地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

英語&バスケット

画像1 画像1
画像2 画像2
オリンピック推進校として、スポーツの活性化と国際理解を兼ねた授業をしました。
バスケットのプロ選手として活躍していたダワンコーチのもと、バスケットの練習
です。「シュート」というのが「チューッ!」と聞こえてしまうのは私だけでしょうか。
「いけ!いけ!」が「G0、GO」はそのままですね。夢中になっているときは
日常言語に関係なく、同じような思考回路になるのだなあと思いました。
ダンクシュートをされると、壊れないといいなあなんて、ちょっとドキドキ、
魔法使いみたいにボールを操って華麗なプレーを見せてくれました。
私が子供のころは、黒人をみると意味もなく怖いと思っていたのに、今はそんなことを考える子供はいません。
人権教育や国際理解教育がしっかり行き届いた時代だなあと、時の流れを感じました。校長

職場実習の中学生に大甘え

画像1 画像1
15.16.17日と城山中学校から職場実習として、5人の男子生徒がやってきました。どのこも真面目な良い生徒でした。
わずか三日間ですが、お別れのときは悲しい気持ちになってしまいます。
学校に中学生のお兄さんが来ているので、子供たちは大喜び。
甘えに甘えてこの通りです。
中学生のみなさん、いつか教師を目指してください。校長

PTA役員さんへ感謝

画像1 画像1
子供たちが体育で使うビブス(ゼッケン)が、とても汗臭かったので、
PTA役員さんが自宅で洗濯をしてくれました。
これから運動会の練習が始まり、ビブスはたくさん使われます。
子供たちが気持ちよく使えるようになりました。
学校ではなかなか気が付かないところです。
本当にありがとうございました。
きれいになったビブスを一番最初に着たのは、PTA会長と校長、副校長でした。
あれ?よくみたら校長は裏返しに着てますねえ。まったく・・・失礼しました。by校長

流しそうめん研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
ワクワクサマースクールで使った、流しそうめん用の竹があったので、昼休みに職員で流しそうめん研修会をしました。流しそうめん初めてという教員が多く、ちょっと驚きましたが確かに、家庭ではやりませんね。地域の行事が少なくなった今、流しそうめんの経験がない人も多いのかもしれません。
流しそうめんと一緒に、渡辺先生、吉井先生の手打ちうどんも流しました。渡辺先生はそばもうどんも達人です。ミニトマトもソーセージも流しました。ころころ転がるミニトマトやソーセージに子供のようにはしゃいでしまいました。
夏休み中の昼休み、こんな研修会も大事ですね。日本の文化ですから。毎年やろうと心に決めた校長です。
それにしても、みごとに太くてまっすぐな竹は、地域の佐々木町内会長が協力してくださいました。楽しくて、おいしい昼食になりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/2 振替休業日
2/3 委員会 学習発表会片付け(5年 1校時)
短縮時程 修了式 小中一貫教育の日6年(元八中生徒会)
2/5 学校保健委員会
2/6 外国語活動(ALT)

学校経営計画

保健だより

☆1学年

☆2学年

☆3学年

☆5学年

☆6学年

教育課程