青少対環境一掃クリーン活動

11月8日(日)今日、恩方地区青少年対策委員会主催の環境一掃クリーン活動がありました。
 青少対の方やPTA本部の方、PTAの広報の方が中心になって行いました。
 川原宿方面と松竹方面の二手に分かれごみ拾いを行いました。
 回ってみるとあまりごみも落ちておらず、地域の方の意識の高さに感心しました。約1時間の清掃活動でしたが、街もさらにきれいになり、拾っている人の心もきれいになり、とても有意義な活動となりました。3学期にもまた行います。
 参加された皆様。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリーダム(少年サッカー)

11月7日(土)今日は、恩一小をホームに活動する総合型地域スポーツクラブの恩方夕焼けスポーツクラブから紹介します。
 第1回は少年サッカーチームのフリーダムです。
 写真は7月26日に青梅1小で行われた、青梅FCJrとの練習試合の様子です。赤色ユニフォームがフリーダムです。(上:相手の裏に絶妙のパス、中:相手との競り合い、下:得点を挙げて喜び合う選手達)
 暑い中でしたが、グラウンド中を走り回り、声もよく出ていていました。夏休みだったのでお出かけしている人もあり人数がぎりぎりでしたが、最後まで頑張りました。
 フリーダムは毎週土曜日か日曜日の午後、恩一小で練習しています。1年生から4年生までの部員を大募集中です(特に1年生!)。どうぞ見学にいらしてください。(問い合わせ先 恩一小副校長 651−3219)
 (他のチームも写真を下されば紹介します。日程が合えば応援に行きます。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 調理実習(6−2)

11月6日(金)今日1・2時間目に6年1組が、3・4時間目に6年2組が家庭科室で調理実習を行いました。
ジャガイモとサツマイモを使った料理を自分たちで考えて作りました。
 12時頃家庭科室に近づくと、良いにおいが漂ってきました。丁度給食の配膳に来ていた調理員さんも、「香りはこっち(家庭科室)の方が上かもなあ。」と何を作っているのか気にするほどおいしそうな香りが漂っていました。
 みんな慣れた手つきで調理していたので、きっと家でも手伝って料理を作っているのでしょう。
 お疲れ様でした。
(写真は6年2組です。6年1組さん、ごめんなさい。この次は1組さんの写真も載せます。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生_芋掘り

11月5日(木)昨日学校農園で行われた、2年生の芋掘りの様子をお知らせします。
 好天に恵まれ、体育着にも着替え準備万端です。用務主事のO谷さんの指導で芋掘りスタート!担任のW松先生、O田先生の指示で、班ごとに芋掘りをしました。
 かなり大きな立派な芋が、次から次に。「僕のが一番!」「こっちの方が大きい!」「僕のはなすに似てるぞ!」「私のは、ジャガイモそっくり!」などと、あちこちから歓声が上がりました。
 
 学校東側のこの学校農園もこれでおしまい。来年から学校農園は校庭の北側に移り、この場所には恩方西学童保育所が建設されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生_移動教室_その2

11月4日(水)5年生が移動教室から無事に帰ってきました。(速報ができずに失礼しました。)詳しい話はまた担任から話を聞いてお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハミングバード(PTAコーラス部)発表会

第59回八王子市民文化祭〜合唱の集い〜が、八王子市民会館でありました。
 恩一小からPTAのお母様方が出演なさいました。
 緊張した風もなく,堂々と,最高の笑顔で歌っている姿がとっても素敵でした。(写真上)
 今回が初お披露目という赤のドレスも美しく、先日の恩方市民センター祭りの時とはまた違った素晴らしい歌声を聞かせてくださいました。
 最後に、応援に駆けつけた家族や、元恩一小のM先生も一緒に記念撮影をしました。(写真中・下)
 ちょっとだけコマーシャルさせていただくと、毎週金曜日19:30から恩一小の音楽室で美しい声に磨きをかけています。お父さんもいます。恩一小の保護者の方、一緒に楽しみませんか。(問い合わせ、恩一小・副校長:651−3219)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生_静岡移動教室に出発

11月3日(火・文化の日)快晴の空の下(写真上)5年生が静岡県に向けて出発しました。
 実行委員の5年生の司会で開校式を行い(写真中・下)63名が元気に参加しました。
 インフルエンザによる学級閉鎖のため、9月29日(火)30日(水)から、今日に仕切り直しての出発ですが、「仲間と助け合い、笑顔ですごそう、心に残る思い出のため」という移動教室のスローガンの通り、素晴らしい移動教室になることを誓って出発しました。
 状況が許せば、現地からの映像を速報でホームページに載せる予定です。このホームページを見ていただいている皆さん、こまめなチェックをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の木

