音楽集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半に出てくる、高音パートとメロディーパート(主旋律)に分かれての練習をしました。(写真中・下)
 
 1・2・3年生のメロディー。最初は心もとない声でしたが、練習を重ねて段々よくなってきました。

 4・5・6年生の高音。裏声(ファルセット)で出しているのでしょうか、地声でしょうか、とてもきれいでした。

 高学年のきれいな声を聞いて、低学年がいっそうハッスルしたように感じました。
 一緒に歌ったときのきれいなハーモニー!!!
 素晴らしかったです。

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(金)この日の児童集会は音楽集会でした。

 1年生と一緒に体育館に入ると、集会委員がリハーサルをしていました。(写真上)
 その真剣な様子に、1年生は足音もたてずに そうっと入っていきました。

 まずは、1番を歌ってみました。

ソフトボールクラブ朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(金)ソフトボールクラブが朝練習を行いました。
朝夕は、すっかり涼しくなり、雲が秋の雲になっています。
気持ちのよい天気の下、この日は、フリーバッティングを行っていました。

施設整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室の換気口をふさぎがちになる部分に雑草が生えないようコンクリートを打ちました。
鉄骨を入れて本格的です。
9月16日(金)にコンクリートミキサーが来てセメントを流し込み完成しました。

着衣泳(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(木)プール納めのこの日、6年生が着衣泳を行いました。

 体操・シャワーの後、水慣れをしてから、洋服を着ました。

 洋服を着て靴を履いてプールに入ると、その泳ぎにくさを実感しました。(6年生の日記に書いてあったそうです。)

 また、ペットボトルの有効さも実感できました。
 危険な目に遭遇しないのが一番ですが、いざという時にどのようにしたら良いのか分かったのが一番でした。

松竹公園探検(4年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前、川の学習もしたので川の様子も見に行きました。

 松竹農村公園には、たくさんの虫がいて、いろいろな種類をつかまえることが出来ました。

松竹公園探検(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(木)5・6時間目に4年生が理科の学習で、近所の松竹農村公園に観察に出かけました。

 「夏の終わりの生き物の様子が変化したことに興味・関心をもち、変化の様子を進んで調べる」よう、実際に観察しに行きました。

 この日はとてもいいお天気で、青空が気持ちよかったです。
 ただ、公園にはあまり日陰がないと言うことで、校庭で観察カードなど、かけるところはかいてから出かけました。

水泳指導(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日はプール納めの日でした。
この日は、2年生と6年生がプールに入りました。

2年生は3・4時間目。
とても暑い日だったので、プールにはぴったりです。

シャワーも、とても気持ちよさそうでした。

バスケットボールクラブ(中休み練)

画像1 画像1
9月15日(木)中休み、朝練もがんばっていたバスケットボールクラブが、中休みも校庭で練習をしていました。
 30度を超す暑さの中、有志で練習していました。
 今年のバスケットボールクラブは暑い、いや熱い!

 がんばれバスケットボールクラブ! がんばれ恩一小!

児童集会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(木)中休みに図書委員が読み聞かせの練習を行いました。
 このところ毎日のように取り組んでいます。

 これは、10月14日(金)の児童集会で行う読み聞かせの練習です。
 全校児童の前で読み聞かせを行うので、責任をもって読めるようにと、随分前からの練習となりました。
 当日までたくさん練習してがんばってほしいと思います。

音楽集会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(木)中休み、16日(金)の児童集会に向けて、集会委員が伴奏の練習を行っていました。
 今まで練習してきた成果を発揮すべく、最後の調整?を行っていました。

 当日の演奏が楽しみです。

 集会委員の伴奏で、全校で歌を歌います。そちらも楽しみです。

校庭整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(水)より、予定通り体育館前の校庭舗装工事が始まりました。

 思っていた以上に本格的な工事で重機もたくさん入りました。
 囲いをしっかり設置し、児童の安全への配慮もばっちりです。

 16日(金)までの予定です。

 なお、17日(土)・18日(日)・19日(月・祭)の体育館前への車の乗り入れはご遠慮ください。(校庭・体育館・体育倉庫の利用、その他の駐車場所は通常通りです。)

プール納め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(水)3・4時間目今年度最後の水泳指導を行いました。

 9月の半ばと思えない暑さでした。
 プールサイドを裸足で歩くと、足の裏が熱かったです。

 事故もなく安全に水泳指導ができ良かったです。

英語活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(水)恩一タイム(朝モジュールの時間)に、1年生が合同で英語活動を行いました。

 楽しく、元気よく英語活動を楽しみました。
 三浦教諭のパフォーマンスも絶好調! 

