プールがスケート場に!?

もう、年越しのあいさつをしたのですが、朝、学校に行ってプールを見てみると、厚い氷が張っていて、「これはホームページでお知らせしなければ!」と、また更新しています。
 厚さを見るため、割ろうしましたが、簡単には割れません。
 力を入れて蹴ってみましたが、やはり割れません。
 結構な力でキックしてやっと割れました。
 試されては大変ですが、体重の軽い人ならスケートができるかもしれません。(絶対に試さないでください。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

窓のメンテナンス

恩一小の2階以上の窓には、窓のサッシが開放しないよう、ストッパーがついています。
 これは、毎年のように起こる、転落事故を防ぐためです。

 今年も、ある小学校で、図書室の本箱の上に乗っていた児童が、誤って転落する事故がありました。
 児童の肩幅にあわせて、それ以上は窓が開かないようにしています。

 窓が全開しないため、夏場は風通しが悪く暑いのですが、安全第一です。
 成長途上の子どもは8頭身。頭が重くバランスが悪いため、転落の危険性も大人よりずっと高くなっています。

 その窓ですが、予算が付き、なんと10年振りに、業者が窓の清掃をしてくれることになりました。
 そのため、窓の外側も拭けるよう、12月27日冬休みに入り児童がいなくなったこの日、そのストッパーを外しました。

 大谷用務主事が、電動ドリルにドライバーを装着して、学校中の転落防止ストッパーを外して回っていました。

 窓がきれいになり、明るくなった教室で、3学期がスタートできそうです。


 一年間ご覧いただいたこのホームページも、本庁舎改修工事のため、電気設備が停止するため、ホームページが閲覧できなくなります。(28日夕方から31日まで)
 (この後、年内にアップできるかもしれませんが、念のため、年末のごあいさつを致します。)

 今年一年間、たくさんの方にご覧いただき、ありがとうございました。
 (4月から、のべ7万8千人の方に見ていただきました。)

 来年も、児童が「学びたくなる学校」 保護者が「通わせたくなる学校」 地域が「誇りに思う学校」 職員が「勤めたくなる学校」を目指す恩一小の様子を、生き生きとお伝えしていこうと思います。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 よいお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い!

12月27日(月)の朝、今年一番の寒さとなりました。

いつもホームページに出てくる職員室前の温度計ですが、この日はなんとマイナス7度!
校舎の裏の日が当たらないところなどはきっともっと寒いのでしょう。

今年も残りわずか。
風邪などひかずに元気にお過ごしください。


画像1 画像1
画像2 画像2

高尾の天狗様

恩一小の最寄駅は、高尾駅です(JR中央線と京王線)
 その高尾駅北口改札に、天狗様が安全を見守ってくれています。(駅なので道中安全ですが。)
 初詣に高尾山へ登る、高尾山でご来光を拝む、と言う予定の方もいらっしゃることでしょう。

 天狗様と言えば、JR高尾駅のプラットホーム、一番東 東京駅よりに、大きな天狗様がいらっしゃいますが、案外知らない人もいるようです。
 思いっきり東側で、屋根も切れている場所です。

 機会がありましたら、会いに行ってみてください。

 高尾の天狗様! 今年一年ありがとうございました。
 来年も無事に過ごせますよう、見守ってください! お願いします!
画像1 画像1

陣馬街道改良工事

12月23日(木)一日片側通行にしながら、陣馬街道の改良工事が行われました。

 今年2月、東京都に、恩一小PTA会長名と校長名で要望書を提出し、実現しました。

 その他にも、恩中の西側に、道路へのペイントや標識を設置していただきました。
 また、陣馬街道にガードパイプも設置していただきました。(ガードレールは、歩道の幅が狭くて、法令上設置できませんでした。)
 さらに、バス会社に、バスの運行について、児童の安全のための協力を求める指導を、高尾警察署よりしていただきました。
 
 様々な方法で、児童の登下校の安全を図っています。

 もちろん学校でも、教室で安全な登下校について指導したり、一緒に歩いたり、交差点に立って指導したりと、様々な安全指導を行っています。

 学校安全ボランティアの皆様も、児童の安全を見守ってくださっています。

 皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

12月24日(金)終業式のこの日、恩一小のあちらこちらで、掃除をする姿を見かけました。
 今年一年の感謝の気持ちを込めて、一生懸命掃除をしていました。

 この土日、各ご家庭でも、大掃除でてんてこ舞かもしれませんね。

 普段掃除をしないような場所まできれいにして、さっぱりした気持ちで新しい年を迎えられたらいいですよね。

写真は4年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終わる

12月24日(金)この日で、2学期も終わりました。

 夏休み作品展、5年生の静岡移動教室、社会科見学や展覧会や・・・・。
 たくさんの出来事がありました。

 もちろん たくさん 勉強もしました。
 2年生では、小学校の算数で一番の関門 かけ算九九が新登場しました。
 (九九がスムーズにクリアーできたら、その後の算数・数学もスムーズに行くことが多いのです。)
 6年生は、ほぼ小学生の学習内容を終了しました。3学期は、6年間の学習内容のおさらいが、学習の中心です。

