3年2組_外国語活動

3月15日(月)4時間目。3年2組で外国語活動の授業がありました。
 Mr.ヒントンと、平田副校長との授業だったのですが、担任のM浦先生はとてもノリノリで、一番盛り上がっていました。
 2組の児童はとても素直に盛り上がり、英語でのじゃんけん大会も元気に真剣勝負です。「ロック! ペイパー! シザース! ワン! ツー! スリー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組_外国語活動

3月15日(月)3時間目。3年1組で外国語活動の授業がありました。
 とても積極的な2組。
 「エニー ボランティア?」
前に出てMr.ヒントンと見本するのも、「僕が!私が!」と、たくさん手が挙がります。

 あいさつや自己紹介も上手にできました。

 最後に、ヒントン先生と握手してお別れしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グッバイ_Mr.ヒントン

3月15日(月)今日はALT(アシスタント ランゲージ ティーチャー)のMr.ヒントンの今年度最後の授業となりました。

今年度11回お世話になった、5年生6年生はお別れ会を計画しました。

 6年1組と行った2時間目の授業の後、職員室に戻ってきたヒントン先生は、
「ちょっとsad(さびしい)ね。」
と言って寂しそうでした。

 5時間目には5年生と6時間目は6年2組とお別れ会です。

 ヒントン先生が寂しげだったのは、11回だけでしたが、恩一小の児童と本気の授業を繰り広げ、給食もクラスで食べたりして交流できたからでしょう。

 来年度もALTがヒントン先生だといいですね。

 グッバイ Mr.ヒントン!  サンキュー Mr.ヒントン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認定指導教員(八王子市)

3月15日(月)6年1組で英語の授業がありました。
 この授業には、八王子市教育委員会のK林指導主事も参観しました。
 それは、6年1組担任のS木教諭が、平成22年度の認定指導教員に推薦されることとなったため、教育委員会からその授業の様子を参観にきたというわけです。
 認定指導教員とは、市内の教員の指導的立場にある教員で、簡単に言うと先生の先生というところです。
 職種で言えば、先生の先生約は通常指導主事がその立場なのですが、八王子市では学校数がたくさんありとても現状の統括指導主事2名・指導主事5名では、市内69校の小学校の先生方を指導することは不可能です。
 そこで、認定指導教員が、新しく教員になった先生方に授業を見せて講義したり、公開授業を開催して他の先生方に授業のお手本となります。

 本校では、理科と算数のS藤主任教諭が昨年度から認定指導教員となり、今年度も新しく先生になった先生方に、理科の授業を見せました。
 認定指導教員ではありませんが、副校長も、水泳の指導法を指導主事に代わって新し区先生になった先生方に指導しました。

 S木教諭は、今月末の定例教育委員会で承認されて、正式に認定指導教員となります。

 外の先生方へ授業を見せることによって、自分の指導力も向上し、本校の他の教員へのいい刺激にもなると思います。

 恩一小は、子供たちに負けないよう、教職員も頑張ります!

(写真上)右端の男性が、K林指導主事
(写真中・下)男性の教員が、ALT(アシスタントランゲージティーチャー)のMr.Hントン。女性がS木教諭。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回さくらまつり_開催!その6

ボーイスカウトの皆さんは、動きもきびきびと素晴らしいですね。
話を聞く姿も勇ましかったです。

焼きそばを作って、さくらまつりを盛り上げてくださいました。

参加した皆様お疲れ様でした。
参加していなかった方も、是非来年はご参加ください。
画像1 画像1

第3回さくらまつり_開催!その5

ジョイソーラン織り姫会の活躍の様子です。
親子で一緒に参加できるのも、織り姫会のいいところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回さくらまつり_開催!その4

体操のお兄さん長谷川さんは、ある芸能プロダクションのタレントさんです。
将来、ビッグスターになるかもしれません。サインをもらっておいて正解かもしれません。

次は、八王子陣馬太鼓のグループです。
力強い太鼓の音、たくさんの人でたたいているのに、抜群のチームワーク。
よくあれだけ、そろえてできるなあととても関心しました。
普段とはまた違ったかっこよさで、観客を魅了しました。
すばらしい!

次は、ジョイソーランです。
 そろいの衣装もかっこよく、笑顔でとても楽しそうでした。
 5歳の子供から、お母さんの年代まで幅広くみんなで楽しめるのが素晴らしいですね。
 たくさんの踊りを披露してくださり、オリジナルのダンスもあり、こちらもびっくりです!
 大きな旗も、華を添えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回さくらまつり_開催!その3

TOKYO体操は、案外簡単で、ノリもとってもいいです。
見ていたお客さんも、次の出演者である八王子東高校の生徒さん達も、一緒に活動してくれました。
 最後は、柳村校長先生からおほめの言葉を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回さくらまつり_開催!その2

TOKYO体操は、都民の皆さんの健康を願って作成されました。
インターネットで簡単に見ることができますので、是非ご家庭でも試してみてください。
AKB48がかわいらしく演技しています。
http://www.sports-tokyo.info/movieDetail0001.html
恩一小での取り組みも紹介されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回さくらまつり_開催!その1

3月14日(日)最高のお天気の中、さくらまつりが開催されました。
桜もきれいで、なんと1500人近くの人で賑わいました。

当日は、恩一小から参加した皆さんの活躍ぶりを紹介します。

まずはともかく、TOKYO体操。恩一小の名前で出演です。(3年・4年・5年生から参加してくれました。)
東京都から、体操のお兄さん(長谷川さん)が登場して、さらに盛り上げてくれました。
恩一小の10人も、2週間、ほぼ毎日中休みに練習をして当日に臨みました。

