4年生 消防団の方のお話

 9月30日(水)2時間目 社会科の消防の勉強で、地元消防団第7分団の方がお二人来校してくださり、消防団のお仕事の内容ややりがい、大切さ、楽しさなどを話してくださいました。
 「地域のために自分は何かできないかと考え消防団に入った。」という話や「一人では火は消せない。仲間とともに楽しく仕事をしている。」など、地域のために活躍する消防団の素晴らしさなど、たくさんのお話を聞かせていただき、4年生も感動しながら話を聞きました。
 実際に消防団の防火服を着せていただき「重い」とびっくりしたり、消防自動車を見せていただき「かっこいい」等と感想をもらしていました。
 また、資料として使わせていただいた写真は山元PTA会長にご協力いただきました。
 手塚さん前島さん山元さん、お忙しい中ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学年行事

9月29日(火)体育館で4年生の学年行事が行われました。お忙しい中たくさんのお母さん方(中にはお祖父様も)が集まり、熱気であふれていました。
 足に付けた風船を1組と2組に分かれて、風船割り競争をしました。(他にもいろいろなゲームで楽しみました。)
 はじめは男子同士、次に女子同士、最後には保護者同士で競い合いました。
 親も(けっこう本気)子も(本気)担任も(かなり本気)楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

9月29日(火)給食試食会が行われました。PTA教養委員のみなさまの主催で、保護者33名が参加してくださいました。
 校長先生の話の後、栄養士から給食の目的や献立、安全な食品、衛生管理、献立作成の手順、バランスの良い食事の目安など、知っているようででも「なるほど」「そうなんだ」と思うような話が聞けました。(写真上)
 その後各教室を回って、児童が給食の準備をしている様子を参観し、お母さん方も実際に児童と同じ給食を食べていただきました。(「いただきます!」写真中)「とてもおいしい給食を毎日食べられる子供は幸せでうらやましいです。」「普段見られない様子が見られて良い機会でした。」「学校の給食の内容がよく分かりました。皆楽しそうに食べていました。」等の感想もいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティ教室

9月28日 5校時児童対象のセーフティ教室が体育館で行われました。高尾警察署の少年第1係長さんや西恩方駐在所から警察の方に来ていただきました。
 警察の方から、ビデオを使ったり、実際に不審者役を警察の方にやっていただきロールプレーをするなどして、「不審者にあったときは大声で助けを呼ぼう。」「防犯ブザーの使い方」など、たくさんのことをご指導いただきました。
 警察の方以外にも、スクールガードリーダーや学校安全ボランティアの皆さん、PTA校外生活委員、PTA本部の方、地域の方などたくさんの方に盛り上げていただきました。
 お忙しい中、運営やご出席、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恩方地区青少対講演会

9月26日(土)恩方市民センターで、八王子市青少年対策恩方地区委員会主催の講演会がありました。講師は本校の辻野栄養士でした。
コンピュータを駆使してわかりやすい発表で、「手秤(てばかり)」の話(写真中)では、質問も出るほど参加者は真剣に話に聞き入っていました。お弁当のメニュー(写真下)も、みなさん「なるほど」「明日からそうしてみよう。」といった感じでした。
これからも育ち盛りの子供たちをより健康に育てるために、私達大人もしっかりと食育を学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学

9月24日(木)3年生が社会科の勉強で農家の石田さんの畑を見学に行きました。
まずは、畑で育っている作物を見学しました。(写真上)
質問コーナーでは、児童:野菜作りは楽しいですか? 石田さん:楽しいです。食べてくれた人がおいしかったですと言ってくれると、とっても嬉しいです。 児童:ありがとうございました。 と言うふうに質問をして、農業に対する興味関心を深めることができました。  
今日はとっても暑かったですが、真剣に勉強することができ、3年生、素晴らしかったです。
石田さん、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボールクラブ 早朝練習

9月24日(木)連休明けの今日から、バスケットボールクラブの朝練習が始まりました。体操やシュート練習の後3チームに分かれてゲームを行いました。
10月6日の小体連児童球技大会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

恩一小の秋

9月23日 今日は秋分の日 恩一小もすっかり秋です。5年生が育てているバケツ稲もずいぶん実り、重たそうに頭を下げています。校舎の隅には彼岸花がひっそり咲いています。4年生の国語の教科書に掲載されている「ごんぎつね」に出てくる花です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(音楽集会)

