地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

6年生日光1日目(12)

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より少し早めの夕飯です。おいしそう!
全員同じ方向を向いての食事です。では、いただきます。

6年生日光1日目(11)

画像1 画像1 画像2 画像2
感染症予防のため、宿の方でもいろいろな対策をしてくださっています。
宿に入るときや食事の前には検温と消毒をしています。子供たちも慣れているので、スムーズです。

6年日光1日目(10)

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴール間近に少し雨に降られた班もありましたが、みんなよく歩き、予定より早く到着しました。
雨のおかげでだいぶ涼しくなりました。
「疲れた〜」と口々に言っていましたが、表情はみんな明るいです。

6年生日光1日目(9)

画像1 画像1 画像2 画像2
戦場ケ原は昨年の大雨で木道が壊れて工事中のため、通れません。小田代原を通る迂回コースを歩きました。

6年生日光1日目(8)

画像1 画像1
無事に宿に到着しました。
開校式は、放送で行っています。

6年生日光1日目(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
湯滝に到着。写真を撮っていよいよハイキングです。真剣に説明を聞いていました。(13:35)

6年生日光1日目(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
天気がよく、男体山がきれいに見えているので、三本松で学年の集合写真を撮りました。
光徳牧場で昼食のカレーライスをいただき、この後ハイキングをします。

6年生日光1日目(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
いろは坂をのぼり、昼食をとる光徳牧場に向かっています。
朝早かったので、みんなはちょっとお疲れモード。バスの中は、静かです。

6年生日光1日目(4)

画像1 画像1
大谷石に囲まれたステージで「いのちの歌」を合唱しました。歌うのは久しぶりでしたが、美しいハーモニーが地下空間に響きました。
合唱の動画は、後日アップします。

6年生日光1日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
最初の見学地は、大谷資料館でした。
階段を降りていくと地下に広い空間が広がってました。とても幻想的でした。そして涼しくて快適でした。

6年生日光1日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
羽生PAでトイレ休憩をしました。みんな元気です。

6年生日光1日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
渋滞もなく、順調です。高速道路に入ったので、バスレクを始めました。
まずは、ビンゴをしています。大きな声を出したり接触したりすることはできないけれど、それなりに楽しんでいます。

出発!

画像1 画像1
8月21日(木)
待ちに待った6年生の日光移動教室が始まりました。
みんな元気です。しっかり挨拶をして出発しました。
感染症対策のためいろいろな制限がありますが、工夫し協力して、楽しい思い出をたくさん作ってきたいと思います。
早朝からたくさんのお見送りありがとうございました。行ってきます!

6年生登校日(3)

8月20日(木)
 6年生は、いよいよ明日から日光に行きます。
 今日は校医さんに来ていただき、事前健診をしました。健康カードを忘れる人もなく、毎日の検温や体調チェックが身に付いています。健診を受ける態度も立派でした。
 明日は朝早い集合です。今日はいつもより早く寝るようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生登校日(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月19日(水)
 今年の移動教室は、いろいろな感染症対策を取りながら行います。
 夜のレクリエーションは、部屋ごとの「出し物大会」を行う予定です。どの班も、工夫した出し物を考えているようです。練習も楽しそうです。

6年生登校日(1)

8月19日(水)
 久しぶりに6年生が登校してきました。みんな元気そうで安心しました。
 休み中の健康チェックや男女別の保健指導などを行っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究【6年生】

7月30日(木)
 高学年部の研究授業が行われました。
 6年生の国語「川とノリオ」の授業です。
 今まで学習してきたことのまとめとして、自分が「一番心に残った表現」を選び、それを伝えるという学習でした。
 文中にほとんど会話文がないこの物語。主人公の行動や川との関りで心情の変化や成長が読み取ってきました。 
 まず、自分なりの考えをもっていること、そしてそれをしっかり友達に伝えていること。どの学年の授業でも、子供たちが相手の意見を大切にし、話し合うことを楽しんでいることが分かります。
 近くの人に伝え、質問を受けることで、自分がなぜこの表現を選んだのかをより詳しく説明できるようになっていました。6年生の成長を感じる授業でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究【4年生】

7月29日(水)
 中学年部の研究授業が行われました。
 4年生の国語「白いぼうし」の授業です。
 今まで学習してきたことを関連付けて、主人公「松井さん」はどんな人なのか、その人柄や性格をまとめていました。
 同じように学習を重ねてきても、人によってとらえ方や表現の仕方が違います。どの子もしっかりと自分の考えをまとめてワークシートに書き込み、友達に伝えることができていました。
 授業の終わりに、「クラス全体で発表したい人?」と担任が呼びかけると、たくさんの手が挙がりました。近くの友達に聞いてもらうことで、自分の考えに自信をもてたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究【2年生】

7月21日(火)
 低学年部の研究授業が行われました。
 2年生の国語、「きつねのお客様」の授業です。
 今までの学習と関連付けながら、今日の場面を読み深めていました。
「いや まだいるぞ。きつねがいるぞ。」というセリフを言ったのは、おおかみかきつねか…。
 どの子も自分の考えをもち、友達に伝えようとしていました。説得力のある意見がでるたびに「あ〜。」「なるほど…」と共感。学び合い、考えを深める授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになりました!

8月6日(木)
 夏休みに入った途端、連日暑い日が続いています。
 そんな中、用務主事さんが2階、3階廊下のセンターラインをきれいにしてくれました。
 まっすぐな線になるようにテープをはり、その後白いペンキとニスをぬって仕上げています。ぴかぴかな白い線がとてもきれいです。
 これで2学期からはさらにしっかりと「右側通行」できるようになりますね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

子ども見守りシート

学校経営計画

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

事務室より

☆1学年

☆5学年

全学年共通

教育課程

行事予定表

生活指導の方針

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

新型コロナウイルス

PTAより

文部科学大臣からのメッセージ