高尾警察表彰_その1

5月21日(金)交通安全指導に関して、警視庁高尾警察から恩一小が表彰を受けました。
 児童への交通安全指導に多大な功績があったということで、高尾警察署長と安全協会長の連名で表彰を受けました。
 表彰式には、岡部副市長も参加し、盛大に行われました。


写真上:左が佐藤警視庁高尾警察署長、右が小松高尾交通安全協会長
写真中:挨拶に立つ佐藤署長
写真下:挨拶する、岡部副市長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科_理科

生活科では授業参観の日に保護者の方にお手伝いいただいて準備をして、朝顔の種まきをしました。
 素敵な花が咲くと良いですね。

理科では苗を種をまくところから行っています。
苗を買ってきて植え付ければ簡単ですが、理科担当の佐藤主任教諭は種から育てています。
 ミニトマトやブロッコリーが、苗一つ分の値段で、山ほど発芽しました。

 豊かな自然を誇恩方地区ですが、子供達が土や植物と触れ合う機会は案外少ないものです。
 恩一小では、野菜を育て収穫を祝って食べたりする中で、児童に自然への興味をもってもらい、自然と親しむ機会を意図的に作っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の掲示から

1年生の教室で素敵な掲示を見つけました。

 教室の後ろ、お誕生列車の中心に、1組2組それぞれの掲示がありました。

 1年生児童は、保育園や幼稚園から進級したてで大変だと思います。お昼寝の時間もなくなったし、先生の言うこともきちんときけなければいけないし、今までとは随分違います。
 小学校並になって欲しいことと、甘えさせ安心させる場面を上手く使い分けた掲示だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の掲示から

5年2組
 読書好きが多いこのクラスは、読書の木を始めました。本を一冊読むと、木に花が咲きます、実が成ります。すでにたくさんの花が咲いて、実がなっています。

 2年生
 はさみの使い方の学習です。
 はさみを使って芸術作品を作り出しました。

 3年生の三原色の池にしても、このはさみの作品にしても、子供の発想は素晴らしいですね。理屈で固まった大人は、全くはが立ちません。

 2年生の教室や生活科室に、八木節に使うバチが干してありました。
 このバチを叩いて出す音が、八木節を、1・2年生児童の頑張りを、さらに引き立ててくれることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の掲示から

5月22日(土)教室の掲示物を紹介します。

  3年生
 三原色の池。
 絵の具を上手に使って不思議な不思議な絵をかきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習_その3

応援の練習の後は、低学年の赤白リレーです。(恩一小ではあえて紅白ではなく赤白を使っています。)
 写真上の素晴らしい1年生の姿をご覧ください。
 とても、入学して2ヶ月目とは思えません。素晴らしい集中力と、低く飛び出そうと身構えるかっこいい姿!
 差が開いても、誰も手を抜かず最後まで走りきります。
 さすがは、学年を代表するランナーです。

 白熱の「低学年赤白リレー」の後は、今日の全校練習の最後、入場行進です。
 整然と、勇ましく、胸を張って行進します。
 先頭の児童会役員も素敵ですし、応援団も凛々(りり)しいです。
 各学年を引っ張るプラカード係りも素晴らしく、行進を引き締めてくれます。

 1回目の練習でここまでできるのなら、当日は、全員が心を一つにして行進できると思います。

 頑張れ 恩一小!  ファイトだ 恩一小!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習_その2

今年も応援団は気合が入っています。
その素晴らしい気合が、全校児童に乗り移り、ものすごい応援合戦となりました。

応援合戦は、開会式の後と、午後の部の初めです。

9時の開会式に遅れてくると、応援合戦1(エールの交換)が見られなくなります。
お弁当もゆっくり食べていると、午後一番の応援合戦2が見られなくなります。
お見逃しなく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習_その1

5月21日(金)1時間目は全校練習でした。
 昨日までの小雨交じりの天気から一転、夏かと思うような暑さで、ギャップに体がついていけない児童も何人かいました。
 でも、そんな中、多くの人が頑張り通しました。

 初めは運動会の歌です。
 赤も白も大きな声で歌ました。
 恥ずかしがらず、大きな声で歌うのは気持ちが良いです! 
 かっこいいと思います。

 次は応援団が出てきて、応援の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の準備

5月20日(木)運動会の練習・準備真っ盛りです。

児童に負けないくらい気合いを入れて、頭を丸めた職員もいます。
しかも組み体操に向けて、朝から裸足です。

お客さんがいらしてもいいように、大谷用務主事が草取りをしました。

全教職員で運動会を盛り上げます!

