地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

トップアスリートによる体育授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、本校はオリンピック推進校に指定されており、その取り組みとして今日はトップアスリートによる体育授業がありました。
 トップバッターは3年1組!!!現役選手である橋場先生からサッカーを教えて頂きました。いつも体育館で体育を教えてくださる橋場先生が、サッカー選手と知って子供たちはビックリ!!!興味津々でお話を聞いていました。
 お話の後は校庭に出て、ボールを使った体幹作りやバランス取り、ボールの蹴り方などを教わりました。初めてサッカーをする子供たちも楽しみながら取り組むことができ、最後に男女別で行った試合では、どの子も一生懸命ボールを追いかけ白熱の戦いが繰り広げられました。子供たちにとって、とても良い体験となりました。
 来週は、3年2組が挑戦します。1組の子供たちが感じた楽しい気持ちを味わってもらえればと思います。

とうもろこし皮むき体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日(木)は、とうもろこしの皮むき体験を行いました。
 始めに栄養士さんからお話を聞いた後、いよいよ皮むきに挑戦!子供たちは、自分たちがむいたとうもろこしが給食に出ると聞いて大張り切り!!「低学年が食べやすいように、毛を残さず抜こう!」、「皮をむくと身がキラキラ光ってる!!!」と言いながら、一生懸命取り組んでいました。
 自分たちでむいたとうもろこしは、普段食べているとうもろこしとは一味違う、格別な味でした。他の学年の子供たちも喜んでくれて、大満足の3年生でした。

自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
29日(木)3年生は自転車安全教室を行いました。八王子市教育委員会、高尾警察、交通安全協会の皆さんに来ていただき、正しい自転車の乗り方、安全確認の仕方等を学習しました。実技と学科テストを行い、合格者には自転車免許証が送られます。交通安全に気を付けて自転車に乗れるようになってほしいですね。自転車の貸し出しにご協力してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営計画

学校だより

☆1学年

☆3学年

☆5学年

☆6学年

教育課程