 各ご家庭でも様々あったのではないでしょうか。

 そんな2学期や平成22年を振り返り、3学期や新年をお迎えください。

 学校ではあゆみ(通知表)をお渡ししました。
 今年度より、記述部分をワープロで打ち印刷で貼り付ける方式も可としました。
 ですから、クラスによっては、担任の手書き文字ではなく、ワープロ文字で所見が書かれているクラスもあると思います。
 手書きではないことに、賛否両論おありでしょう。
 しかし、ワープロも字であっても「児童の頑張りを伝え、児童の頑張りを支える」あゆみであることに 変わりはありません。
 担任それぞれの 児童の成長を心から願う 熱い思いが詰まっています。
 
 成績の○の位置のみで、今学期のお子さんの頑張りを評価するのではなく、出席覧や生活覧、所見覧はもちろん、ご家庭での様子など 総合的に見てくだされば幸いです。

 2学期も、ご理解とご協力ありがとうございました。
 心よりお礼申し上げます。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

表彰_ユニセフ募金のお願い

終業式に引き続いて、剣道の大会で優秀な成績を収めた児童(3年のT森君)の表彰を行いました。
 恩一小では、「中でも、外でも」と話しています。
 これは、学校の中でも、勉強や生活を一生懸命頑張るけれども、学校の外でも一生懸命頑張りましょうと言うことです。
 努力することを奨励し、スポーツや音楽、趣味など、様々な分野で顕著な活躍が見られた児童について、朝会等を利用し表彰を行っています。
 コツコツと努力してきた結果を、是非全校に知らせ、本人の励みにもしたいと思います。
 さらに、他の児童にも「よし私も! おれもがんばるぞ!」という いい刺激を与えたいと思います。
 活躍を、お気軽にお知らせください。(担任を通して、あるいは副校長まで 651−3219)

 1月に入ったら、ユニセフ募金を行います。
 児童会役員から、お知らせがありました。
 ご協力をお願いいたします。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の終業式3

生活指導主任の永弘主任教諭から、冬休みの安全な生活についてお話がありました。
 交通ルールを守る、規則正しい生活をするなど、長期休業では共通するお話と、
 あいさつやお手伝いをする、お金の使い方に気を付けるといった、お正月休みならではの話がありました。
 是非、事件・事故なく、新学期が迎えられるよう、各ご家庭でも、ご指導よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の終業式2

柳村校長から、この一年を振り返ってのお話と、新年に向けてのお話がありました。
 あゆみ(通知表)の言葉(所見)覧から、頑張った児童4名の所見を紹介しました。

 368人 全員の皆さんの所見を読ませてもらいました。
 勉強はもちろんですが、勉強だけではなく、人として大きく成長できたことが嬉しいですね。
 一人一人の児童の活躍が目に浮かびました。
 
 良かったところはさらに伸ばし、反省すべき点は次に活かし、3学期以降の更なる活躍を期待しています。
 でも、「3学期から頑張る」や「明日から」ではなく、今、この時から努力を始めて欲しいです! がんばりましょう。お互いに!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の終業式

12月24日(金)体育館で、2学期の終業式が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生_持久走大会11

全員が最後まで頑張り、無事に持久走大会も終わりました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生_持久走大会10

最後に1年生男子が登場です。

「やっと自分の番が来た!」
そんな感じでしょうか!
持久走ではなく、短距離走のように飛び出していきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生_持久走大会9

お母さんたちも応援します!
お父さんも応援します!
おじいちゃんも応援します!
おばあちゃんも応援します!
子ども達も応援します!

みんなで、頑張って走る人たちを応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生_持久走大会8

柳村校長も応援します!
大谷用務主事も応援します!
永弘主任教諭も応援します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生_持久走大会7

1年生女子

1年生になると、ひときわ応援の声が大きくなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生_持久走大会6

最後まで頑張れ!

3番目は、1年生女子。

1年生も やる気満々です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生_持久走大会5

2年生男子。走り方に力強さを感じさせる子もいます。

がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生_持久走大会3

たくさんのお父さんお母さん方の声援を受け、最後まで、元気に走り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生_持久走大会2

 体操も終わり、いよいよスタート
 まずは、2年生女子がスタート!
 元気に飛び出していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31