速報! 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(火)委員会活動がありました。
この日は、6年生と5年生の委員会引き継ぎでした。
 5年生は、4月から、6年生として活躍する委員会で活動しました。
 6年生は、この日の委員会が、小学校生活最後の委員会でした。
 3月6日(火)に、今年度もう一度委員会活動があります。この日は5年生のみが活動を行います。

 6年生、2年間恩一小のみんなのためにありがとうございました。

恩方雪景色2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の裏山、飯綱山(いづなやま・さん)はとても幻想的でした。(写真上)
4階の非常階段も、かなり積もっていました。(写真中)
本当はもっと非常階段の先まで行って校庭の写真を撮りたかったのですが・・。
校庭も真っ白でした。(写真下)

恩方雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪かきをしても、後から後から雪が降ってきます。

また、雪

画像1 画像1
画像2 画像2
2月29日(水)また、朝雪が降りました。
 白銀の恩一小。
 教職員は朝から総出で雪かきをしました。(余裕がなくてあまり写真が撮れませんでしたが・・・。)

 PTAの蓑輪会長さん、松竹朝会の長田会長さん、それから、陣馬街道沿いでは地元の皆さんが、恩一小児童のために(だけではありませんが)、雪かきをしてくださいました。
 本当にいつもご協力ありがとうございます。

中学体験授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(火)恩方中学校 体験授業の続報です。
6年1組は5時間目に理科(粕谷先生)、6時間目は数学(清水先生)の授業でした。

粕谷先生の理科の授業
 「ホッキョクグマはペンギンを食べない」と言う授業でした。

みんな興味津々。素晴らしい集中でした。

風邪に注意!

画像1 画像1
風邪やインフルエンザで体調を崩す人はだいぶ減ってきていました。

 それが、2月27日(月)久しぶりに上向きに転じました。
 B方のインフルエンザにかかっている人もいるようです。

 写真:6人 4人 3人 2人と減っていたのに、今日は6人お休みでした!

 あと17回(5年生のみ18回)学校に来たら、今の学年・クラスとも『さようなら』です。
 悔いのないように過ごしましょう。  

速報! 中学体験授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(月)5・6時間目に、小中一貫校である恩方中学校の先生方が来校し、6年生が授業を受けました。

朝方の雪

画像1 画像1
朝方、八王子(恩方だけ?)地方は雪が降っていたようです。
恩方から来た車が屋根に雪を載せていました。
八王子でも、高尾も降っていなかったようです。
青梅市もあきる野市も降っておらず、びっくりしました。

昨夜降っていたと言う話もあります・・・。

アルミ缶プルトップの寄贈を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
本校児童会がアルミ缶のプルトップを集め、施設等に車いすを寄贈しています。
【保護者会の日にも、集めたいと思います! ご協力ください。】
保護者会の日には、プルトップだけでなくアルミ缶自体もお預かりします。

 そのことを、ホームページや新聞記事で見て、毎年届けてくださる方がいらっしゃいます。

 昨日もわざわざ届けていただきました。
 お名前を出して良いか分からないので(お礼の電話をかけましたがお留守のようでした)出しませんが、打越町や八王子駅前等から、わざわざ持ってきてくださいました。

 また、児童や保護者の皆さんはもちろん、お子さんが在学していない地域の方も届けてくださっています。日曜日、体育館掃除の際にたくさん持ってきてくださった方もいました。
 ありがとうございました。

被災地へ 義援金を!本を!(北上中)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北上中正門で写真を撮って、次の目的地、小国の郷へ出発しました。

仮設住宅の中に小国の郷はありました。

被災地へ 義援金を!本を!(北上中)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これだけの本を届けました。
たくさんの善意に、北上中にいらした地元ボランティア会代表斎藤みや子さんも、喜んでくださいました。

北上中の畠山卓也校長先生や、ボランティアの方たちと記念写真を撮りました。(写真:下)畠中耕三さんは何と八王子から被災地にいらしていました。

畠山校長先生は学校をボランティアや被災者の方たちに開放し、ご自身も震災発生から1年過ぎた今も、毎日(土日もなく)被災者支援に動き回っていらっしゃるとのことでした。頭が下がります。

被災地へ 義援金を!本を!(北上中)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生やボランティアさんと共に車から本を運び出しました。
積み込むときは5人だけだったので結構大変でしたが、ここでは人出があったのであっという間でした。

被災地へ 義援金を!本を!(北上中)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北上川をはさんで、大川小とその裏山が見えました。(写真上)
河川敷には、がれきの山が続きました。今も作業を続けていました。(写真中)

大川小から7〜8分の丘の上に北上中はありました。
北上中の向かい側に、仮設住宅があり、北上中はそのボランティアさん達の基地にもなっていました。
ちょうどボランティアさんたちが、帰っていらしたところを一緒に記念撮影しました。

被災地へ 義援金を!本を!(北上中)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の目的地、石巻市立北上中学校へ、PTAで集めた本を届けに行きました。
大川小からの途中、道路の周りには荒れた景色が続きました。

写真上:河川敷にあった、燃えてしまい原形をとどめない車。
写真中:北上川の中には、壊れたフェンスが顔を見せていました。
写真下:ほとんどのものが流されてしまい、遠くまで見渡せました。

読売新聞で恩一小が紹介されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
2月25日(土)読売新聞の朝刊多摩版に、「学びやの歌」として、恩一小の記事が掲載されました。
 恩一小の6年生4人が、恩一小の代表としてミニ記者となって記事を書きました。

速報! 体育館・校庭・図工室・音楽室清掃!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(日)およそ朝9時から(それよりも早い時間からの団体も、遅い時間からの団体もありました。)、日ごろ使っている活動場所の清掃活動を、利用者の地域の皆様が実施してくださいました。

地域の会議へ参加(恩一小施設開放委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(金)恩一小の体育館や校庭を使用している団体(夕やけスポーツクラブ)の施設開放委員会に参加しました。
 平成24年度4月から7月の校庭・体育館の利用について確認と話し合いをしました。

 その際、八王子市の国体推進室の方もいらして、平成25年の国体やプレ大会(自転車競技)に付いて説明をしにいらっしゃいました。

地域の会議へ参加(さくらまつり実行委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(月)八王子福祉園にて、3月11日(日)に行われる、「さくらまつり」の代表者会議に参加しました。
 恩一小からは、ダンスクラブの児童13名が参加します。
 楽しい催しがたくさんありますので、皆さんもご参加ください。

 日時:3月11日(日)午前10時から午後1時ごろまで
 会場:小田野中央公園

縦割り給食遊び6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
机等を片付け、お昼休みの「縦割り遊び」の準備をします。
 校庭が使えない日が続いたので、縦割り遊びのメニューは教室内で行うものが多かったです。
 準備をして、5年生が説明をして、ゲームスタート!

 ものすごい足音が教室から聞こえてきた班もありました。

 6年生は最上級生として1年間、縦割り給食班の活動も引っ張ってきてくれました。(他でも6年生はいつも大活躍!)
 4月に縦割り班の編成をしたときは、「上手くまとめてくれるかなあ?」とちょっと心配な班もありましたが、1年経ってみれば「さすが6年生!」と言う感じでした。

 そんな6年生の活動・活躍を5年生は見ていました。
 そして、今度はしっかりと引き継いでいってくれることでしょう。

6年生、ありがとう。 そして、5年生よろしくね!

縦割り給食遊び5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい会食もそろそろ終了。(写真上)

写真中:給食の片付けも5年生中心に行われました。

写真下:珍しく平田副校長が撮られる側に・・・。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31