」
と、恩方の子供達のことを大絶賛してくださいました。
 とても誇らしかったです。

 オリンパスのボランティアの方たち63名は、働く場所も部署も違う方たちばかりで、中には、違う会社の人や大学生もいました。
「今日はじめて知り合いました。」
と言う人がほとんどだそうです。
 そんな中、役割分担を明確に協力して取り組め、全員が達成感を得られたと言うのは、素晴らしい組織(オリンパスと言う会社は)、素晴らしい能力(一人一人が)だと本当に感じました。

 恩方四校の共催でのイベントではありましたが、会場が恩一小ということもあり、恩一小中心の運営となりました。
 恩一小の保護者の方々には40名近い方にお手伝いいただき、200名近くの児童・保護者の方が参加してくださいました。
 お忙しい中、そして暑い中でしたが、蓑輪PTA会長を中心に、団結力と個人の力を発揮してくださり本当にありがとうございました。
 これからも、共に力をあわせ、恩方の子供たちのために頑張っていきましょう。

オリンパスわくわく科学教室8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「宝石を捜そう」は一番人気となりました。
 15分から1時間近く並び、「もう時間がないから並べません。」と、他の場所に行かざるを得ない人も出てしまいました。申し訳ありませんでした。
 
 低倍率の顕微鏡を使って、上手に宝石を見つけ出し、器用にピンセットでつかみ出していました。(写真上)
 つかんだ宝石は、オリンパスのロゴ入りのかわいらしいビンに入れてもらい、大喜びしていました。
 中には、
「一生の宝物にする!」
と、大感激の女の子もいました。

「光イリュージョン」は、海ホタルを採ってきて実際に見せてくださいました。
 不思議な光にうっとり。(写真中)
 先週末に採りに行かれたそうですが、台風12号の影響で、たくさん集めることが大変だったそうです。

 受付付近にいた人で記念撮影。暑い中ありがとうございました。(写真下)

オリンパスわくわく科学教室7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「立体映像・虹」
 手で触れそうな目の錯覚がすごかったです。
 本物がそこにあるように見えるのですが、手を出してつかもうとすると・・・。
 
 3Dのところでは、何度もめがねを付けたり外したりして見比べていました。

オリンパスわくわく科学教室6

画像1 画像1
画像2 画像2
「色の不思議」では、角度によって光の見え方が違ったり、セロファンの粘着テープを貼ることでまた見え方が変わったりする不思議を体験しました。
 なんでもないように見えるものも、光を当ててみると不思議な色を出していました。

オリンパスわくわく科学教室5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「カメラオブスキュラ」には、高学年が挑戦していました。(写真上)
 かなり難しそうでしたが、6年生が真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。
 完成したカメラを動かして、ピントがぴたりと合って映像が写った時の感動は、素晴らしかったですね。(作った人には分かりますよね。)

「内視鏡ってなに?」では、内視鏡で鉛筆削りの中をのぞいたりもしました。(写真中・下)
 どうやって鉛筆が削られているのか、実際にその中に入って見てみることで、とてもよく分かりました。


オリンパスわくわく科学教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのイベントがありました。

 図工室は「万華鏡を作ろう」のコーナーでした。
 自分で組み立て、穴を開けてのぞくと、世界に一つだけの万華鏡が出来ました。
 さらに穴を開けるとまた違った形の模様が見えました。
 「わー」
の後に言葉が出ませんでした。
 感動している姿を見て、
「のぞかせて?」
と、借りてのぞくと
「わー」
私も 思わず声が出てしまいました。本当に素晴らしい世界が広がっていました。
「それを自分が作ったんだ!」と思うと、きっと感動がさらに大きくなったことでしょう。

オリンパスわくわく科学教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でみんなが待っている間に、会場となる各教室では、着々と準備が行われていました。
 普段ではなかなか接することが出来ない高級な機材もありました。
 オリンパス(株)が実施してくださるから実現できる不思議なもの珍しいものがたくさんありました。