最高のお天気の下、最高の演技ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回さくらまつりが開催されます

明日3月14日(日)小田野中央公園にて、第3回さくらまつりが開催されます。
 恩一小からも、12名の精鋭部隊が参加します。
 11:15から11:30の予定です。
 亀の日時計(写真上)のあたりで開催されます。
 小田野中央公園では、いま、カワヅザクラが見頃です。(ピークは過ぎていてもきれいでした!)
 天気もよさそうですので、どうぞ遊びに来てください。
 おいしい食べ物もあります。
 バザーもあります。
 もちろんたくさんの催し物もあります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恩方四校生活指導連絡協議会

3月12日(金)15時から元木小で開かれました。
 毎学期末に、恩方中学校、恩方第一小学校、恩方第二小学校、元木小学校の児童の生活の様子について、関係者が集まり、連携を図っています。

 本校からは、PTAの校外生活委員長S水さん、H田副校長、生活指導主任のN弘主任教諭が参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生_読み聞かせ_その2

お話二つ目は、新美南吉さんの「手袋を買いに」です。
国語の教科書にも載っているので、ご存知の方も多いと思います。
 こちらも、(ペープサートならぬ)フエルトサートや舞台・背景はすべて手作り!
 お母さん方の力の入れようが伝わってきます。

 いつもいつもお母様方、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生_読み聞かせ_その1

3月12日(金)1時間目に読み聞かせ会がありました。
まずは、紙芝居「長吉の話」です。(写真:上)
 この紙芝居は、なんと手作り! しかも恩方地方に昔から伝わる民話で、昭和52年度の卒業制作でそのレリーフが学校に寄贈されています。西昇降口西側、ちょうど6年1組の下駄箱の上に飾ってあります。(写真:中)
 3年生は、みんな真剣にお話を聞いていました。(写真:下は、「手袋を買いに」の時の児童の様子です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ会_その2

 実際に子供たちも体験させて頂きました。
 南京玉すだれが楽しくて、「僕も欲しい。」と言い出す子も。

 今年度は今回限りですが、来年度も年間5回計画しています。
 いろいろ工夫して、学校と保護者が協力して、読書好きの子供たちを育てていきたいと思います。

 k地さん、読み聞かせしてくださった皆様。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ会_その1

3月12日(金)14時50分からと15時40分から、保護者による読み聞かせ会がありました。
 今年度最後の読み聞かせの会でしたが、今日だけのスペシャルゲストが来ました!
 柏木小学校PTA会長のK地さんです。
 南京玉すだれや手遊び?も してくださり、参加した子供たちは大喜び! ついでに(?!)校長先生も大喜び! 3年のM浦先生も大喜び!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道路通行止め!_その3

木が倒れて通行止めになっていた、恩一小西側、校庭といづな山との間にある道路についての続報です。

 朝から、大型のクレーン車が来て、倒木を切断しながら慎重に撤去し、通行止めが夕方までには解除されました。

 通行止めになっていて通れず恩中生も困っていましたし、地元の皆さんもUターンを余儀なくされていました。
 また、恩方西学童保育所に通う恩方第二小学校の児童も、恩一小の中を学童の先生に連れられて通り抜け、遠回りをしていました。
 恩一小としても、倒れていた木が何かの拍子で裏山からすべり落ちて、校庭にでも入り込み、児童に何か合ったら大変でした。

 すばやく、そして的確に対応してくださった松竹町会の〇田町会長さんに、敬意を表するとともに、心から感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生_恩方中学校生徒会来る

3月11日(金)5校時、小中連携活動の一貫として、恩方中学校の生徒会の役員7名が、クラブ紹介など、恩中の日常の生活について話に来てくれました。

 来てくれた恩中生徒会の役員の中には恩一小の卒業生も数名いて、校舎内を歩いて懐かしそうにしている恩中生もいました。
 在校生に囲まれて、嬉しそうにしている恩中生もいました。

 ビデオありクイズありで、内容も工夫されていて素晴らしかったです。

 話が終わって出てきた恩一小の6年生に聞いてみると、「とても参考になった。」「入りたいクラブが見つかったのでよかった。」など、好評でした。

 6年生のこの時期は、中学校へ進学で期待と不安が入り混じっていると思います。今日のこの会で少しで不安の部分が減り、期待の部分が高まったようなので、とても有意義な会だったと思います。

 恩中生徒会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生_昔の道具(七輪)その2

お持ちを食べている幸せそうな写真がないのが残念です。
炭で焼くと、どうしてこんなにもおいしいのでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生_昔の道具(七輪)

3月11日(木)昔の道具について学習してきた3年生が、実際に昔の道具を使ってみる活動を行いました。
 1・2時間目は3−2。担任のM浦先生、学年主任のN崎先生、用務主事のo谷さんの3人にサポートされ、七輪を使った体験学習がスタートしました。
 3・4時間目は3−1でした。

 どちらのクラス、どのグループも、なかなか火がつかず、ついても、安定しない様子に、子供たちは大奮闘でした。
 「昔の人は大変だあ!」と、身をもって実感したようです。
 でも、お餅はおいしく焼けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 全校朝会
3/19 給食終了1〜4