もうすぐ・・・その4

もうすぐひな祭りですね。
 お雛様は、2月12日(金)の日にも紹介しました。
 今日は、もう一つの御雛様を紹介します。
 豪華 3段飾りです。
 図書室の入り口に飾ってあります。
 保護者会等、ご来校の際是非ごらんください。
画像1 画像1

保護者会 始まります。

3月1日(月)から保護者会が始まります。お忙しいとは存じますが、是非ご来校ください。
 1日(月)は5・6年生 14:00から各教室です。
 2日(火)は1・2年生 14:00から各教室です。
 4日(木)は3・4年生です。
 3年生は、14:00から図書室で全体会の後、各教室です。
 4年生は、14:00から各教室です。


 保護者会の際、是非、保健室前をお通りください。落とし物が展示してあります。(写真)。持ち主が現れるのを楽しみに待っています!
画像1 画像1

職員室に地デジ登場

2月28日(日)2月最後の今日は、職員室に登場した地デジを紹介します。
 屋上のアンテナ工事、屋内にアンテナ線を引き込む工事に続いて、昨日本体が取り付けられました。(写真上:AQUOSです。) 
 残念ながら、最後の調整が3月5日(金)なのでまだ写りません。
 職員室の広さに比べてちょっと小さ目の画面ですが、今までのアナログのテレビと比べると少し大きく見やすくなった気がします。(写真下の左側が今までのテレビデオ君です!)
 
画像1 画像1
画像2 画像2

学童建設_進捗状況_その4

2月27日(土)恩方西学童保育所の工事現場からついに、フェンスが消えます。(27日の予定でしたが、雨のため3月1日に延期になりました。お詫びして訂正します。)
 消防署の検査に合格し、3月9日に役所への引き渡し時検査が行われて、引渡しです。
 4月からは、新しい1・2・3年生が、新しい学童保育所で元気に過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(音楽集会)_その3

退場は、音楽クラブの演奏にのって、1年生と6年生が手をつないで退場しました。

退場して行く6年生と1年生を見ていると、どちらもニコニコしていて、見ているこちらも思わずニッコリしてしまいます。

 恩一小では遠足に行く際、縦割りで活動しています。
 そして、上の学年が下の学年を思いやる光景を良く見かけました。
 また、助けてもらった下の学年は、次の年しっかりと今度は下の学年を助けてあげていました。
 
 今、6年生から優しくしてもらっている1年生は、4月からは2年生として1年生に優しくしてあげるのでしょう。もちろん、6年生になったら今度は自分たちが手をひいて1年生をエスコートしてあげるのでしょう。

 そんな思いやりの心をもっている恩一小のみんなは、とても素敵ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(音楽集会)_その2

3年生と4年生が高音部を担当する2部合唱です。
 3年生と4年生が、高いきれいな声で、難しい音程をしっかりキープして歌えているのにびっくりしました。(失礼!!)
 特に4年生は、正しくきれいな声なのに、大きな声で歌えていました。(写真上:3年生)

合唱の後は、音楽クラブの演奏「風になれ」です。(写真下)
軽快な音楽です。
短い活動時間の中で、仲良く楽しく練習をして、あそこまで仕上げられたのは立派です!
バンクーバーオリンピックの浅田真央選手以上の金メダルです!





画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会(音楽集会)_その1

2月26日(金)児童集会は今年度最後の音楽集会でした。
 1年生を迎える会で歌う曲や、音楽クラブの演奏が行われました。

1年生が6年生の間に入り(写真上)、一緒に歌いました。
手拍子や、手振りもあり、手をつないで一緒に歌いました。(写真中)
この6年生も、もうすぐ卒業、このかわいらしい1年生も、もうすぐ2年生となり新しい1年生を迎えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生_学年行事

2月25日(木)5・6時間目、5年生は体育館で、お父さんお母さん方とみんなで楽しみました。
 しっぽ取りゲーム、転がしドッチボール、バスケットボールと、元気な5年生らしく、体育館を元気いっぱい動き回りました。
 大人の怪我が心配でしたが、無事修了してよかったです。
 大活躍のお父さんお母さん! 筋肉痛はありませんか?
 お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生_社会科見学

