集団下校(高学年)

集団行動がきちんととれていることは、少し高い位置から見ればすぐに分かります。

校庭には梅の花がきれいに咲いて、卒業制作も、児童の下校を見守りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校(低学年)

3月15日(火)も、集団で下校しました。

 昨日よりも素早く集合し、下校していきました。

 何事にも訓練は大切ですね。

 慣れは、心配です。
 難しいことですが、いつ何があってもいいよう、日頃の心構えが大切です。

 1年生が、インフルエンザや風邪の流行で、学年閉鎖になってしまいました。次に登校するのは22日(火)です。
 具合の悪い人は、一日でも早い回復を願っています。
 今は元気な人たちも、インフルエンザや風邪にかからないよう、十分気を付けてください。


画像1 画像1

卒業式の練習3

卒業式当日 退場の音楽は、「ありがとう」です。
 5年生が心を込めて演奏します。
 6年生64人 全員が退場するまで、精一杯の演奏を続けます。

 まだ、24日(木)のお天気も、計画停電の予定も分かりません。
 暖かい日で、停電なしで卒業式を行えたらと、願って止みません。
 しかし、たとえどんな状況でも、恩一小の5・6年生なら、立派な卒業式を行うことはできると確信しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習2

お辞儀もしっかりそろい、心を込めたお辞儀ができています。
 見ていても、とても気持ちがいいです。

 何でも、中身が大切ですが、見た目も重要です。
 
 その点、しっかりできている人が多いので、卒業式当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

卒業式の練習が順調に進んでいます。

 6年生のすばらしさはもちろんですが、5年生の姿勢がすばらしい!

 緊張感のある卒業式ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(3月15日)3

6年生はもうすぐ、卒業。
卒業式の練習も進んでいます。

朝会が終わってから撮影したので、いつもの「ビシッと感」は伝わってきません。
オンとオフがしっかりできるのも、さすが高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(3月15日)2

今年度最後の朝会でしたが、いつもながらきちっとお話が聞け、立派でした。

1年生も、もうすぐ2年生です・・・・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(3月15日)

3月15日(火)全校朝会がありました。

 柳村校長から、今回の大地震における被災地の皆様方の大変さ、苦労などについて話がありました。
 「困難なときは、 1 我慢すること  2 協力すること  3 希望をもつこと。この3つが大切です。」
 そんなお話がありました。

 停電等で、多少の不便はありますが、暖かいものをおいしく食べられ、電気もガスもある中で普通の生活ができるありがたさを、忘れてはいけないと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7:15 停電情報

15日(火)6:20から予定されていた、西寺方町の停電は、現在(7:15)も行われておりません。
 7:00に、PTA役員さんに電話で問い合わせたところ、信号もついていると言うことでした。
 TVをつけると、「(計画停電を)実施している。」と言うことだったので、急遽駆けつけると、確かに信号はついていました。
 福祉園の所に、高尾警察署の方がいらしたのでお聞きすると、
「いつ消える(停電する)か分からない。」「いつ停電になってもいいよう、待機しています。」とのことでした。

8名近くの警察官がいたので安心して学校に戻りました。
その先には、学校サポーターの皆さんも立ってくださっていました。
いつもありがとうございます。

ただ、停電は、予断を許さないようです。

集団下校(高学年)

3年生以上は6時間授業でした。15時35分に校庭に集まり、下校を開始しました。

 1・2年生よりずっと人数は多いのですが、あっという間に集合・整列し、整然と列を作って下校して行きました。
 教育の力、訓練して学習する力の素晴らしさを実感しました。
 
 集団行動を、「軍隊みたいで嫌だ。必要あるのか。」と言う意見もありますが、こういった非常時に、人数をすばやく把握し、混乱なく行動するためには、私は必要な能力ではないかと、改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校(低学年)

3月14日(月)13:25 1・2年生は、この日時間授業だったため、給食を食べた後校庭に集まりました。

 柳村校長の話の後、方面別に下校しました。

 特に、午後には、西寺方地区で計画停電が計画されていたので、信号機等も点灯していなのではないかということで、朝集団下校を計画しました。
 幸い、停電は行われなかったのですが、いつ地震があるかも分かりません。
 気を引き締めて下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生_食育2

「朝ご飯を食べていないワタナベポンキチ君(ではないそうで、正式には猫吉君だそうです。)は、授業中体の具合が悪くなってしまいました・・・・・。」

 子どもたちは、おかしくて仕方がありません。
 否が応でも、話に引き付けられます。

 演技も主幹級! さすがは渡部主幹教諭!

