読み聞かせの会(予告)

3月12日(金)放課後。保護者による読み聞かせの会があります。
今年度最後の読み聞かせの会です。
 時間は、第1部 午後2時50分から
     第2部 午後3時40分から です。
 今回は特別に、「南京玉すだれ」の曲芸(!?)も見せて頂けます。
柏木小学校PTA会長の菊地さんがいらして妙技を見せてくださいます。
どうぞお楽しみに!

 毎回工夫を凝らし、読む本も一生懸命選んで決めてくださっている本校自慢の読み聞かせの会。
 ぜひご参加ください。     

写真上: 5月15日(第1回)
写真中:10月 2日
写真下:12月16日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生_そろばん教室(3−2)

3月10日(水)3時間目今日はそろばん教室の2日目です。(全3回)
 3年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道路通行止め!_その2

道路に横たわっている木は撤去しましたが、倒れた大木がいつまた道路に飛び出てくるか分かりません。
 八王子市(学校裏の道路は市道です。)と高尾警察署(恩一小学区の所轄警察署です。)で協議し、道路の通行止めを決断しました。

 O田自治会長のご尽力で、翌日11日(木)中には復旧できる見通しです。

 写真上:話し合い、協力して道路の復旧作業をしている。
 写真中・下:通行止めの標識(看板)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道路通行止め!_その1

3月10日(水)恩一小西側のいづな山の木が、雪の重みに耐えかねて倒れ、道路をふさいでしまいました。
 地元松竹町会のO田会長に連絡が入り、恩一小のO谷用務主事がチェーン双を持って現場に駆けつけ、倒木を切りました。

恩一小体育館裏のジンチョウゲの木も、折れはしませんでしたが重たそうに頭を下げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の朝

3月10日(水)朝の恩一小です。
 湿った重い雪で、いつものように校庭で遊ぶことはとてもできそうにありません。
 せっかく降った雪ですが、子供たちには残念な雪でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また雪!

3月9日(火)お昼過ぎから、今年何度目でしょうか? また雪が降り始めました。
 夕方には、雪景色です。
 明日の朝が心配です・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校安全ボランティアとの交流給食会_その5

 ゲームで楽しんだ後は、6年生が自慢の歌声を披露しました。
「ありがとうの歌」
今日の交流会にピッタリの歌です。

 ピアノも6年生、歌声も6年生。
 生のピアノ演奏と、65名の歌声に、ボランティアの皆さんも、きっと鳥肌ゾクゾクで聞き入ってくださっと思います。(これは想像ですが・・・。)

 最後には、6年生とボランティアの皆さん全員で「ふるさと」を歌いました。
 本校のキャッチフレーズ「恩方を心のふるさとに」にピッタリの歌です。

 お礼の言葉の中で代表の児童が
「私は安全ボランティアの皆さんが大好きです。本当に6年間ありがとうございました。」と、込み上げる気持ちからか、ちょっと詰まりながら言うのを聞いて、
「恩一小の子どもたちは本当に素晴らしいなあ。」改めて感じました。

 核家族が進む中、恩方地区も例外ではありません。
 普段、お年寄り(すみません!)と触れ合うことが少ない本校の児童が、ふれあい、自然とお年寄りを敬う気持ちをもち、大切にしなければいけないんだと感じることができました。

 学校安全ボランティアの皆さんは、とても喜んでくださり感謝の言葉をいただきました。
 でも一番感謝の気持ちを持ったのは、学校の方です。
 子供たちに貴重な機会を提供していただき、本当にありがとうございました。

 いつまでもお元気で! そして、これからも、子どもたちの安全を見守ってください。
 
 今日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校安全ボランティアとの交流給食会_その4

 給食の後は、6年生2クラス合同となって音楽室における交流会です。
 6年生の集会委員が中心になって、ゲーム「落ちた落ちた!」を一緒に楽しみました。
 「落ちた落ちた、何が落ちた! りんご!」
 6年生も、ボランティアの皆さんも、とっても楽しそうでした。
 この笑顔です。写真をごらんください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校安全ボランティアとの交流給食会_その3

 交流を深めながら給食を食べました。

 6年生「昔はどんな給食だったんですか?」
 ボランティア「昔はね、お弁当を持って行っていたんだよ。その後、脱脂粉乳だけが給食だった時代もあったわ。」
 6年生「脱脂粉乳って何ですか?」
 自分たちのおじいちゃんおばあちゃんの年代の話で、びっくりしていました。