9月19日 児童集会が体育館でありました。気球に乗ってどこまでもを全校で楽しく歌いました。集会委員が伴奏を(写真上)してくれ、高音(ソプラノ)と低音(アルト)に分かれても(写真下)歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生食育の勉強をしました。(2−2)

9月18日 2年2組に恩一小の栄養士 T野さんが、食育の勉強を教えに来てくれました。担任のO田先生と二人で、朝ご飯の大切さ、早寝早起きや排便の大切さなどを、かわいらしい資料を基に教えてくれました。「今日からがんばること」も決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 遠足(昭和記念公園)

9月17日(木)晴天の中、2年生54人が立川の昭和記念公園に遠足に行きました。
虹のハンモック、雲の海、空のすべり台、ドラゴンの砂山などなど名前を聞いただけでも楽しそうな場所です。天気も良かったので暑かったですが元気いっぱい遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(不審者対応)をしました

9月16日(水)2時間目に、不審者が恩一小に侵入したと想定した避難訓練を行いました。全校児童は「おかしも」の約束を守って、素早く避難できました。先生方も「棒」や「さすまた」を持って訓練しました。
校長先生から、「恩一小は保護者の方が学校警備をしてくださり、八王子一、いや東京一安全な学校である。」というお話がありました。学校警備を始めたときのPTA会長、蓑輪様(写真下:緑色の「安全ボランティア」のジャンパー着用の男性)も見守る中、有意義な訓練ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の食器が2学期から変わりました。

2学期が始まってもう2週間たちました。給食も9月2日から始まってもう2週間ですが、実は今学期から食器が変わりました。1年生から5年生までの食器が、金属製のものから強化プラスチック製になりました。
色や柄もかわいらしく、明るく、とても食べやすくなりました。
給食がますますおいしく楽しくなり、食欲の秋と重なり、お替わり合戦で敗れ、泣き出す児童も出るぐらいの人気です。
(今度は給食のメニューも紹介します。)
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生が東京都教育委員会から協力賞を贈られました。

7月の、CO2削減アクション月間の取組で、5年生が恩方第一小の代表として環境問題に取り組みました。各御家庭でもご協力いただき、全部で142KgもCO2(二酸化炭素)が削減できました。
温暖化が叫ばれている今日この頃。この取り組み以降もCO2削減に努めてほしいと思います。
5年生のがんばりに、東京都教育委員会から額入りの協力賞が届きました。5年生ありがとう!
画像1 画像1

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日 校庭で児童集会がありました。
集会委員が相談して、○×クイズを行いました。
「ミッキーマウスはねずみである。○か×か!」全校が一斉に動きました。
「やったー。正解だ!」「えーーー!」楽しい集会となりました。

サッカークラブの朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日 サッカークラブの朝練習が再開されました。ソフトボールと同じく小体連児童球技大会に向けての練習です。
6年生対5年生と顧問の先生。白熱した試合です。でも、さすがは6年生。見事勝利です。
顧問の2人の先生も大ハッスルでした。

ソフトボールクラブの朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日の小体連児童球技大会に向け、子供たちの朝練習が再開されました。
朝早く集合(7:40練習開始)しても、眠そうな顔もなく元気いっぱい活動しています。「かっとばせー、いいたまだけ!」とかけ声も楽しく、盛り上がっていました。

あいさつ標語

画像1 画像1
9月のあいさつ標語の発表と、作ってくれた人の表彰が、8日の朝会で行われました。
今月のあいさつ標語は
「ありがとう こころにひびく その言葉」
「ありがとう みんなの気持ち つたわるね」
です。
毎月のあいさつ標語は、学校便りに掲載されています。
校内にも掲示してあります。

オーケストラによる合唱指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月7日 体育館で、東京シティー・フィルハーモニック管弦楽団から4人の先生方をお迎えして、全校児童対象に合唱指導が行われました。
「気球に乗ってどこまでも」を高音と低音に分かれ上手に歌えるようになりました。

次回は、70人くらいのオーケストラが来校し、「気球に乗ってどこまでも」や「校歌」も、オーケストラの伴奏で歌います。

いつも歌っている校歌が、オーケストラを伴奏に歌うとどのようになるか楽しみですね。
(写真 上:発声練習のための体操 中・下:合唱指導中の様子)

夏休みの作品展(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの作品展
4・5・6年生も少しだけ紹介します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31