応援お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティア_その2

毎週月曜日活動の図書ボランティア。
先日は、絵本室前の掲示を紹介しました。
今日は、図書室前の掲示を紹介します。

恩一小の児童の皆さん、この問題に答えられますか?

運動会ももうすぐ、来週末30日ですね。

疲れていると思いますから、週末はゆっくり休んで、体調を整えましょう。

がんばれ恩一小! ファイトだ恩一小!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修_外国語活動_その4

講師の阿部フォード恵子先生は、ポジティブでエネルギッシュで、外国語の研修会だったのですが、元気を頂いた気がします。
 そして、明日からの外国語活動の指導に、生かしていきたいと考えます。
 阿部先生、ありがとうございました。

 恩一小では、今年度と来年度八王子市の教育研究校として、外国語活動を通して児童のコミュニケーション能力の向上を目指します。
 
 新しい自分を目指して頑張る児童を応援していきます。
 先生方も、新しい自分を目指して頑張っています。

 頑張れ恩一小!  いいぞいいぞ恩一小!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修_外国語活動_その3

写真上:並べた食べ物のカードを前に、今度は、日本でいう「カルタとり」です。

講師の阿部先生が英語でおっしゃる食べ物を、聞き分けて、カードを見つけて、「おもしろたたき」で叩いたほうが勝ちです。

 先生達も子供の時代に戻り、白熱したゲームが繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修_外国語活動_その2

英語の歌CDで聞いた食べ物の名前を、出てきた順番に先生達が並べています。

聞いているようでちゃんと聞けていないのか、なかなか難しかったです。

しかし、英語を集中して聞いて、楽しく学習できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修_外国語活動_その1

5月19日(水)校内の教員研修会がありました。

 講師は、CALA代表の阿部フォード恵子先生です。
 阿部先生は以前より都内のあちこちの小学校で外国語活動について指導をなさってきました。
 週末には、東京を離れ、日本全国を回って講演会を開き、1年の半分は海外で過ごされる、日本で一番忙しくて、一番売れている外国語活動の講師の先生です。

 人気があるのはやはり理由があり、恩一小の先生達もすっかり阿部先生の魅力に魅せられ、素晴らしい研修ができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生_八木節

1・2年生が運動会で踊る表現は八木節です。
 雨が降り出す前に、校庭で合同練習をしました。

 三尺と鉢巻姿も勇ましく、整列の仕方も大分それらしくなってきました。

 ばちを初めてもって踊りましたが、踊る前から大分ばちが気になっていたようで、全員が揃うまで時間がかかりました。(ばちだけにどうしても「バチバチ」叩いてしまうのでしょうか?)

 来週末の運動会までもう少し時間があります。
 入学したての1年生も、きっと、自分の場所で、全員踊れると思っています。
 2年生は、1年生をリードして、勇ましい姿を見せてくれると思います。


 がんばれ1・2年生! 頑張れ恩一小!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生_外国語活動_その4

英語が上手に話せなくてもかまいません。
英語を話せるようになることが外国語活動の目標ではありません。

コミュニケーション能力の向上を図っているのです。

なので、英語が分からないと、日本語がちょっと出てしまったり、
身振り手振りで、何とか自分の考え、気持ち、伝えたいことを伝えようとします。

この状況、とても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生_外国語活動_その3

活動の様子です。

見学している時は、あまりの盛り上がりに、びっくりしていた初任の先生も、
一緒に活動を始めたら、楽しく盛り上がりました。

実際に、勤務先の小学校で外国語活動を行っている先生は3人しか来ていなかったようですが、将来教えるときにはきっと役に立つことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生_外国語活動_その2

初任の先生方も一緒に活動に参加しました。

「あなたは何が好きですか?」と食べ物を聞きます。
すると、今日学習したたくさんの食べ物の中から、自分の好きなものを答えます。
「すしが好きです!」

5年生は本当にのりが良いです。

教室中大騒ぎで学習が続きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生_外国語活動_その1

5月18日(火)5校時、八王子市の初任者研修会が恩一小で行われました。
 八王子市教育委員会認定指導教員の鈴木恭子教諭が、今年八王子市の先生になった17名の先生方に、外国語活動の授業の流し方を指導しました。

 初任者研修ということと、23年度から全面実施となる今注目の外国語活動ということで、八王子テレメディアと、都政新報という新聞社が取材にきました。

 20日(木)の夕方や夜、21日(金)のお昼に放送予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア

毎週月曜日の午前中、恩一小の読書ボランティアの一つ、図書ボランティアが活動してくださっています。
 5月17日(月)も、来てくださいました。
 そして、思わず読んでみたくなる14匹シリーズの絵やクイズと、運動会に向けての飾りを作ってくださいました。

 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31