 あっという間の1時間。
 朝ご飯の大切さについて学ぶことができました。

 忙しい中、辻野栄養士ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生_食育

3月14日(月)2年1組で、辻野栄養士と担任の渡部主幹教諭による、食育の学習がありました。
 
 いつもは、強面(こわおもて)で、低音の声を響かせている渡部主幹教諭が、お面をつけての役割演技。
 辻野栄養士とのやり取りもばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生_昔の道具体験6

1組に続き2組の体験学習が終わり、一旦会議室でお休みいただきました。

 校長・副校長も交え、話に花が咲きました。
 「火を起こすのに、杉っ葉でももって来ようかと思ったら、ちゃんと用意してあらあ。考えることは一緒だなあ。」
 飾らない言葉に、温かみを感じます。

 「クさやは上手かったなあ、校長先生。」
今夜が楽しみですね。K松さん! 

 柳村校長の粋な計らいで、ボランティアの皆さんは、おみやげに一匹づつ、くさやをもらいました。
 恩一小の子供たちのためにいつもお世話になっている皆様ですから、たまにはいいことがあってもいいですよね。
 今後とも、恩一小の子供たちのためによろしくお願いいたします。

 このあと、教室で、3年生の子供たちと一緒に給食を食べていっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生_昔の道具体験5

マッチで日がつけられなかったり、どこを持つと熱くて、どこは熱くないとか・・・。
 昔の子供なら、当然知っていたようなことも、時代が変わり便利な世の中に成ったと共に、失ったものもあります。
 今、マッチで火をつける場面はほとんどありませんよね。
 スイッチ一つでお風呂が沸いたり、お湯が出たり、コンロが使えたり・・・。

 でも、直火の暖かさ、ありがたさ、危険さ、恐ろしさ・・・。
 教えていかなければならないこともあると思います。

 不易と流行。
 恩一小では、新しいことを教えながら、古くからあることで忘れてはいけないこと、伝えていかなければならないことをきちんと判断して、児童に伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生_昔の道具体験4

昔からそうですが、火があると、人が集まり、そしてみんな笑顔です。
 会話も暖かくなります。
 マシュマロも、するめも、くさやもおいしく(なんとなくオヤジくさいですが・・・)みんないい表情です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生_昔の道具体験3

七輪で焼いたものは・・・・。

 マシュマロ。するめ!! 
 それに、柳村校長が、特別に式根島から取り寄せた、くさやです。

 柳村校長は3年間、校長として式根島に勤務したことがあり、「七輪で焼くなら、くさやを食べなきゃいかん!(?)」ということで、取り寄せてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生_昔の道具体験2

校舎裏の体育館前に集合し、ごあいさつのあとは、さっそくグループごとに分かれて体験活動開始!

 地域のお年より(!? 怒られちゃう!)大谷用務主事も一緒に手伝ってくださいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生_昔の道具体験

3月14日(月)1・2時間目に3年1組が、3・4時間目に3年2組が、七輪を使った体験学習を行いました。
 3年生社会科の学習の中に、「昔のくらし」という単元があります。
 その中で、昔の道具を調べ、「実際に使ってみよう!」ということで、この日の体験学習となりました。
 自分達で調べては見たものの、実際には使えません。
 そこで、地域の方にお手伝いいただき、ついでに、昔の生活の様子も聞いちゃおう!という、3年生らしい、欲張った・・いえいえ、充実した中身の濃い活動を計画しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生_読み聞かせ2

3月14日(月)2年2組で、1時間目に保護者による読み聞かせがありました。

 2年生は1組2組とも、これが今年度最後の読み聞かせとなりました。
 今年度一年間ありがとうございました。

 保護者による読み聞かせは、恩一小の特色ある活動の一つです。
 先生から読んで聞かせてもらうのもいいけれど、大好きなお母さんから聞くお話は、また格別です!
 
 来年度もどうぞ変わらずよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31