1年生の登校風景・授業風景

4月7日(水)1年生が黄色い帽子をかぶって登校してきます。
昨日は入学式で、おうちの人と一緒でしたが、今日は自分で、近くのお友達や兄弟と一緒に歩いてきました。

「(学校まで歩いてくると)疲れる?」と平田副校長が聞くと、
「全然平気だよ!」と、笑顔で1年生が答えてくれました。

別の1年生に
「学校まで来る間、危ないことはなかった?」と聞くと、
「車がたくさん走ってて、ちょっと怖いの。」なんて子もいました。

 安全に、元気に学校に来て欲しいですね。


 昨日(4月6日)から、交通安全運動もはじまり、要所要所に高尾警察安全協会の方々が立って、児童の登校を見守ってくださっています。
 本当にありがたいです。
 心から感謝いたします。 ありがとうございます。


 教室の様子もちょっとだけのぞいて見ました。
 ドアを開けて入ると、1年生の集中が途切れてしまいそうだったので、ドア越しに写真を撮りました。

 教室の中では、29人の仲間と、たった一人の担任の先生との生活が始まりました。
 今まで、幼稚園や保育園では、先生方がたくさんいて、優しくお世話をしてくれたことでしょう。
 でも、小学校では、先生の指示を聞いて、自分で様々なことをしなければなりません。

 今日も、「おトイレの使い方」や「知らない人にはついていかない。」「連れて行かれそうになったら大きな声を出す。」など、いろいろなことを習っていました。

 恩一小では、児童一人一人の個性を十分尊重した上で、先生の話を聞いて、みんなと一緒にきちんと行動できるようにすることを大切にしています。
 「整列や行進は軍隊みたいでいやです。無理やりやらせないで。」という考えの方もいらっしゃるでしょうが、規律ある行動は社会の中で生活していく上で必要なことです。
 将来、子供達のためになると考え、粘り強く指導していきます。ご理解とご協力をお願いします。

 今日は集団下校にたくさん時間がかかり、お迎えのお母さんお父さん方にはご迷惑をおかけしました。すみませんでした。
 無理なく、だんだんにできるようにしていきます。
 よろしくお願いします。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式_その4

入学式も無事におわり、片付けです。

 片付けは、先生方主事さん方、そして、6年生とで力を合わせて片付けます。
 
 本校の6年生は、実に良く働いてくれます。
 これは本校のとてもよい伝統です。

 今日も、担任の永弘主任教諭や山口教諭の指示を聞いて、てきぱきと動きます。
 いつも感心します! 
 6年生ありがとう!

 いいぞいいぞ6年生! がんばれがんばれ恩一小!





画像1 画像1
画像2 画像2

入学式_その3

写真上:2年生が、1年生のために、歓迎のアトラクションを行いました。

 「4月には、1年生を迎える会があるよ。」
 「運動会は疲れるけど、頑張ったらとっても楽しいよ!」
 
 2年生が、昨年度の担任と一緒に、今年の1年生の入学を楽しみにしながら一生懸命考えました。
 そして、子供達が考え、子供達の言葉で表現した歓迎の言葉です。
 歌も手話付きで、2年生らしく歌えました。

写真中:歌の次は合奏です。

写真下:最後は、6年生と一緒に、恩方第一小学校の校歌を歌いました。

 1年生、恩一小の校歌も覚え、早く恩一小にも慣れて、一緒に、楽しく、いっぱい勉強していきましょう!
 
 頑張れ1年生! 頑張れ恩一小!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式_その2

写真上:PTAを代表して、歓迎とお祝いのあいさつを、Y元PTA会長からありました。

写真中:いよいよ、担任の先生の発表です。
 柳村校長から1組担任の沓沢教諭と2組担任の細川教諭の紹介があり、それぞれクラスの前に出てあいさつをしました。
 1年生は、とてもあいさつが上手で、大きな声で「よろしくお願いします。」と言えました。
 会場も、一気に和やかな雰囲気となりました。

写真下:在校生児童を代表して、児童会長のY田さんから歓迎のメッセージです。
 Y田さんは、リハーサルの時からとても緊張して、「(緊張しすぎて)倒れてしまうんじゃないか。」と、担任のY口教諭や他の先生方が心配するほどでした。特に、入学式の時、隣の席だった田中事務主事は、お姉さんのように心配して、励ましていました。
 しかし、壇上に立つと、とても堂々と、落ち着いて、100点満点のできでした。
 さすが恩一小の児童会長です! 大変頑張りました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