オリンパスわくわく科学教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
受付開始30分前にはもう大混雑!
受付を繰り上げて始め、早すぎて準備が出来ていないので体育館で待つこととなりました。

オリンパスわくわく科学教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(土)恩方地区オリンパスわくわく科学教室が恩一小を会場に開催されました。
 開会に先駆け、スタッフとお手伝いのPTAの方とでミーティングを行いました。
 わくわく科学教室の代表槌田部長、本校の柳村校長、本校PTA会長の蓑輪さんなどがあいさつをしました。
 

校内研公開授業(4年1組)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のアクティビティーは、1対1のスピードゲームでした。

 人数が一人半端だったので、柳村校長が児童と対戦しました。

 5つも新しい言葉を学習しましたが、アクティビティーを通して、何度も何度も繰り返し発音したので、かなり練習することが出来ました。
 仲間とか関わり合って楽しく活動できました。

校内研公開授業(4年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(金)6校時は、4年1組野崎学級で公開授業が行われました。

4年1組の外国語活動のテーマは「形」でした。
5種類の形を学習し、それを使ったアクティビティーを展開しました。

 小カードを一人一セット配りALTのキャサリン先生の発音した順番にカードを並び替える活動をしました。
 
 二つ目は、ロープを班で協力して、キャサリン先生が発音した形に変形させるアクティビティーでした。

校内研公開授業(3年1組)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フルーツバスケットならぬ、アニマル・バスケット。
習ったことをすぐ生かし、習熟するにはもってこいのアクティビティーでした。

校内研公開授業(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(金)5校時に、3年1組北原学級で、英語活動の授業が行われました。

 動物についての活動でした。

 たくさんの動物の名前を知り、それを使ったアクティビティーを三つ行いました。
 キャサリン先生もALTとして参加してください、正しい発音を児童に教えることができました。

 恩一小では、平成24年1月25日(水)の研究発表会に向けて、教員の指導力向上も目指しています。
 1学期中に講師を招いた研究授業を行わなかった学級は、10月中に一度公開授業を行うことになっています。

 児童たちの頑張りと、スムーズな授業の流れに、確かな手応えを感じました。

施設の改善

画像1 画像1
9月1日の施設点検の結果を受けて、保健室前のブロックの老朽化に対応しました。

 大谷用務主事に見てもらうと、老朽化でブロックがもろくなり崩れやすくなっていました。
 鉄筋も十分入っていなかったため取り壊すこととしました。
 もし、児童が乗って崩れたら大変なことになります。
 事前の点検で察知することが出来て本当に良かったです。

児童集会(9月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(金)の児童集会は、英語集会でした。
ALTのキャサリン先生もお手伝いくださって、英語集会を開きました。

7ステップスや何レンジャーを、全校児童と先生方で楽しみました。

普段外国語活動に親しんでいるので、抵抗なく楽しむことが出来ました。

水泳指導(5年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣勝負が終わった後は、自由練習となりました。
全力で泳ぎ切った満足感か、緊張から開放された安堵感からか、いつもより何倍も楽しそうに泳いでいました。

お日様の光は夏のようでも、朝夕はめっきり涼しくなり、水温がなかなか上がりません。
やはり「季節は秋に向かっているんだ。」と実感できる水泳指導です。

水泳指導(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が水泳指導で全員リレーを行いました。
最終的には1組と2組とで2秒の差もなく 接戦でした。
みんなで応援して、プールサイドはとても良い雰囲気でした。

青空の下、元気に泳ぐ5年生の姿が眩しかったです。

2年生遠足(国営昭和記念公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(木)2年生が昭和記念公園へ遠足に出かけました。

暑すぎるほどの良いお天気。でも木陰は涼しかったようです。

たくさん遊んだせいか、暑さのせいか、2年生はみんな疲れて帰ってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31