地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

11月20日(木)の給食

   献立


 炊きおこわ
 いわしの香り揚げ
 かきたま汁
 五目金平
 牛乳


いわしは、秋が旬の魚です。他にも、サバや秋刀魚、戻りがつお、アジなども秋が旬の魚です。この時期、海水が冷たくなってくるので、魚は脂がのってとっても美味しいです。
魚には、良質なタンパク質や、DHA,EAP、カルシウムなどの栄養が詰まっています。




画像1 画像1

11月19日(水)の給食

    献立

  マーボー丼
  茎わかめのじゃこ炒め
  春雨のスープ
  みかん
  牛乳



『春雨』は、中国から伝えられ、日本では、その見た目が春にふる細い雨ににていることから名づけられました。キレイな名づけ方が日本人らしいですね。
もともとは、緑豆というものを原料に作られていましたが、日本では緑豆の栽培は気候上むいていないらしく、ジャガイモやさつまいものでんぷんから作られています。
でんぷんは、ブドウ糖を多く含んでいるので、頭の栄養になります。





画像1 画像1

11月18日(火)の給食

   献立

 ミルクパン
 キャベツメンチ
 こふき芋
 ミネストローネ
 牛乳



キャベツには、冬キャベツ、春キャベツ、夏キャベツ と季節によって特徴がちがっています。冬キャベツは、平べったい形をしていてギュッと詰まっています。一方、春キャベツは、丸くてふわっとしています。
キャベツには、風邪予防になるビタミンCが豊富に含まれています。
そのほかにも、胃腸の調子を整えてくれるビタミンUという栄養があります。
胃薬の『キャベジン』の名づけはここからきているそうです。






画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(月)の給食

   献立

 キャロットライスえびソースがけ
 えのきと小松菜のスープ
 わかめサラダ
 牛乳



キャロットライスは細かく刻んだにんじんと一緒に炊き上げました。
バター味のにんじんピラフのように仕上がり、いい香りでした。
にんじんは一年を通して食べられる野菜ですが、秋から冬にかけてが一番味がよくなり、栄養も多く含んでいます。
にんじんは見た目もあざやかなオレンジ色で、美しい野菜なので、和食、洋食、ジャンルはもちろん、煮物、炒め、サラダ・・・あらゆる料理に利用できる万能なやさいです♪






画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(金)の給食

     献立

  『はっちくん御膳』
   とりごぼう御飯
   ししゃもの磯辺焼き
   さといもの味噌汁
   小松菜の煮びたし
   牛乳

 はっちくんとは、八王子の食育キャラクターです。鉢のかたちをしていて、中には野菜がつまっっています。はっちくんにちなんで、八王子産の農産物を使った給食が“はっちくん御膳”です。
今日のお米は、弐分方町の農家の尾崎さんの田んぼで作られたものです。
他にも、さといもやにんじん、小松菜、も市内の農家さんが、給食のために学校まで持ってきてくださいました。
たくさんの苦労をかけて作られたやさいを、感謝のきもちをもって食べました。





画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(木)の給食

    献立

  中華丼
  わかめスープ
  ポップビーンズ
  牛乳



ポップビーンズは、大豆を柔らかくゆでて、粉をまぶして、カリっと油であげ、味をからめます。
給食では、青のりと塩で、のりしお味をつけましたが、好みでいろいろな味をつけてもいいですね♪

今週は、地産地消WEEKです。
野菜を作っている八王子の農家さん達から子供たちに、メッセージをいただいたものを給食の時間に紹介しました。



   
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(水)の給食

    献立

  味噌煮込みうどん
  玉こんにゃくの煮もの
  酒まんじゅう
  みかん
  牛乳



酒まんじゅうは、酒かすを入れて蒸して作りました。
酒まんじゅうは、元八王子地区では、お盆やお彼岸の行事の時に、家庭で作られていた和菓子でした。昔から馴染みの深い酒まんじゅうは、中身があんこだったり、ごまみそだったりと、家庭によってそれぞれだったそうです。