4月6日(火)入学式がありました。
58名の新入生が、18の保育園・幼稚園から入学してきました。

写真上:緊張して式に臨む、初々しい新1年生
 手前の女性 右側が1組担任沓澤教諭
       左側が2組担任細川教諭

写真中:校長式辞
 柳村校長先生からは、3つのことがお話しされました。
 1 命を大切にすること
 2 友達と仲良くすること
 3 お勉強すること

 どれも当たり前のことですが、どれも大切なことで、しかも、どれも難しいことです。

 でも、恩一小の1年生ならきっとできます! がんばれ1年生!

写真下:教育委員会告辞
 坂倉 仁 学校教育部長から、教育委員会を代表してあいさつがありました。

心も 体も 元気に! 大きく育て 1年生!
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・始業式

4月6日(火) 今日は平成22年度第1学期の始業式でした。

 昨夜からの雨もすっかり上がり、気持ちのいい天気で、22年度のスタートをお祝いしているようでした。

 初めに、今年度から恩一小に着任した教職員の着任式が行われました。

 一番上の写真:左から(一番左は柳村校長)、1年担任の沓澤教諭(由井第二小から)、3年担任山田主任教諭(館小から)、保健の島田主任養護教諭(高尾山学園小学部)、事務室の田中主事(加住小から)、給食室の大石主事(上川口小から)です。
 どうぞよろしくお願いします。

 始業式では、柳村校長から、「新しい自分」と言う話がありました。
 
 「新しい学年になって、新たな気持ちで、スタートを切る。
  さあ、またがんばろう!」
 
 話を聞いて、そんな気持ちになった人が多かったのではないでしょうか。

 みんなで力を合わせ、今年度もがんばっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は入学式_その3

1年1組と、2組ではちょっと掲示が違います。
 入学式その他で、恩一小においでの際はのぞいてみてください。

 東昇降口では、市長さんや、保育園、幼稚園から頂いた、電報やメッセージが飾ってありました。

 みんな、たくさんの人に大切にされ愛されて育ってきたんですね。
 
 明日からは、恩一小の先生方も主事さんも、先輩のお兄さんお姉さん達も、みんなで仲良くがんばりましょう!

 明日はお天気もいいようです。 みんなの入学を祝福してくれているようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は入学式_その2

教室をのぞいてみました。

黒板も6年生がきれいに飾り付けてくれました。

机に置いてある袋の中には、何が入っているのでしょうか・・・・。
(知っていますが書きません。開けてみてのお楽しみ・・・!)

机には、新1年生の名前が、一人一人丁寧に書かれて張ってありました。

みんなが、1年生の入学を待っています!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は入学式_その1

4月5日(月)8:45から、新しく恩一小を背負って立つ、6年生が、明日の入学式の準備をしてくれました。
 私は他の仕事をしていたので写真は撮れませんでしたが、
「すばらしい活動」「きびきびと、てきぱきと活動」「自分から行動」でした、
との報告を受けました。
 会場もピカピカです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の畑から

校庭の北側に移った畑からです。
 学童建設のため校庭の北側に移った畑。6年生の理科の学習でジャガイモが植えられたお話は、3月17日のホームページでもお知らせしました。
 新年度いつでも使えるよう、シートが取り除かれ(風ではがされてしまったのを片付けたといった方が正確かもしれません!)、消石灰もまかれ、準備万端です。(写真上)
 
 ふと片隅を見てみたら、畑から土を運んだ時に球根が混じっていたのか、ムスカリが可憐な花を咲かせていました。(写真下)

 一時期、コンクリートやアスファルトの間から芽を出し花を咲かせて、「ど根性○○」というのが流行りました。大根だったり、きれいな花だったり・・・。

 とすると、これは、恩一小の「ど根性ムスカリ」といったところでしょうか。
 植え付けられたわけでも、育てられたわけでもなく、一人できちんと根付き、花を咲かせる。

 本校で、子供達に身に付けさせようとしている、「現代の世の中をたくましく生き抜くための『生きる力』」を身に付けた花です。

 子供達にも、この写真の花のように、たくましく、そして、仲間と協同して、生き抜いて欲しいと思います。

 頑張れ恩一小! 頑張れ恩一生!
画像1 画像1
画像2 画像2

春爛漫_校庭から

温かい気温で、花々が一気に咲き出しました。
体育館前の桜の木も、薄ピンク色の上品な花を咲かせ始めました。
晴れ間をバックにとてもきれいです。

入学式の日には、満開の桜となり、ちょっと緊張気味の新1年生を、笑顔で迎えてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成22年度の児童数

