令和6年度着任式・始業式 (1)

4月8日(月)
 今日から令和6年度の始まりです。登校して新しいクラス発表の紙に大きな歓声があちこちで上がっていました。着任式では新しく着任した校長以下8人の教職員の紹介があり、ました。
 早速、午後から行われる入学式の準備に忙しく働きました。
<校長講話>
 おはようございます。
 同じ八王子の宮上中学校から来ました、上田 太(ふとし)と言います。今から30年ちょっと前、前任の中嶋校長先生が初任者として長房中学校に着任されたのと同じころ、私は恩方中学校に初めて先生として着任しました。それ以来、八王子のあちこちの学校に勤めてきました。でも長房のことは皆さんが先輩ですから、色々教えてくださいね。
 さて、今日から令和6年度の始まりです。新しい学年、新しいクラスでの1年間の旅が始まりました。今、どのような目標を抱いていますか?新しく決まったクラスに、いろいろな思いをもっている人もいると思います。嬉しい人もいれば、残念な思いの人もいるかもしれません。いずれにしても、目の前のことだけにとらわれず、自分の一番大切にするべき目標はなんなのか、そこに向かって、どう過ごしていくかを考えるようにしましょう。
 長房中に来て、まず素晴らしいなと思ったのは、出会った皆さんの本当に多くの人が、自分から「こんにちは」と声をかけてくれることです。この「自分から挨拶ができる」、ということは本当に大切なことなのです。
 中学2年、3年生にもなると、勉強のことや体のことなどで悩むことも多くなってくるかも知れませんが、人間にとって悩みのほとんどは「人」に対しての悩みだと言います。
自分以外の他の人とどう、うまくかかわっていくのか。実は人に対する悩みというのは、中学生の皆さんだけでなく、全ての大人の共通の悩みとも言えます。この悩みに向かうポイントとして、二つお伝えします。
 第一のポイントは、他人に自分と同じようにすることを求めすぎない、期待しすぎないということです。
 第二のポイントが、人から愛され、人に認められる一番の近道が「あいさつ」であるとも言えます。「自分からあいさつすること」が、長房中学校の校訓である、「強く」「正しく」「美しく」生きられる人になるための、強力な武器にもなるとさえ言えると思います。
 ですから皆さんは、まずこの「自分からあいさつができる」ということを、もっともっと伸ばして広げていって欲しいと思います。
 そのうえで、それぞれの学年で私が期待していることをお話します。
 3年生は自分の力で生きていくための第一歩である、進路決定を迎えます。特に「物事には期限がある」ということを実感しながら学んでいく年となります。だからこそ、日々の授業、部活動の練習、行事、そして受験に向けての高校見学や情報収集の一瞬一瞬のひと時を、大切にしてほしいと思います。大きな花を咲かせてくれることを期待しています。
 2年生は、中学校生活の中心となる学年、その中身を決める学年になります。当たり前と思えるような日々のあれこれに、当たり前と思わず向かい合い、挑戦を続けてほしいと願っています。何かに挑戦するかしないか、それを決めるのは自分です。うまくいかないことを、誰かのせいにするのではなく、自分で解決する方法を考えてみてください。
でもみなさん、何事も、いっぺんには達成できません。だんだんとでいい、少しずつでいい、目標に近づいていくことです。苦しい時は「助けて」ということもためらってはいけません。
 午後から入学してくる1年生に、皆さんが学んできた中学生の姿を、後ろ姿(つまり、やっている姿)で示してください。
 この1年の終わりには、今の自分よりずっと大きな力を付けた新しい自分がいる。その姿をイメージしながら進んでいきましょう。

<2年生代表の言葉>
 皆さんは、春休みを有意義にすごすことができましたか。
 私たち2年生は初めて先輩と呼ばれる立場になります。今まで学んだことを活かして後輩たちを引っ張り、また、先輩を支える頼もしい存在になることが目標です。
 まず、行事として、体育大会や合唱コンクール、そして職場体験があります。体育大会と合唱コンクールでは、3年生に負けないよう演技したり、声を出して、また、1年生に色々なことを教えてあげられるようにしましょう。職場体験では、もう子供ではないんだという意識を持ち、社会へ出た時の勉強として、たくさんのことを学べるといいと思います。
 学習面は、1年生のときに学んだ勉強の仕方を活かして予習復習をやり、定期テストなどで発揮できるようにしましょう。
 そして、何よりも、日常生活で今までよりもっとできる姿を見せなければならない場面が多くなります。1年生を引っ張り、3年生を支えるという自覚を持って、色々な活動に全力で取り組んでいきましょう。

写真上)着任式のようす
写真中)始業式で最初の校長講話
写真下)2年生代表の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30