 ボランティアの皆さんからも6年生に質問が出ます。
 ボランティア「私達の子供の頃は、食べ物があまりなかったから好き嫌いなんて言ってられなかったのよ。あなたたちは好き嫌いとかあるの?」
6年生のある子「・・・・・」
(頑張って無理に食べようとすると)
ボランティア「あらあら。無理しなくて言いのよ。」
6年生「(ゴホッ ゴホッ)」(でも)頑張って食べました! えらい!)

 ボランティア「普段はお昼なんて、余り物で、ちゃちゃっと済ませちゃうけど、今日はごちそうをたくさんいただいたわ。ビンの牛乳なんて何年振りかしら!」

 ボランティアの皆さんも、栄養士のT野さんが立てた献立を、I橋さん、H野さん、K下さんが腕によりを振るって作った給食に、大満足のご様子でした。

 ご馳走の上に、素敵な6年生と一緒の(かなり?いやものすごく!)賑やかな食事。最高の一時だったと、とても喜んでくださいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校安全ボランティアとの交流給食会 _その2

2月末には、1年生の生活科「昔遊び」に、ゲストティーチャーとして参加してくださった方もいらっしゃいましたが、1年生と6年生の違いにびっくりなさっていました。
 6年間の成長は、素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校安全ボランティアとの交流給食会_その1

3月9日(火)今日は、学校安全ボランティアの方と6年生の交流給食会がありました。
 普段の登下校でお世話になっている、学校安全ボランティアの方とスクールガードリーダーのK原さんが来校くださり、給食を食べたりゲームを楽しんだりしました。
 あいにくのお天気でしたが、皆様予定通りに会議室に集まっていただき、校長のあいさつの後、6年生の教室で給食を一緒に食べていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生_科学教室の発表会

3月8日(月)2時間目理科室で発表会がありました。
 今年度一年間、八王子市教育委員会主催の科学教室で活動した6年生の研究成果を、5年生に見てもらいました。
 3人の6年生が5年生の理科の時間に登場し、それぞれがビデオプロジェクター等を使いながら、1年間の研究の成果を発表しました。

 最後に、柳村校長先生から、
 「人間は、それぞれの人がいろいろな場面で頑張ればいい。みんなそれぞれ違うから面白いんです。理科や科学に興味を持った人は、是非来年、科学教室に入って、真実を追究してください。」と「科学の勧め」のお話をしました。
 
 子どもの理科離れ・科学離れが問題視されて久しい日本ですが、恩一小では、科学教室への参加人数が、八王子市の中でNo1です。
 また、この付近の小学校6校の代表として恩一小の6年生が、散田町の教育センターで石川教育長などたくさんの人の前で発表をしました。
 さらに、サイエンスグランプリに応募して入賞した6年生もいました。

 恩一小は理科教育の面でも頑張っています! 

 いいぞ恩一小!
 頑張れ恩一小!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生_そろばん教室(3−1)

3月8日(月)そろばん協会から、そろばんの特別講師のH井先生がみえました。
 3時間目は3年1組、4時間目は3年2組にいらっしゃり、それぞれ指導してくださいました。
 スタートの自己紹介から、クイズで3年生をグイグイ「そろばんワールド」に引き込んでいきます。
 チャイムがなると、「えー」「もっとやりたい。」「そろばん借りてもいいですか。」など、やる気満々の声が、あちこちから聞こえてきました。

 楽しいそろばん教室は、10日(水)12日(金)と、あと2回行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生_卒業式練習始まる_その2

15分程度の短い時間ではありましたが、寒い中、5年生も、もちろん6年生もピクリともせず、素晴らしい態度でした。
(写真下):5年生の素晴らしい姿勢を見てください。この姿勢で15分間がんばりました! えらい!