11月2日(月)読書週間前に紹介した読書の木です。(10月9日学校日記「読書週間はじまる」参照)
 枝しかない木でしたが、恩一小のみんなが読書をたくさんしてくれて緑一杯の青々とした木になりました。(上1年生の木、中・下2年生の木)(2階絵本室前に今週一杯掲示されています。来週からは1・2年各クラスの代表の読書感想文が掲示される予定です。)
 恩一小のみんなの心にも読書をしたことによってたくさんの知識と豊かな心が育ったことでしょう。
 読書週間は終わっても、続けて本を読んで欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 へちま 畑の移設

11月1日(日)今日から11月。トイレ工事も終わり、明日2日からは新しいトイレが使えます。
 トイレ工事の次はいよいよ学童建設工事。でもその前に学童建設現場にある畑を移設しなければなりません。畑には、4年生のヘチマと2年生のサツマイモがまだ残っています。(写真上2年生のサツマイモ)
 4年生のヘチマは、今年大豊作(写真中)で、1メートル級が10本近く収穫できました。写真の特大ポリバケツ(雨の日に授業参観等があったときのかさ立て用のポリバケツ)に3つ分が水につけてあり、ヘチマのたわしがたくさんできそうです。
 畑は、土ごと校庭の鉄棒の北側に移ります(移設予定地。写真下)。来年は、校庭の隅でヘチマやサツマイモ、ピーナッツやきゅうりなどが採れる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恩方の秋・八王子の秋

10月31日(土)明日から11月。朝晩は寒い日もあるぐらい、もうすっかり秋です。紅葉も始まり、秋の澄んだ空とマッチしてとてもきれいです。(写真上・小田野トンネルに川町の郵便局側から向かったところ。)
 先日、市内にある都立小山内裏(おやまだいり)公園に秋の七草を見つけました。(写真中・下)恩一小の児童の皆さん、秋の七草全部言えますか? 言える人はすばらしい! ちょっと勉強してみてください。(写真下の秋の七草ガーデンの中に、七草を全部見つけられますか?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレが新しくなりました。

10月30日(金)今日は就学時検診がありました。来年度1年生に入学してくる61名(予定)の健康診断です。受付でお名前を元気に言って、眼科・歯科・内科・耳鼻科・視力などたくさんのことを調べました。みんなが恩一小に入ってくることを楽しみに待っています!!
 さて、おトイレが、ついに11月2日(月)から使えるようになります。今日検診を受けたピカピカの1年生も困らないよう、便座を大人用よりも一回り小さなものも用意しました。(2階トイレの男子一つ女子二つの)(写真上)、洋式の便器を多くしました。
 また、男子がおしっこを上手にできるよう、的も用意しました。(写真中・写真下の絵柄が、男子小便器に張り付いています。)
 電気はトイレに入ろうとすると自動で点き、手洗いの水も手を差し出すと自動で出ます。とても明るくきれいになり、とっても快適です。
 学校に御用の節は、是非トイレを見学してみてください。男性は的当てにも挑戦してみてください!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介その6<科学クラブ>

10月29日(木)クラブ紹介6回目。今日は科学クラブを紹介します。
 科学クラブは、東京都内でも指折りの理科教育の権威 S藤主任教諭がが中心となって指導しています。S藤先生は、平成20年10月11日の時点で国内最高の解像度を持つプロジェクターでのプラネタリウムが投影されている「八王子サイエンスドーム」のプラネタリウムのプログラムも担当するほどの天文の専門家です。
 なので、科学クラブも とっっっっっても面白い実験をたくさんします。
 写真上は巨大シャボン玉。恩一小の子供達が入れてしまいそうなシャボン玉を作りました。写真中と下はベッコウ飴作り。H江先生も一緒にベッコウ飴を作りました。私も一かけらいただきましたが、とてもおいしかったです。
 クラブのメンバーはみんな好奇心のかたまりのような人たちです。毎回クラブをとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恩一小 子ども祭り

10月28日(水)今日は待ちに待った恩一小子ども祭りがありました。
 1年生は初めて参加する、6年生は小学校最後の子ども祭りです。1・2年生はお客さんとして参加し、3年生以上がそれぞれのアトラクションを出しました。紹介します。
3−1山林のつりぼり 3−2宝の島 4−1さかなつり(写真下) 4−2タッケー(写真中) 5−1きん肉番付け(写真上) 5−2魔界城 6−1人探し 6−2お化けやしき です。
 みんな大騒ぎ、大喜びで楽しみました。お化け屋敷では怖くて泣き出す子もいました。
 このほかの写真も、職員室の前に張ってあります。是非ご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介その5<バドミントンクラブ>