4月4日(日)平成22年度の児童数の黒板を書き換えました。
 3月24日に6年生が卒業し、春休み中に5人転校、3人転入、4月6日に新1年生58人が入学します。

 4月1日現在の児童数は、366人です。
 家庭数は、新年度が始まって、各学級で確認して集約します。

 平成22年度、366人の児童とスタートします。どうぞよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

恩方スターズ(少年野球)その2

恩方第一小学校では、少年野球ーのチームが2チーム活動しています。
本日紹介した、恩方スターズの他にNINE BEASTと言うチームもあります。

恩方スターズやNINE BEASTは、部員を募集しています。

練習の見学や体験入部など、詳しいお問い合わせは、恩方第一小学校(651-3219)副校長までご連絡ください。


画像1 画像1
画像2 画像2

恩方スターズ(少年野球)その1

4月3日(土)暖かい一日でした。
校庭では、恩方夕やけスポーツクラブの恩方スターズさんが練習していました。

熱血指導の、N井監督(写真上:ノックをしている男性)を代表として、本校PTA元副会長のE老原さん(写真下)など、たくさんのコーチやお父さんコーチ、そして、優しく見守るお母様方など、素晴らしい指導者・支援者に支えられて、選手たちは伸び伸びと(本当に伸び伸びと!)野球を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜開花宣言

4月2日(金)学校の桜がついに咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学受付_その2

平成22年度の新入学児童は、58名です。

10時近くになると、おうちの人に手を引かれて(中には、お母さんの手を引いてやってきた新1年生もいました!)次々と入学受付を済ましていきます。

「おはようございます!」ものすごく元気にあいさつする子。
「・・・・」お母さんの陰で、恥ずかしそうにしている子。
58人いれば58人みんなそれぞれです。
「みんな違って、みんないい。」5年生の国語で勉強する金子みすゞさんの詩の一節ですが、まさにその通りです。

 一人一人の児童を尊重しながら、恩一小の宝として、全職員で大切に育てていきます。

 入学式 待ってるよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学受付 _その1

4月1日(木)10時から入学受付を行いました。

「どんな子が入学してくるのか楽しみだなあ。」
4月から本校の仲間(教員として移動してきた先生方)は、期待しながら準備を行いました。

まだ、担任等の発表前なので、写真に顔も写していませんが、3人の先生方、2人の市職の方が転出転入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成21年度卒業制作

平成21年度の卒業制作が、御披露目を待っています。
 卒業式の際、体育館の入り口に飾られていた、平成21年度の卒業制作。
 正式に御披露目される日を、図工室でじっと待っているのを見つけました。

 きれいで広くなった、図書室の廊下に飾られる予定です。

 ご来校の際は是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度の準備 !

3月31日(水)今日で平成21年度もおしまい。
 今日学童さんは、サマーランドに、卒所遠足に出かけました。
 黄色い帽子をかぶって帰ってきた1年生に、「今日で1年生はおしまいだぞ!」「明日からは2年生。黄色い帽子はかぶらないぞ!」と声がかかりました。
 そうです、新学期の始業式は4月6日(火)ですが、4月1日からもう暦上は新年度です。

 図工室には、新しい教科書が勢ぞろい。事務室のI谷さんが注文してくださいました。

 さあ、新しい年度、平成22年度のスタートです! 
 
 平成22年度も、皆さんよろしくお願いします。

画像1 画像1

春の陽気

3月30日(火)
 朝からの陽気に誘われて、学童のみんなは元気に校庭で走り回ります。
 竹馬、バスケットボール、鬼ごっこ、かくれんぼ(危ないところには隠れないでね!)、遊具での遊び・・・。
 みんなが想い想いの遊びで楽しみました。
 中には、こんないいお天気なのに、新しくできた学童保育所の中で過ごす人も!
 校庭の桜も、蕾がだいぶ膨らんできました。

 後ちょっとで春爛漫となりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30