 3月24日(水)卒業式当日。
 5・6年生も、先生も、保護者も、地域や来賓の方も、みんなで力を合わせ一緒に創り上げていく、感動の卒業式にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生_卒業式の練習始まる

3月8日(月)今日から、体育館での卒業式の練習が始まりました。
 卒業式には5年生が在校生代表として参加します。

 1時間目、まだ、寒さが厳しい体育館に、5年生と6年生が集合しました。
 まず、6年の学年主任S木先生から、座り方や心構えについて話がありました。
 そして、卒業式対策委員長の5年N弘先生から檄(げき)が飛びました。体育館に緊張が走ります。
 N弘先生の真剣さは当然です。6年生にとって、小学校6年間の最後の授業が卒業式だからです。やり直しのきかない、真剣勝負なのです。

 校長先生から、卒業式の意義や心構えについて話がありました。
 「人生には節目があります。
  (植物の)竹を思い描いてみてください。どんなに強い風も、思い雪も、竹はしなりながら耐えることができます。それは節があるからです。竹に節がなければすぐ折れてしまいます。
  人生も同じです。節ごとに成長し、強くなれます。」

 体育館が、なお一層、静まり返ります。5・6年生が、卒業式の重要性をより理解してくれたからでしょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ・・・その5

3月7日(日)朝から雨が降る寒い一日でした。
 日が沈んでからは、雨が雪になり、車には雪が積もりました。
 そんな日もありますが、確実に春は近づいています。
 恩方、川原宿バス停付近の梅畑は、満開の梅でとてもいい香りがしました。(3月5日撮影。写真上・中)
 そういえば、2月23日に都庁へ行った際は、すでに満開の梅が春の訪れを告げていました。(写真下)
 三寒四温と言えば春の代名詞。寒い日、暖かい日、寒い日、暖かい日と繰り返しながら、確実に春へと季節は移っていきます。

 気温の変化で体調を崩さないよう、皆様ご留意ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動 _図工室編_恩一小PTA文化部_

図工室は文化部の皆様がお掃除してくださいました。
 木版画(6年生が版画作成中)のくずが落ちている床や、ペンキや絵の具が芸術的についている机の上など、いつも整理・整頓、お掃除にも気を配っている図工室ですが、掃除のし甲斐があります。
 流しをピカピカにしてくださる方、床を完璧に仕上げてくださる方、様々なところを3時間近くかけてきれいにしてくださいました。
 お掃除の後は、持参のお茶とお菓子で愉しい一時・・・・。
 これは文化部の大きな楽しみの一つですね。
 毎回芸術が爆発する文化部ですが、今日はチームワークが炸裂し、図工室を見違えるほどきれいにしてくださいました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動_音楽室編_ハミングバード

ハミングバードのお母さん方お父さん方が音楽室の清掃もしてくださいました。
 隅々まできれいにし、ほこりまみれだった扇風機も、カバーも羽も外して、キラキラ輝いていました。
 机の上も、オーディオも、映らないテレビもみんなピカピカです。
 明日から音楽室を使うのがもったいないくらいです。
 ハミングバードの皆様。ありがとうございました。

 ここで、ハミングバードからお知らせです。
 ハミングバードでは、楽しく活動する仲間を募集中です。
 歌の上手い下手、声が美しい美しくないなど一切関係なく、大募集しています。
 元音楽の先生もいるので、歌が上手くなることは間違いありません。
 楽しい人、面白い人、普通の人、いろいろな人がいます。
 まずは、金曜日の夜、恩一小の音楽室をのぞいてみて下さい。
 (問い合わせ先 恩一小副校長:651−3219)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動_体育館編 _夕やけスポーツクラブ

3月7日(日)朝9時に集合で、体育館の清掃活動がありました。
 「大人が本気の清掃ってこういうんだろうなあ。」と思わず感心する手際の良さでした。窓の掃除から始まったのですが、大胆にも窓ガラスを保護する鉄の柵?を全部外してしまいました。やっているうちに、窓の桟の上にたまったほこりが邪魔となり、そこから落とそうと言うことになり、箒で落とし、掃除機で吸ってあっという間にきれいになりました。
 更衣室もトイレもさっと片付き、1時間あまりの清掃で見違えるようにきれいになりました。
 夕やけスポーツクラブの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式準備_ガッツ5年生_その2

ガッツある5年生は、疲れているにもかかわらず、「写真を撮りたいからもう一往復!」と言う、わがままなリクエストに笑顔で応え、この写真が生まれました。
 ちょっとわざとらしい笑顔ですか寝得?

 5年生 ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 読み聞かせの会15:00〜
3/16 全校朝会