スクールガード講習会

10月20日(火)今日朝会で、学校安全ボランティアの方の紹介をしました。
 恩一小には全部で65名の方が、学校安全ボランティア(ワンちゃんパトロールを含む)として、児童の登下校を温かく見守ってくださっています。本日はその方達に感謝の心を込めて、お忙しい中出席してくださった方々の紹介を全校朝会で行いました。(写真上)
 さらに、引き続きスクールガード講習会を、警視庁高尾警察署の年岡係長さんや宮内さん、八王子市教育委員会教育総務課の後藤さん、内田さん、スクールガードリーダーの栗原さんをお招きして開催しました。(写真中・下)
 参加してくださった皆さんお忙しい中ありがとうございました。
 子ども達の安全を守れるのは地域や保護者の皆様の「目」です。これからも子供達を見守ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介その4<卓球クラブ>

10月19日(月)今日は卓球クラブの紹介をします。
今年は人数が少し少なめですが、自分達で練習したり(写真上)顧問のH川先生に教えてもらったり(写真中・下)しながら練習しています。
 今日は、カットサーブの仕方や、それに対する突っつきを練習しました。顧問のH川先生は、なんと元卓球選手!将来、恩一小から第2の愛ちゃんが生まれるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八王子市総合防災訓練

10月18日(日)今日は八王子市の総合防災訓練でした。
柏木小と南大沢駅前を会場に行われました。
 ヘリコプターやはしご車を使った救助活動や(写真上・中)、自衛隊が出動しての炊き出しを行ったり(写真下)、起震車や煙体験ハウスなど様々な訓練が行われました。
 恩一小でも、八王子市や恩方地区の各自治会・町会長さん方と協力・連絡し合って、地域の安全に配慮していきたいと思います。
 各ご家庭でも、水や乾パンなど備蓄品の確認や、災害が起きた際家族が落ち合う場所を決めておくなど、話し合ってみてはいかがでしょうか
 ちなみに、松竹町会では11月1日に恩方第一小学校の校庭を利用しての防災訓練が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員_ソフトボール大会

10月17日(土)今日は先生方の活躍の様子を少しだけ紹介します。
 今日は先生方のソフトボール大会の予選会でした。元木小、弐分方小と恩一小でリーグ戦を開き、もう片方のリーグ戦の優勝チーム同士でブロックの代表チームを決定しました。恩一小は惜しくも2位で代表とはなれませんでしたが、N弘先生のスライディング(写真上)、U海先生の見事なキャッチング、H野給食主事のファインプレーなど、ガッツあふれるプレーが随所に見られました。 
 試合終了後は相手チームと挨拶し、お互いの健闘をたたえあいました。(写真中)
 最後は円陣を組んでみんなで雄たけびを上げました。(写真下)
 皆さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 落花生の収穫

10月16日(金)2年生が学校農園で育てていた落花生(ピーナッツ)を収穫しました。(写真上)思ったよりたくさんとれ、塩ゆでにしておいしく食べました。お家にも持ち帰りましたので召し上がった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
収穫の際にはしっかり観察もし(写真中)ちっちゃいピーナッツを見つけては「かわいい」などと歓声を上げていました。(写真下)
 10月下旬にはサツマイモも収穫する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座

10月15日(木)今日は道徳授業地区公開講座の日でした。2校時には1・2・3年生が、3校時には4・5・6年生が道徳の授業を保護者・地域に公開しました。
 授業後にお寄せいただいたアンケートでも児童の活躍や恩一小の教育にご満足いただけているとの評価をたくさんいただきました。
 お忙しいところご参観くださり、ありがとうございました。

(連日のイベントで、「3日続けて学校にきました。」というお母さん方もいらっしゃいました!)
 明日は、6年生の陸上記録会。9人のお母さん方がボランティアとしてお手伝いくださる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの会

