2月12日 小中一貫教育 分科会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 小中一貫教育 ひまわり学級 算数![]() ![]() 低学年算数少人数室でも 学習しています。 2月12日 小中一貫教育 ひまわり学級 算数
算数グループに分かれ、課題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 小中一貫教育 6年 算数少人数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 小中一貫教育 5年3組 理科
溶けているものを取り出す方法を工夫して学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 5年2組 体育
「ゴール型ゲーム」
ルールを確認し、チームごとに助け合いながらゲームを楽しんでいました。 ![]() ![]() 2月12日 小中一貫教育 5年1組 国語
文章とマンガの資料を結び付けて、筆者が取り上げた「まんがの方法」とその効果について読み取っていく学習です。
グループで読み取ったことを共有し、友達の考えを自分の考えに取り入れている子もいました。 素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 小中一貫教育 4年2組 道徳
本時のねらいは、友達と互いに信頼し合い、助言をしないながら、友情を深めていこうとする態度を育てることです。
助言をし合いながらというところが難しいところですが、友情について深く学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 小中一貫教育 4年1組 国語
異字同訓や同音異義語の使い分けを学習しました。
漢字の学習をして、これから書く文や文章の中で、漢字が使えるようになるとよいです。 ![]() ![]() 2月12日 小中一貫教育 3年2組 理科![]() ![]() 2月12日 小中一貫教育 3年1組 理科
「音の性質」の学習をしました。
班ごとにトライアングルを使って音を出し、音の出ている時の様子を観察します。 ![]() ![]() 2月12日 図工 2年2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなよく考えながら、楽しそうに活動していました。 2月12日 小中一貫教育 2年1組 体育![]() ![]() 2月12日 小中一貫教育の日 1年2組 国語![]() ![]() 2月12日 小中一貫教育の日 1年1組 国語![]() ![]() ![]() ![]() はじめとおわりを比べて、同じところと違うところを考え、登場人物の気持ちを想像して発表しました。 ペープサートを使って動作化をしました。 2025/02/13![]() ![]() あつやきたまご きのこじる にんじんしりしり みかん ぎゅうにゅう 2月10日 体育 2年
本時のねらいは、「ボールなどの用具を片手で持ち、前方に投げて遊ぶことができるようにする。」です。
円の中心にあるまとにボールを当てる場(まとあて遊び) ボールをバウンドさせて鉄棒を越えさせる場(バウンドチャレンジ) 遠くへ力いっぱい紅白玉を投げる場(遠くへなげゲーム) 子供たちは、どの場でも「ひらいて とじて とんでいけ」と声を出しながら運動に取り組んでいました。 遠くへ玉を飛ばす魔法の言葉のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 算数少人数3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2クラス3展開で学習しています。 どの教室でも意欲的に学習に取り組んでいました。 特に、友達が発表している時の聞く姿勢が立派でした。 2月10日 社会 6年1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習は、資料をもとに世界の課題を考え、グループごとに課題解決の優先順位を考えました。 6年生は、教科担任制を行っています。 2月10日 全校朝会 目標発表
委員会の子供たちが、生活目標と保健目標・給食目標を発表しました。
「寒さに負けない子になろう」 美化生活委員会の子供たちが、天気の良い日は、外で原意に遊ぼうと呼びかけてくれました。 保健給食委員会の子供たちが、風邪をひかないために、うがいや手洗いの大切さを話してくれました。 2月も元気に過ごしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |