2年生_かさこじぞう

2年生のかさこじぞうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幕間指導

幕間指導とは、児童鑑賞日に次の出し物の準備をしていて、参観している低学年児童が飽きないよう、高学年がゲームを取り入れ遊ばせてくれる時間のことです。
 みんな楽しそうですね。
 6年生ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生_ぞうのたまごのたまごやき

1年生_ぞうのたまごのたまごやきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会(児童鑑賞日)

11月27日(金)今日は、学芸会当日(児童鑑賞日)です。
 涙あり、笑いあり、真剣勝負の学芸会。1年生から6年生まで、そしてハミングバードのお母さん方も、全力で参加しました。
 まずは、2年生のはじめの言葉(写真上)
 柳村校長先生のあいさつ(写真中)
 集会委員会伴奏で全校合唱「幕を開ける歌」(写真下)です。
 明日は保護者鑑賞日。朝、8時25分ごろ、体育館入り口を開場する予定です。
 マスクをお忘れなくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は学芸会!

11月26日(木)今日は朝から学芸会のリハーサルでした。
 本番と同じように、体育館の裏(プール側の舞台上手奥)から入場し、衣装も小道具類もすべて本番どおりでした。写真屋さんも撮影に来てくださいました。
 1年生から6年生まで順番にリハーサルを行い、放課後は6年生のお兄さんお姉さんたちと先生達で、明日の準備をしました。
 写真上は児童会でめくりプロを確認しているところです。
 写真中は5・6年生が座るパイプ椅子をセットしているところです。保護者鑑賞日には保護者にここへ座っていただきます。。
 そして、写真下は幕間指導の練習風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駐車場完成

11月25日(水)今日は久しぶりの学校です。昨日が振替休業日だったので三連休明けでした。
 休み明けは欠席者が多いことがあり、どきどきしていましたが、今日のお休みは全校で7名でした。
 そのうち家庭の事情でお休みしている人が2名で、具合が悪くてお休みしている人は5名と言うことです。しかもインフルエンザは0名でした。
 この調子なら学芸会も今度こそ予定通り実施できそうです。

 学童建設に伴い、校舎と体育館の間に駐車場ができました。
 オープン初日?! あいにくの雨模様となりました。
 学芸会の際にご覧になってください。
 以前はここに何があったか分かりますか? 3つ施設(?)がありました。 さて何でしょう?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいスポーツ大会

11月24日(火)今日は、21日(土)の振替休業日です。今週末の学芸会に向け体調を整えている人も多いのではないでしょうか。
 さて、12月6日(日)に小田野中央公園にて、恩方地区青少年対策委員主催の「親子ふれあいスポーツ大会」行われます。
 グラウンドゴルフ、ドッチビーに加え、今年はフットサル大会も開催されるそうです。 本校のPTAの役員さんによる餅つきもあるそうです。
 詳しくは11月26日にある実行委員会で話されると思います。その際、新しい情報やお得な情報がありましたら、またお知らせします。
 写真は小田野中央公園(通称:小田中)で7月18日(土)に行われた「納涼の夕べ」での柳村校長の挨拶風景ですが、このときもたくさんの人で盛り上がりました。
 小田中はとても広いので何人集まっても大丈夫です。皆さん、家族全員でご参加ください!!
画像1 画像1

恩一小への来校者

11月23日(月)今日は勤労感謝の日です。昭和23年、「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝し合う」祝日として制定されました。
 戦前までは「新嘗祭(にいなめさい)」と言って、新しく収穫された穀物を天地の神に供えて豊作を感謝する祝日でした。
 恩一小の児童の皆さんにも、私達の生活が、おうちの人はもちろん、いろいろな人によって支えられていることを理解してもらえたらと思います。

 話は全く変わりますが、今日はとても天気が良かったですね。そんな天気に誘われたのかすてきなお客様が恩一小に来ました。(写真上・中)
 卒業制作の焼き物も気持ちよさそうでした。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生_学芸会○秘練習場

11月22日(日)今日は、1年生の○秘の練習風景をちょっとだけお見せします。
 体育館での学芸会の練習は、割り当て時間が決められています。(朝練習の時間まで決まっています!)
 そこで、朝の会や帰りの会に歌を歌ったり、教室で国語の時間に台本を音読したり、もちろん音楽の時間を使って歌を練習したりしています。
 教室では大きな声が出ているように聞こえても、当日、会場(体育館)では後ろまで声が届くかどうか分かりません。後ろまで聞こえるよう、私も担任時代屋上で練習したりしました(恩一小は屋上には子ども達は上がれません。)。
 なので、「もっと大きな声で。」「はっきり、ゆっくり言おう!」等と、何度も注意して指導しています。
 でも、それだけでは子ども達のよさや頑張りを、学芸会当日十分伝えきれないと、秘密の練習場が登場しました。(写真)
 そうです、校庭です。校庭でやれば、大きな声を出してもなかなか端っこまで聞こえません。自然と大きな声で練習できました。
 21日(土)はとっても天気が良くて温かく、気持ちが良かったので校庭で練習するのはピッタリでした。
 学芸会まで後1週間。どの学年もだいぶ仕上がってきました。当日が楽しみです。