10月14日(水)今日は読み聞かせの会がありました。俳優中井貴一さんのお姉さんの中井貴惠さん達「大人と子供のための読み聞かせの会」によるものです。
素晴らしい朗読、舞台(大型絵本)、音響、照明・・・。何をとっても素晴らしかったです。
 戦争の悲惨さ、家族のありがたさ、平和のありがたさをしみじみと感じることができました。
 中井様たち読み聞かせの会の方ありがとうございました。そして、開催に当たりお手伝いいただいた元PTA会長の住川様をはじめとして、読書ボランティアのお母様たち、お手伝いありがとうございました。
 読書の楽しさ素晴らしさを改めて感じることができた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーケストラ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお昼から体育館で「本物の舞台芸術体験事業」として、オーケストラの方を約70名程お招きして、演奏を聴くことができました。
朝から大きなトラックが校庭に入り、準備が着々と進められました。
体育館の前方辺りまで、沢山の楽器で埋め尽くされ、すごい迫力でした。

前半では、森や動物の様子を様々な楽器で表現してくださり、曲を演奏していただきました。後半では、今日まで練習してきた「気球に乗ってどこまでも」をオーケストラの演奏に乗せて全員で大合唱しました。その他にも、6年生の代表が指揮を振る体験をしたり、校歌をオーケストラバージョンで歌ったりしました。

子どもたちにとっては、本物のオーケストラを聴くという貴重な体験ができて、よかったと思います。また、地域の方や保護者の方もお忙しい中、参加していただきありがとうございました。

クラブ紹介その3<パソコンクラブ>

10月12日(月)今日は体育の日。昨日は恩方地区の市民運動会でしたし、今日も昨日に引き続きいい天気だったので、スポーツに親しんだ方も多いことでしょう。
 さて、クラブ紹介シリーズ第3弾。(ソフト・サッカー・バスケは朝練習でもう登場していますが・・・。)今日はパソコンクラブです。
 小説(作文?)を書いたり、文部科学省のホームページから恐竜のサイトにアクセスしたり、そうかと思うとゲームのサイトでキーボードのタイピングの練習をしたり、(完全にゲームをしていた人は・・・・) 様々な活動をしています。
 いつか、ホームページで作品を紹介しようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介その2<音楽クラブ>

10月11日(日)クラブ紹介2回目は、音楽クラブです。
 パートを決め、楽譜作りから始まって、個人練習、そして、音合わせ。
 練習は大変ですが、一つの曲にまとまった時の一体感は最高です。
 6日のクラブではかなり仕上がってきましたが、完成が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介その1<工作クラブ>

10月10日(土)これから何回かに分けてクラブ紹介をします。記念すべき第一回目は図工クラブです。
 6日(火)のクラブ活動ではジグゾーパズルを作りました。電動いとのこを上手に使って作りました。(写真上)
 切り取った部品を組み立ててみたり(写真中)パーツをヤスリで削って仕上げたりしました。
 中には「そんなにバラバラにしていいの?」と言うぐらい細かく切っている人もいました。(写真下)
 真剣にそして黙々と取り組み、「いとのこ」と「やすり」の音しか聞こえない6日の図工クラブでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間始まる!

10月9日(金)今日から本格的に読書週間が始まりました。本当は昨日からだったのですが、昨日は台風騒ぎでそれどころではない感じでした。
 絵本室の前に読書の木が大きくそびえています(写真上)。1・2年生がたくさん本を読んでくれるとそこに緑の葉っぱが茂ります。
 図書ボランティアのお母さん方が、お勧めの本を選んで紹介してくれています。(写真 中・下)そこから選んで読むのもいいですね。お友達と同じ本を読んで、「どうだった、ああだった。」とお話するのも楽しいね!
 さあ、1・2年生! たくさん本を読んで、読書の木を青々としてた素晴らしい大木に育ててください。 たのんだよ! 1・2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風18号

10月8日(木)今日は台風18号の影響で、3時間目から授業を行いました。10時45分までに登校する途中、丁度 風が強くて大変でした。登校途中に「風が強くて大変だね?」と聞くと、ほとんどは「平気平気。」と言う返事でしたが、一人「僕、飛ばされちゃった(!?)」と言う男のがいました。「大変だったんだよ。隣のうちの屋根が飛ばされちゃったの。」と報告してくれる子もいました。
 八王子市内では停電して6000世帯が被害を受けたようですが、恩一小学区ではとりあえず大きな被害はなかったようです。良かったです。
 水かさの増えた北浅川(写真上)には近づかないでください。裏山の竹も風ですごかったです。お昼には台風一過で飯綱山もくっきり、素晴らしい天気になりました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リクエスト給食

10月8日(木)今日は1年生のリクエスト給食でした。メニューは、スパーゲッティーミートソースとサツマイモのクリームタルト、生ジュースです。1年生の大好きなものを用意しました。(写真上)
 給食ではいろいろ工夫された献立が用意されています。10月2日にはお月見献立として、カレーうどん、月見団子(ごまだれ、きな粉)、果物、牛乳です。とてもよく食べていました。(写真中)
 「コーヒーパン、八宝菜、フレンチポテト、牛乳」 フレンチポテトは、児童の人気ナンバーワンのメニューです。野菜たっぷりの献立でした。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中一貫教育の日

10月7日(水)今日は小中一貫教育の日です。恩方中学校区の小学校の先生が恩中に集まり、中学校の実態を参観させていただき、小中一貫教育に向けての足がかりとしようという取り組みです。
 5時間目の授業参観の後、合唱コンクールの練習風景も見せてもらいました。インフルエンザでお休みが多い中、努力している姿を見ることができました。(写真右側奥に小学校の先生達が参観しているのが見えるでしょうか?)
画像1 画像1

子どもまつりのポスター

10月6日(火) 今日、9日(金)に行われるはずだった、子どもまつりが、28日(水)に延期されることが決定しました。明日から学級閉鎖となるクラスもあり、インフルエンザでの欠席者が本日11名もいて、延期が決定されました。
 28日にインフルエンザの状況がどうなっているか分かりませんが、楽しみに準備してきたものですし28日にみんな元気になっていることを祈っての措置です。
 ポスターは児童会の許可を得た物が、階段の1階と2階の間に掲示してあります。(写真は西階段のものです。)
 3年生以上がお店を出すので、8枚のポスターです。当日、お客さんを楽しませ、自分達も楽しめるよう、体調を整え準備も頑張りましょう。(残念ながら、保護者・地域の方の参観はできません。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア

10月5日(月)図書ボランティアのお母さん方が7日(水)からの読書週間に向けて、お勧めの図書を選んで飾ってくださいました。夏休み前に本を選び、学校で頼んでおいた本がやっと今日揃い、飾り付けの完成となりました。
お勧め以外でも今年購入した図書には、金色のシールを貼って、「今年買った新しい本。」であることが一目でわかるようにしてくださいました。(写真下)
図書ボランティアのお母様方ありがとうございます。
おかげさまで、恩一小の子はみんな読書が大好きです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール教室

10月3日(土)恩方夕やけスポーツクラブ主催のバレーボール教室が、恩方市民センターで開催されました。恩一小からも5人のお友達が参加しました。
パスやレシーブは日ごろの成果で小学生とは思えないほど上手でしたが、ゲーム形式になると苦労していました。でも、アタックがうまくきまり、ごほうびとして、指導してくださった八王子実践中学校の監督さんからハイタッチをしてもらい、ものすごく嬉しそうな顔をしていたのが印象的でした。「バレーボールって楽しいな!」と実感できたのではないでしょうか。
スポーツの秋にふさわしい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者による読み聞かせの会

恩一小では、保護者による読書ボランティア活動がとても盛んです。学級での読み聞かせ、全校対象の読み聞かせ、絵本室や図書室の環境整備など30名以上の方がボランティアとして登録してくださっています。さらに、講習会を受けて有資格者として八王子市に登録してくださっている保護者の方も11名いらっしゃいます。
10月2日(金)には、全校対象の読み聞かせの会があります。14:50から低学年向き、15:40から高学年向きです。保護者や地域の方も参加できますのでどうぞ御来校ください。会場は2階絵本室です。写真は前回7月10日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの会

10月2日(金)保護者による読み聞かせの会が開催されました。
 前回から低学年向けと高学年向けの2回に分けられ、絵本室で行われています。
真剣にしーんとなって聞く場面や、楽しい本に笑いが起き「次はきっとこうだよ!」など想像しながら楽しんだりしました。
 次回は12月16日(水)です。たくさん参加して欲しいと思います。保護者の方や地域の方も参加できますので、よろしかったらのぞいてみてください。
 読み聞かせをしてくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 保護者会(高)
3/2 全校朝会 保護者会(低)
3/4 保護者会(中)
3/5 児童集会 6年生を送る会(3校時)