小中一貫教育〜小中連携の日〜2

恩方中学校の西校長先生も、6年生の授業の様子をご覧になりました。

写真下:杉の木を、6年1組の力自慢が割ることに挑戦。
    橋本先生のハンドパワーにはかないませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中一貫教育〜小中連携の日〜

12月9日(木)小中一貫教育の一事業として、恩方中学校の先生方が、恩一小にいらして、授業を行ってくださいました。

1組では、技術科の橋本先生が授業をしてくださいました。

「実は、今受け持っている3年生に、『そんな授業をしたら小学生に馬鹿にされるよ』と言われてきたんですが、・・・・。今日は、木の妖精に頼まれて、樫の木おじさんとして授業をします。」
 予想道理の反応で、ちょっと緊張気味だった6年生も、みんなにこやかな表情になりました。
 さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生_子ども郵便局

いよいよ金曜日までとなってしまった、恩一小子ども郵便局。
今日もがんばっていました。

写真下:昼休みに1年生の教室をのぞいてみたら、授業中かと思うぐらい机に向かってなにやらしていました。
 よく見ると、みんなはがきにお手紙を書いていていました。
 「来年は、郵便やさんになるんだあ」
 そんなことを思っているのかどうかは知りませんが、一生懸命書く姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生_持久走大会5

柳村校長も道路に立ち児童の安全を見守りながら、応援の声をかけていました。
保護者の応援も、平日ながら多数いただきました。
我が子のがんばる姿に、カメラを向けたり、声をかけたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生_持久走大会4

5年男子もがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生_持久走大会3

がんばって! 自分のペースで! 腕を振って! 呼吸が大事だぞ! いい調子だ!

たくさんの応援の声が飛びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生_持久走大会2

山口教諭のリードで、準備運動やウォーミングアップをしました。

まずは、5年生女子が、永弘主任教諭のピストルの合図で、元気よくスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生_持久走大会

12月9日(木)3・4時間目、校庭や校庭の周りを使って、2年ぶりに持久走大会が開催されました。

 校庭に集まった5・6年生は、真剣な表情でした。

 始めに、柳村校長のお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員会

12月9日(木)19:10から、会議室でPTA役員会が行われました。

 この日は、選考委員さんも出席なさいました。

 12月15日(水)の19:00から図書室で、運営委員会を開催します。
 運営委員の皆様 よろしくご参集ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭整備

12月8日(水)校庭に山積みの砂が届きました。
毎年、1回購入する砂。
朝に引き続き、校庭で遊んでいた児童に手伝ってもらい、若手職員総出で校庭整備を行いました。

持久走大会に向け、また、冬の校庭作りに向け、準備が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入選!

山梨県笛吹市の俳句のコンクールに6年生が挑戦しました。

 6年生のほぼ全員が応募して、9名が入賞しました。
 おめでとうございます。

 入賞した人はもちろん素晴らしいですが、自分なりに、作品を考えたり工夫したりすることがまず素晴らしいと思います。

 俳句の巨匠、飯田蛇忽・龍太親子は、境川村で生まれ、長年境川村で俳句の創作活動を続けました。
 そんなことから境川村では、平成9年より、俳句を通じて子どもたちが健やかに育って欲しいという願いを込めて、俳句会を始めました。
 そして、平成16年に合併して笛吹市となっても、子どもたちの心豊かな成長と地域を大切にする心を育むことを目指し、小学生・中学校の俳句会を開催しています。
画像1 画像1

ありがとうごさいました

体育で使用する高跳びのバーがみんな折れてしまい、困っていました。

別所中学校が、あまっているものを分けてくださいました。

助かりました。ありがとうございます。

写真は、さっそく別所中学校から軽トラで高跳びのバーを囲んできた、大谷用務主事と田中事務主事。
 棒が長いので、わざわざ市役所から軽トラを借りて取りに言ってくれました。
画像1 画像1

5年生_外国語活動

12月8日(金)ミスター ヒントンが来校しました。

今回は、5・6年生と、1年生の教室で、授業が行われました。

センキュー ミスター ヒントン!
画像1 画像1

早朝の校庭整備

12月8日(水)朝、平田副校長と三浦教諭で校庭の整備をしていました。

 4年生に三浦教諭が声をかけると、気持ちよく手伝ってくれました。
 遊ぶために校庭に出てきたのに・・・・。

 おかげで、二人で行うよりずっと早く、校庭が使いやすい状態になりました。

 自分のことをおいて、みんなのためにがんばる。
 4年生 すばらしいです。 ありがとう。
 
 

画像1 画像1
画像2 画像2

プルトップをもって行きました!2

恩一小児童会とPTAでは、集めたプルトップを、八王子容器さんで換金し、そのお金で、車椅子を公共施設に寄付しています。

 まだまだ、車椅子を買うには足りないので、もう一度、アルミ缶集めを行おうということになりました。

 1月20日の学校公開日に集めたいと思います。
 年末年始、ご家庭でも何かとビール等を飲む機会が増え、アルミ缶が結構出るのではないでしょうか?

 おいしく楽しく飲んだ後、社会貢献!
 きれいに洗ってつぶして取って置いていただけると助かります。
 そして、1月20日に学校へもってきていただけると嬉しいです。

 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

プルトップをもって行きました!

12月7日(火)6時間目の委員会活動で、児童会本部役員が、八王子容器さんにプルトップを持っていきました。

 このアルミ缶プルトップは、皆様の善意で集められたものです。
 児童・保護者・地域の皆様や、地域以外からも、親戚の人や、わざわざ車でもってきてくださる方までいらっしゃいます。
 プルトップを集めるのは、かなりの手間がかかります。
 一つ一つは小さいプルトップですが、たくさんの方の善意が集まり、今回は30キロもありました。

 児童会役員児童10名と、児童会担当の山田主任教諭、山口教諭が参加しました。
 一緒に集めてくださっているPTAからは、蓑輪会長、大須賀副会長、鈴木書記が、お忙しい中参加してくださいました。
 それに、運搬担当で平田副校長が、都立八王子福祉園の前にある八王子容器さんへ持ち込みました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ会のお知らせ

12月10日(金)保護者による読み聞かせ会が行われます。
 季節に合わせ、クリスマス関係の本も読まれるようです。

 低学年向けが14時50分から。
 高学年向けが15時40分からです。

 絵本室で行います。
 児童の皆さん。保護者の皆さん。地域の皆さんも、どうぞ、参加してください!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生_子ども郵便局

12月6日からスタートした、恩一小子ども郵便局。
 2年生が、張り切って営業しています。

 はがきを売る人、はがきをポストから集めてくる人、スタンプを押す人、はがきを配って回る人・・・。
 様々な仕事を分担・協力して、仕事を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬支度の学級農園

12月7日(火)学校農園で、大谷用務主事が、腐葉土作りをしていました。
 落ち葉を貯めておくところに、昨日までに集めた落ち葉が山積み。
 でも、ぬかと混ぜて水を掛け、上から踏みつけると半分以下に。
 
 この作業を重ねていくと、畑を豊かにしてくれる腐葉土ができます。

 そのあと、3年生の畑の手入れをしていました。
 水菜が元気よく芽を出し窮屈そうなのを、間引いていました。
 3時間目には、4年生のめがねが壊れてしまったものを、あっという間に直してしまいました。
 
 全く「大谷工務店」は、畑からメガの修理まで、なんでもござれ。
 本当に助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生_図工

4年生が校庭に出てきて、落ち葉を拾っていました。
図工の作品に仕上げるようです。

朝は少し寒かったですが、お日様も出てきて気持ちのよい天気の中、お散歩気分でのんびりと葉っぱを探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31