地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

1年生生活科見学5

画像1 画像1
怪我もなく、無事に全員帰ってきました。
1年生、初めての校外学習よくがんばりました!

1年生生活科見学4

画像1 画像1
おいしくごはんを食べて、出発の準備です。
これからトイレを済ませて学校に戻ります。

1年生生活科見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん虫を見つけたり、追いかけっこをしたりしてたのしみました。
今からみんなで輪になってお昼です。

1年生生活科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生にはとっても長ーい道のりでしたが、みんな頑張って歩きました!
無事に上壱分方キャンプ場に到着です。
今から虫探しをします。

1年生 生活科見学

画像1 画像1
出発式の様子です。
しっかり集中してお話を聞いていました。
安全に気をつけて、行ってきます!

はじめの言葉

画像1 画像1
1年生代表のはじめの言葉。とても上手でした。

開会式

画像1 画像1
開会式に校庭で参加するのは3、4、5年生です。
1、2、6年生は、Teamsを通して教室で参加しています。

学運協の方々

画像1 画像1
今年も飲み物販売をしてくださいます。準備万端です。よろしくお願いします。

リハーサル

画像1 画像1
一年生の代表が「はじめの言葉」のリハーサル中です。

本日開催

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(土)
弐分方スポーツフェスティバルを開催します。

いよいよ明日!

画像1 画像1
10月2日(金)
 最後の練習、どの学年も気合が入っていました。
 いよいよ明日が本番。お楽しみに!


全校練習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(水)
 全校練習2回目。今日は、それぞれの「表現」と全校競技「スプーンリレー」までの入退場のみ練習しました。
 どの学年もてきぱきと動いてとても立派です。

 弐分方小のみなさんは、本当に「かしこい子」になっていると思います。「かしこい」というのは、勉強ができるだけではないのです。こうやって、今何をしているか考えて行動にうつせることが「かしこい」ということです。さらに人のことも考えられるようになるとすばらしいですよね。実際に5,6年生にはそれができている人がたくさんいます。

 校長として、成長している子供たちの姿を見ることは本当にうれしいです。
 スポーツフェスティバル当日も楽しみです。

練習の後で…

画像1 画像1
9月28日(月)
 全校練習の後、たてわり班のカードをきれいに並び変えてくれている人がいました。次に使うときのことを考えての行動です。ありがとう。 

全校練習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(月)
 今年度は「スポーツフェスティバル」とし、練習時間も最小限にしました。
 全校練習も、朝の時間2回分だけです。
 金曜日が雨だったので、この日が全校練習1回目。「スプーンリレー」の練習のみ行いました。
 学年ごとに待機していた場所から、入場するところから始めました。
 最初に5,6年生が班の場所に行き、その後1〜4年生が動きます。
 たった1回の指示で、全校児童がしっかり動けていました。すばらしいです。
 その後のスプーンリレーは、作戦あり、ハプニングありで、とても楽しいものとなりました。本番をお楽しみに。

いよいよ対決!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月23日(水)
 5時間目は「スプーンリレー」の練習時間です。
 校庭で行う予定でしたが、雨のため半分に分けて体育館で行いました。
 いろいろな形のスプーンがあり、それぞれの工夫がうかがわれます。
 楽しい競技になりそうです。
 

いいなタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
9月23日(水)
 4連休明けの水曜日。天気は雨。
 でも、朝のいいなタイムでは、たてわり班ごとに「スプーンリレー」の最終調節に気合が入っていました。
 割りばしと画用紙で作ったスプーンが完成した班は、練習です。楽しそうな声があちこちから聞こえてきました。

水道キャラバン【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日(木)
 「水道キャラバン」の方々に来ていただき、4年生が水の学習をしていました。
 社会科や総合的な学習の時間に環境や川についても学習しているので、とても興味をもって学習に参加していました。
 これからの勉強に生かして行けそうですね。

元気いっぱい!【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日(木)
 1,2年生が校庭でスポーツフェスティバルの「表現」の練習をしていました。
 2年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらって、1年生も上手に踊れるようになりました。元気いっぱいに体を動かしています。とても楽しそうなので、見ていると一緒に踊りたくなりました。
 

引き継がれる伝統【3,4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(木)
 スポーツフェスティバルに向けて、「表現」の練習に取り組んでいます。校庭で練習する学年も出てきました。
 ソーラン節のグループ練習では、4年生が3年生に動きを教えたり、励ましたりしていました。
 「声を出してね」「さっきよりよくなったよ!」と声をかける4年生。先輩らしくなったなあ、と感動しました。
 本番まであと半月。どんなふうに仕上がるのか、楽しみです。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(金)
 ずっと延期となっていた離任式を行いました。
 懐かしい先生方の姿に、子供たちはとてもうれしそうでした。
 成長した姿を見ていただこうと、真剣に話を聞いていました。
 お別れは寂しいけれど、これからも子供たちの成長を見守ってください。
 欠席された2名の職員の方々にも、子供たちからのお手紙を送ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

子ども見守りシート

学校経営計画

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

事務室より

☆1学年

☆5学年

全学年共通

教育課程

行事予定表

生活指導の方針

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

新型コロナウイルス

PTAより

文部科学大臣からのメッセージ