10月27日(火)今日はクラブ活動がありました。クラブ紹介その4、バドミントンの様子をお知らせします。
 バドミントンクラブはN崎先生とO田先生にばっちりしごかれながら毎回活動しています。ルールやサーブの打ち方、ダブルスの祭のフォーメーション、素振り練習の仕方と、基礎から応用まで教えてもらいます。体育館の使用が、バスケットボールクラブと半分ずつではありますが楽しく仲良く活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンボ焼き餃子(今日の給食から)

10月26日(月)今日の給食は「わかめご飯」「切り干し大根」「みかん」それに、「ジャンボ焼き餃子」でした。この焼き餃子は中の具を作り、一つ一つ手で包んでいたのですが分かりましたか?(写真上)上手に作っているので売っている餃子と思った人もいたと思いますが、給食室のH野主事さん、I橋主事さん、K下主事さん達の手作りです。包んで並べて(写真中)たくさんの餃子を一気に焼きます。(写真下)
 栄養のバランスを考えながら栄養士T野さんが考えたメニューを、安心・安全な材料を使って心を込めて作り、そして作りたてをいただく。だから恩一小の給食はおいしいのですね。
 給食室もみんなが残さず食べてくれるととても嬉しいです。
 恩一小の皆さん。これからも、もりもり食べて健康に育ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恩方市民センター祭り_その2

せっかくですので、恩方市民センター祭りに参加した団体の様子をもう少しだけ紹介します。
恩方西学童保育所のソーラン節とダンス。(写真左・右)恩一小PTA文化部の作品展示(写真右)です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

恩方市民センターまつり

10月25日(日)今日は恩方市民センターまつりでした。あいにくの雨でしたが、大変な人出で、傘もあってすれ違うのも大変なほどでした。
 恩一小の児童は、学童で出たり、ダンスに出たり、そして恩一小代表の有志が、歌やダンス、TOKYO体操をしたりと大活躍でした。(写真左・中)
 恩一小からは児童だけではなく、お母様方も出演!! ハミングバードのお母さんたちが透き通る歌声を披露してくださいました。(写真右)
 青少対や各種団体もお店を出し、参加賞でいただいたカレーもおいしかったし、最高のお祭りでした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

子どもまつり

10月24日(土)今日は、10月28日(水)2・3校時に行われる、子どもまつりについてお知らせします。
 インフルエンザの関係で10月9日(金)から延期となっていた子どもまつり。仕切り直して準備をすすめています。
 学芸会の練習や準備も始まっているので、教室の中はダンボールや新聞紙、子ども祭りの飾りや学芸会の小道具と少々混乱気味です。
 前回、西側階段に張ってある子ども祭りのポスターを紹介しましたので、お待たせしました、今日は東階段に張ってあるポスターを紹介します。(3年生以上の各クラス毎)1・2年生はお店を出しませんが見学を楽しみにしています。(保護者の方の参観は、広さや時間の都合でできません。申し訳ありません。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念日 4年生 英語活動開始!

10月23日(金)今日は開校記念日です。明治6(1873)年に設立されて136回目の御誕生日です。おめでとうございます。パチパチ!

 22日(木)から、総合的な学習の時間を使って、4年生もALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)のHントン先生や、英語担当のU海先生、担任のG藤先生やO林先生と英語活動をはじめました。
 「♪ハロー ハロー ハロー・ハワユー♪」と言う風に、まずはチャンツを行いました。じゃんけんも英語で行い、「ロック・ペーパー・シザース・ワン・ツー・スリー!!」 職員室まで聞こえるような大きな声で、おはじき争奪戦を繰り広げました(じゃんけんに勝つと相手のおはじきがもらえるゲームをしました。)。
 今まで5・6年生が英語活動を行ってきましたが、2〜3学期に1〜4年生も1〜2回英語活動を行う予定です。お楽しみに。  スィー・ユー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足

10月22日(木)今日1年生は多摩動物公園に遠足に行きました。
 学校から乗っていったバスは,なんと新車。新しいバスのにおいがぷんぷんしました。
 ライオンバスにも乗りました。近くで見たライオンに子供たちもびっくりでした。(写真上)
 さる・ぞう(写真中・下)その他たくさんの動物を見学し,たくさん歩いた一日でした。 
 最後に校長先生から「グループをまとめてくれた班長さんありがとう。班長に協力した皆さんも立派でした。高学年の移動教室のようにしっかり行動ができました。」とお褒めの言葉もいただきました。
 素晴らしい、恩一小1年生の遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 全校朝会 委員会活動
3/12 読み聞かせの会15:00〜