がんばれ1年生! 頑張れ恩一小!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生_連合音楽会の練習

11月21日(土)本当なら今日は学芸会の保護者鑑賞日でした。しかし、インフルエンザの関係で1週間延びてしまいました。(11月19日現在で全校の約45%155人が罹患しています。)
 学芸会は一週間延びましたが、21日土曜日の登校と24日の振替休業については年度当初からお知らせしていることなので計画通り実施され、今日は、土曜日なのに学校!?と言うことになりました。

 ところで、学校内は学芸会一色なのですが、5年生だけはそうも言ってられません。
 それは、12月2日(水)に八王子市の連合音楽会がありそこに出演するからです。
 移動教室も9月から11月に延期され、学芸会があって、連合音楽会があって・・・。11月の5年生は、いつにも増して充実した(!?)日々を過ごしています。
 でもそこは、高学年。時間ごとにしっかりと切り替え、集中して取り組んでいます。
 「今年の5年生はすごい!」と評判になっています。
 移動教室も事故なく終了し、今の集中できるている様子なら、学芸会も、連合音楽会もばっちりでしょう。  

 がんばれ5年生!!!

(連合音楽会は会場の都合で、保護者の方の参観はできません。申し訳ありません。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会の準備(その3)

11月20日(金)学芸会で使う道具の紹介、第3回です。
第2回でお知らせしたものもバージョンアップしました。ご覧ください。
そして、何年生の劇のどの場面で出てくるか、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のヘチマ 種子とり

11月19日(木)今日4年生が、収穫して水につけていたヘチマの実を取り出して種子取りをしました。
 たくさん収穫できたヘチマの実ですが、その一つ一つから種子がまた大量にとれ、ものすごい数の種子となりました。(写真上 アップが写真中 ヘチマのたわしもできました。写真下)
 今は学芸会の練習で忙しい毎日ですが、この種子を元に、理科の学習も進んでいくのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の晴れ間_校庭から見た恩一小

11月18日(水)今日は昨夜の雨も上がり、逆に、空気中の汚れが雨で流され、とても気持ちのいい朝でした。
 1時間目校庭では6年1組が担任のS木教諭の指導の下、体育の授業を行っていました。ウォーミングアップも含め5分間、自分のペースで思い思いにトラックを走りました。
 お友達とおしゃべりしながら楽しそうに走る女の子たち。友達を猛ダッシュで追い越していく男の子。「寒い〜。」と言って袖から腕が出せない女の子。元気一杯、ただ走るのでは足りずに、後ろ向きやクロスステップで走る男の子。三者三様でしたが楽しそうに走れました。
 終わった後大きな円を描きながらの体操もとても気持ちよさそうでした。(写真上)
バックのいづな山も嬉しそうでした。
 恩一小のシンボルいちょうの木も、ちょっとずつ色づき始めました。(写真中)
 恩一小の校舎も、いつもと違って見えたのは私だけでしょうか?(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会のプログラム

11月17日(火)今日は学芸会のプログラムを載せます。
 11月10日の日付でお配りしました。学級閉鎖が3クラスもあり、郵送や子ども便の手違い等もあり、学校安全ボランティアのお宅やPTA役員の方のところには遅れて、昨日今日届いたかもしれません。
 演目については11月の学校便りでもお知らせしてあります。ご家庭用には裏面に見所も紹介してあります。
 
 衣装や小道具、大道具もだいぶそろい、練習も通し稽古といって初めから終わりまで通し流れを確認しながらの練習もできるようになってきています。
 また、どの場面に練習が必要か分かり、部分ごとに体育館以外で特訓する姿も見かけます。放課後や休み時間に練習している姿もたくさん見かけます。

 一つのことに全員が取り組む、夢中になって取り組む。そんなすてきな体験をして欲しいものです。大人になってしまうとなかなか難しいことなので・・・・。
画像1 画像1

貯水槽の撤去

11月16日(月)今日は貯水槽の撤去工事が行われました。
 貯水槽とは、校舎と体育館の間にあり、屋上の高架水槽へ水道管からきた水を送るポンプの役割をしていたタンクです。
 恩方西学童建設のため駐車場を移設する必要があり、この貯水槽も移設する必要が出てきました。
 貯水槽を移設することにかかる費用と、その替わりに最新のブースターポンプというものを設置する費用が大差ないことが分かり、場所を取らない(およそ60分の1のスペースで済みます。)後者となりました。
 さらに、貯水槽に水をためておくとその間に水が古くなり、また、夏場はそこに貯めている間に温かくなったりとあまりいいことがなかったので、いいことずくめの撤去です。
 写真上は撤去工事をはじめたところ、写真下はほぼ撤去が終了したところです。
 この後きれいな更地にされ、24日(火)までにはアスファルトで舗装されます。
 学芸会でご来校いただいた際には、きれいになった駐車場を見ていただくことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会の準備(解答編)