 朝から、元気に身体を動かすことで、身体も目覚め、1日スムーズに過ごすことが出来たと思います。

朝練習(ソフトボールクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(水)朝、ソフトボールクラブも早朝練習が始まりました。

 準備体操の後、打順の順番に2人ずつトスバッティング。(写真上)
 その他の人は、6年のM田君がノックを行いました。(写真中・下)

 普段、一緒にクラブ活動をするサッカー部との関係で、「(サッカー部が練習している)外野まで飛ばしてはダメ!」と言うルールがあり、しっかり打つことが出来ません。
 朝練時は、ソフトボールクラブだけなので打つことも可能となります。
 次回は、フリーバッティングも考えているようです。

 守備も、かなりテキパキとボールをさばけていました。
 今年は、いい成績が残せるかも知れません!


朝練習(バスケットボールクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(火)朝、体育館でバスケットボールクラブの朝練習が行われました。

 準備運動をして、部長の指示でビブスを付け、チームに分かれて練習試合開始!

 この日は、全校朝会があったので少し早めに練習を切りあげましたが、朝から良い練習が出来ました。

舗装工事

画像1 画像1
9月14日(水)から16日(金)まで、体育倉庫と石灰倉庫の間で、普段自転車置き場として使用している場所のアスファルト工事が行われます。

 雨が降ると、ぬかるみ、自転車を置くことはもとより、児童が登校する際も滑りやすいので 歩きにくかったのです。
 2年間要望を出し今年要望が通りました。

 工事中の安全には十分配慮して参ります。(児童の登下校時には工事車両の出入りを行いません。パイロン等で立ち入れないように区切ります。)
 ご不便をおかけすることもあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

 17日(土)18日(日)も、車両は乗り入れることは出来ません。
 (体育館・社教の倉庫・石灰倉庫等へは入ることが出来ます。)

朝会の様子から(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(火)校庭で全校朝会が行われました。

 気持ちの良い青空の下行われました。
 残暑厳しく、日差しは痛いほどですが、日陰に入ると「やっぱり9月だな」と思わせる天気です。
 柳村校長から、9月の健全育成標語に絡め、「協力することの美しさ」についてお話がありました。

 暑い中でしたが、集中して話が聞け立派でした。

 教室に戻る際の行進も、お隣さんとよくそろっていました。

クラブ活動(朝練習始まる)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月13日(火)サッカークラブの朝練習が始まりました。

 10月4日(火)の、八王子市小学校体育連盟主催の児童球技大会に向けての練習です。
 
 撮影に行った際はすでに練習が終わり、ゴールを片付けているところでした。
 しかし、選手のみんなはものすごい汗をかき、充実した練習が出来た表情をしていました。
 
 今日を入れて5回の朝練習ですが、悔いのない戦いが出来るようがんばってほしいと思います。
 なでしこの選手達を見習って、最後まであきらめずに優勝を目指してがんばってください。
 
 練習予定(サッカークラブ) 9月13日(火) 15日(木) 20日(火) 22(木) 27(火) 10月4日(火)です。

 バスケットボールクラブとソフトボールクラブも朝練を行います。予定を記載いたします。
 練習予定(バスケ)14日(水) 15日(木) 22日(木) 30日(金)
 練習予定(ソフト)14日(水) 16日(金) 21日(水) 28日(水)

 どのクラブも希望者のみの参加です。
 また、普段より早い登校であり、事故に遭わないよう十分気を付けて登校してきてください。

授業の様子から(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(月)5・6時間目は3年生が水泳指導を行いました。

 日中の気温は30度を超えますが、南中高度もだんだん低くなり、6時間目では子ども達の影はだいぶ長くなります。
 体育館の陰に早く入ってしまう女子の側のプールサイドは、男子の側よりも寒いようです。

 明日は、5年生が着衣泳に挑戦します。

 プールの季節もあと少しとなりました。


写真中:コースロープの片付けを手伝う3年生女子
写真上・下:こんなに影が長くなりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31