2月25日(木)6年生は社会科見学に出かけました。
 国会議事堂、科学博物館、江戸東京博物館を見学しました。
 天気もよく暑いぐらいの陽気でした。
 
 例年なら、季節外れの国会見学ですが、今年はインフルエンザの影響で、国会は結構な予約状況だったそうです。
 
 写真は出発の際の様子です。一緒に見学に出かけていないので、見学中の写真はありません。残念!
画像1 画像1
画像2 画像2

恩一小シンボル _銀杏の木

2月24日(水)校庭の銀杏の木が散髪しました。
 恩一小のシンボルで、校歌にも登場する校庭の銀杏の木が(写真上)、さっぱりしました。
 さっぱりと言うより寒い感じです。(写真中が散髪の後)
 学芸会のころはこんなにきれいでした。(写真下)

 でもこれで春になると、勢いのある元気な芽が吹き出してきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地デジアンテナ工事

2月24日(水)地デジのアンテナ工事が恩一小で行われました。
 ついに恩一小も地デジ時代!?
 でも、自民党政治が終わり、専科教室も含めすべての教室に32インチの薄型地デジ対応テレビが導入されると言う計画は、見事に白紙撤回されました。
 職員室にたった一台だけ壁掛け式の地デジが導入され、デジタル放送になった後は、教室でテレビを見るには、職員室で録画したビデオを教室で見るしか方法がありません。
 しかも、ビデオデッキは学校に一台しかありません。(テレビデオは2台ありますが・・・。)
 政権交代の余波が、こんなところにも出ています。
画像1 画像1

委員会活動_引継ぎ_その2

栽培委員会は、主に花壇の手入れをしています。
古く張った根を取り除き、空気を入れて土をやわらかくします。天地返しをすることで、土の中で眠っている害虫を追い出すこともできます。(写真上)
理科室では、6年生が1年間を振り返り、良かったことや、もっと頑張ればさらに良かったことを発表し、自分の活動を振り返り、5年生の参考にとしました。(写真中)

保健委員会も、保健室に集まり、何やら熱心に話し合っていました。(写真下)
トイレ内に、きれいに使ってもらうための掲示物を用意しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動_引継ぎ_その1

2月24日(水)今日は委員会最後の日で、引継ぎの日でした。
 6年生が中心となって活動してきて培ったノウハウを、4月から新しく委員となる5年生に伝授しました。

 写真上・中:広報委員会は、まずは図工室で委員長などを決め、そのあとは実際に掲示物を張りに出かけました。東と西の階段踊り場が主な掲示場所です。

 写真下:集会委員会は、音楽室で集会の担当を決めていました。音楽集会の司会進行だけではなく、伴奏を担わなければならず、大変です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(最終回)

2月23日(火)今日クラブ活動がありました。
今日が今年度最終回で、6年生が小学校生活で最終のクラブ活動です。
写真上:バドミントンクラブ。今日は校庭での活動でした。
写真中:サッカークラブ。6年生から一言ずつもらっている時の様子です。
写真下:ソフトボールクラブ。とても活発に打っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらまつり実行委員会

2月22日(月)夜にさくらまつり実行印会が開催されました。
当日は3月14日(日)です。
恩一小の児童も参加します。
皆さんも是非ご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生_似顔絵屋さん_その4

4年生似顔絵屋さん
最終回です。
作品を2つだけですが紹介します。
それぞれ作者の特徴が現れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生_似顔絵屋さん_その3

4年生似顔絵屋さん。
その3です。
かかれた作品はコーナーにまとめて掲示され、友達のよさを発見するために役立ちました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生_似顔絵屋さん_その2

4年生の似顔絵屋さん。
その2です。
とても真剣に描き合っている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生_似顔絵屋さん

2月22日(月) 2が3つ並ぶ日に、4年生が図工の授業で似顔絵屋さんを開きました。(関係ないですね!)

1組と2組が交互にお客とお店やさんになって似顔絵を描き合いました。

みんな真剣に友達の顔を見ながら、特徴を捉えて、あるいは、自分のお店の特徴(フレームをつけたり、お客さんの希望どおりの顔の形にしたり)を出したりしながら、楽しんで学習しました。

 インタビューしてみると、平均8枚は描いて、8枚は描かれていたようです。

 友達とのコミュニケーションも、いつもとは違った場面なので、いつもとは違ったかかわりが生まれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学童建設_進捗状況_その3

2月21日(日)恩方西学童保育所の建設工事の進み具合についてお知らせします。
 外壁の覆いもはずされ、いよいよと言った感じです。
 18日(木)にはロッカーなどの備品も備え付けられました。
 もうすぐ道路も舗装され外構は完成です。
 後は内装の仕上げと、3月の検査を待って、4月オープンです!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 保護者会(高)
3/2 全校朝会 保護者会(低)
3/4 保護者会(中)
3/5 児童集会 6年生を送る会(3校時)