11月15日(日)今日は七五三です。1年生の女の子は(あるいは兄弟姉妹が)お参りして親戚のお宅をご挨拶という方もいらっしゃったのではないでしょうか?
 さて、今日はお約束の解答の日。学芸会準備の写真が、どの学年のどんな道具か、皆さんは分かりましたか?
 11月13日(金)のホームページ
上:1年生「ぞうのたまごのたまごやき」の『象』です。
中:2年生「かさこじぞう」御地蔵様が運んでくる『お礼の品物、米俵』です。
下:1年生「ぞうのたまごのたまごやき」の『王様の冠』と『家来達の帽子』です。

 11月14日(土)のホームページ
上:2年生「かさこじぞう」お地蔵様が運んで来る、『お礼の品物』です。
中:1年生「ぞうのたまごのたまごやき」『王様の椅子と兵隊達のトランペット』です。このトランペットの先は百円ショップで買った漏斗です。アイディアものですね。
下:O谷主事が作っていたのは、3年生「オズの魔法使い」マンチキン人たちが悪い魔女が倒れた時のお祝いに使う『太鼓』です。

あなたは何問正解しましたか?
学芸会情報はまたお届けしたいと思います。お楽しみに。

学芸会の準備(その2)

11月14日(土)今日も学芸会で使う道具類準備の様子をお知らせします。
 写真上と中はどこの学年の何でしょうか?ニンジンなどはかなりこだわって作られています。 
 昨日のものとあわせて、明日ご紹介します。

 ところで、学芸会の準備は教員だけではありません。
 写真下は O谷用務主事が某学年に頼まれて道具を作成している様子です。
 事務室も準備に使う道具をそろえておいたり、購入したり、給食室も当日、受付や大道具、照明等で活躍します。このように教員のみならず、職員も教員(担任のみならず専科も音楽に美術に大活躍!)と力を合わせ、全力で学芸会の成功をバックアップしています。
 インフルエンザにより急に日程が変更になってしまいましたが、是非ご都合をつけていただき、11月28日(土)当日、ご参観いただけますお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会の準備

11月13日(金)今日は、各学年の学芸会で使う道具類準備の様子を、担任の先生に内緒でお知らせします。
 何年生の何の道具か分かりますか?
 正解は・・・・                 この次の機会にお知らせします。

 今年度の学芸会ですが、お便りや当ホームページ等(学級閉鎖中の学級は電話連絡網)でお知らせした通り、インフルエンザによる欠席が多く、1週間延期いたしました。皆様には大変御迷惑と御心配をおかけいたしますことを、この場をお借りしてお詫びいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百葉箱のお引っ越し(準備編)

11月12日(木)に、学校農園の近くにあった百葉箱の移動先を整備しました。
 保健室の前に引っ越すのですがその場所を整備しました。
 桜の木を移設し、花壇を取り壊し平らにしました。
写真上は整地前、写真下は整地後ですが、違いがお分かりになるでしょうか。(百葉箱は仮置きで、整地した場所に移設します。)
 百葉箱の周りをフェンスで囲い、下に芝生を敷き詰めます。
 来週中には完成する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年1組_理科の授業から

11月11日(水)今日は久しぶりの雨でした。5年生では、「流れる水の働き」の勉強をしています。「百聞は一見に如かず」で実際にどのように水が流れていくか見るのが一番なのですが、雨も降らず、実験に最適な校庭北側の場所も、学校農園移設工事で使えず困っていました。そこに恵みの雨でした。
 校庭を流れる水の流れを観察しました。全校的にインフルエンザが流行っているので(5年生はそれほどではありませんが、急にはやり始めるので油断はできません。)雨にぬれないように、長時間寒い中にいないよう配慮して短時間の観察となりました。
 「速く流れているところは、土が削られているでしょう?」「本当だ!」「すごい!」普段見慣れている校庭や雨ですが、意識してみると新しい発見があります。しきりに感心しながら教室に戻っていきました。(写真上・中で観察しているのは5年2組です。1組も同じ活動をしました。)
 5校時は5年2組で研究授業がありました。(写真下)45分間の授業の中で延べ104人が答えるという、とても活発な、素晴らしい授業でした。(国語科「大造じいさんとガン」)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 読み聞かせの会15:00〜
3/16 全校朝会