今週は、地産地消WEEkです。
農業は、食べ物を作る他にも大切な働きがあります。
大地を守り、温暖化防止。生き物のすみかをつくる。ゆたかな水をつくり、水をきれいにする。自然や田畑の風景で心を癒す・・・・・
などといった役割をはたしています。

今日の給食でも、地元産のにんじん、白菜、小松菜、さつまいも を使っています。





画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(火)の給食

  ☆ 献立 ☆

  和風きのこピラフ
  コーンとたまごのスープ
  ポテトピザ
  牛乳




今週は地産地消WEEKです。
八王子には、1300戸の農家の方がいます。昔は、お米や蚕、いもなどが多く作られていました。
現在は、いろいろな種類の野菜や果物を作っています。
大根、なす、トマト、こまつな、キャベツ、はくさい などが多いのです。

農家の方は野菜を大事に育てています。感謝の気持ちをもって食べましょう。





画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(月)の給食

  ■ 献立 ■


 きびごはん
 野菜のゴマおかか
 白身魚のレモンソースがけ
 さつまいも味噌汁
    


11月10日〜14日は『地産地消WEEK』です。
地元で作った食べ物を地元でおいしく食べる、地産地消。八王子でとれたものを給食で使います!
地産地消は、地元の農家に活気を与える!作る人は見れて安心!!遠くから運ばないのでガソリンなどがかからないので、環境にやさしい!!!
というように、食べる人、作る人、地球にとっていいことも良い事があります♪♪




画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(金)の給食

  〇 献立 〇


  かみかみ高菜ごはん
  白菜と肉団子のスープ
  竹輪の甘辛煮
  牛乳

   



明日11月8日は、1(い)1(い)8(は)で、“いい歯の日”です。
かみかみ高菜ごはんは、かむことを意識した献立です!ごはんには、高菜が入っているので、かむ回数が増え、歯を支えるあごがつよくなります。また、ちりめんじゃこもごはんに入っています。丸ごと食べることが出来るので、丈夫な歯を作る、カルシウムがかくさん含まれています。
一口、30回しっかり噛んで食べるとよいと言われています。
子供のときは、歯は全部で、20本です。大人になると、歯は全部で32本(おやしらずを含め)になります。
おじいちゃん、おばあちゃんになっても、健康な自分の歯を維持できるように、今からしっかり噛むくせをつけましょう。





画像1 画像1

11月6日(木)の給食

  ■ 献立 ■


  きなこ揚げパン
  ごまめナッツ
  ポトフ
  みかん  
  牛乳



ごまめナッツは、小魚と、ゴマ、アーモンドを炒って、甘辛く味をつけました。この小魚は、いりこと言って、いわしの稚魚です。魚を丸ごと食べられるということは、カルシウムをしっかり摂ることが出来ます。カルシウムは、歯や骨が丈夫になります。 
また、イライラをおさえたりする効果もあります。
日本人は、カルシウムが不足しがちと言われています。成長期の子供たちにしかっり食べてもらいたいですね。


  
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(水)の給食

  ◆ 献立 ◆


 ごはん
 茎わかめの炒め煮
 肉じゃが
 いかのカリント揚げ
 牛乳


今日のごはんは、八王子の農家、尾崎さんの田んぼで採れた新米です。お米は、農家の方が、大変な手間と愛情をかけて育ててくれました。
日本人にとって、お米は大事な主食であり、和食の代表です。
今年のお米は豊作だそうです。
新米の特徴は、水分が多くみずみずしく、香りもよくて、美味しいのです。
       



画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(火)の給食

  ◇ 献立 ◇


 やきとり丼
 みそけんちん
 キャベツのしょうが風味
 みかん
 牛乳


今日は、『たてわり班交流給食』でした。5.6年生は、自分のエプロン、三角斤を持参して班の分の給食当番をします。3.4年生たちは、低学年や給食当番さんたちの分の給食を配膳します。
高学年の子たちを中心に、机の並べ方を考えたり、小さい子たちの分を上手に配ったり、いつもと違ったメンバーとの給食を楽しんでいました。





画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営計画

学校だより

☆1学年

☆3学年

☆5学年

☆6学年

教育課程