地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

わくわくサマースクール【未来のプログラミング】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の参加者はわずか3組!全員が5年生!少数精鋭でパソコンと向き合いました。最初はマウスを動かすことにも戸惑っていましたが、最後のほうには画面でキャラクターを動かしており、短時間での成長に驚きました。地域の方々、そして保護者の皆様方もご協力ありがとうございました。

弐分方小の子供がテレビに映るぞ

NHKから連絡が来ました。

「はりきり体育ノ介 〜ドッジボールに挑戦だ!〜」の撮影に協力いただき、
本当にありがとうございました!

弐分方小学校のみなさんの元気なプレーの様子をご紹介させていただき、スタジオ部分では紹介できない
ドッジボールのゲームの魅力を伝えられたと思います。

夏休み中の子どもたちがこれを機に元気いっぱいドッジボールを楽しんでくれたらと思います。

番組は8月16日(火)15:30〜再放送させていただきます。

ネットでは動画をすでに番組放送終了後より配信させていただいております。
http://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/

番組協力校としても弐分方小学校のことを記載させていただきました。
http://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/origin/coo...

お時間がありましたら、ご覧ください BY校長



わくわくサマースクール【牛乳パックでカゴを作ろう!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近にある牛乳パックでおしゃれなカゴを作るこの講座には、1〜6年生の28名が参加しました。

布を組み合わせ、一人一人が自分のオリジナルのカゴを完成させました!

6年生が1年生に積極的に教えていく様子も見られ、皆が楽しく活動することができました。

わくわくサマースクール【身近な森を探検しよう!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年一番の暑さの中19名の児童が参加し、高尾の森自然学校を散策しながら生き物や植物の観察をしました。
帰ってきた子どもたちは、たくさんの虫を見ることができたと報告してくれました。
自分たちの住んでいる地域の、身近な自然の中に新たな発見があったようです。

わくわくサマースクール【理科ハカセになろう!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26名の児童が参加しました。
講師は都立南多摩中等教育学校 科学部の皆さんです。
振るとどんどん中身の色が変わるペットボトルや、フイルムケースと水と入浴剤だけで作るロケットなど、実験を通して理科の楽しさを感じていました。
入浴剤ロケットは思ったより高くまで飛び、みんな驚いていました。

わくわくサマースクール【羊毛フェルトで作る私だけの入れ物】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
羊毛を使って、フェルトにして、オリジナルの入れ物を作る――。まず、入れ物の形を決め、どんなデザインにするか考えました。次に、使う色の羊毛を選び、細かくちぎって型紙の上に何層にも重ねていきます。そこに石鹸水をかけて軽く押さえ、優しくさすります。それを何度か繰り返すと羊毛が一体化してフェストに変身していきます。最後に、フェルトの生地がもっとしっかりするように、タオルに巻いて、巻きずしを作るように何度もローリングを繰り返します。この作業が、とっても大変でしたが、強くて頑丈なステキなの入れ物を作ることができました。

わくわくサマースクール【グランドゴルフ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一緒にグランドゴルフをやってみよう!!」という呼びかけに集まった約20名の子供たち。講師は、弐分方二丁目町会老人会の若竹会の皆様。2〜3人のグループに分かれ教えてもらいながらゲームをしました。打つ強さや向きの加減が難しくて、なかなか思ったように打てない子供たちでしたが、何度も打つ内に、コツがつかめてきました。最後は、とても上手になり、「とっても難しかったけど、すごく楽しかった〜!」と満足気な表情でした。

わくわくサマースクール【楽しい絵画教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9:00〜15:00までの長い講座ですが、子供たちは「時間がたつのがはやーい」と言うほど、集中して取り組んでいました。描きたかった絵が思うように描ける。その喜びにあふれた講座でした。

わくわくサマースクール【闘球盤で遊ぼう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の音楽室では、3〜6年生が「闘球盤」というボードゲームに挑戦しました!
専用のボードの上で、ちょうど良い位置で駒が止まるよう調節しながらはじきます。
遊び方はシンプルなのですが、子供達はもちろん大人も熱中してしまう魅力的なゲームです。
段ボールなどを使って自分で作ってみると、たくさんの友達と楽しめそうですね!

わくわくサマースクール【楽しい折り紙教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中の音楽室には、しおりに書いてあった「ちょっと難しい折り紙」との言葉を見て集まった4〜6年生。
カラフルで素敵な柄の折り紙を受け取り挑戦するのは、立体的な「傘」!
グループになって周りの友達と折り方を確認しながら丁寧に作ったおかげで、どの子も大成功だったようです。
帰り道では小さな和傘をさして歩く微笑ましい姿もありました。


わくわくサマースクール【スーパーボール作り&お楽しみゲーム】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館に1〜3年生の100人以上が集まり始まった、わくわくサマースクール【スーパーボール作り&お楽しみゲーム】!
スーパーボールのもとをお湯で溶かしてもらっている間、子供達はわくわくドキドキ…!
柔らかくなったら、少し熱いけれど手のひらで丸めていきます。中には、小さくちぎってたくさんのスーパーボールにしたり、兄弟でまとめて大きなスーパーボールにしている姿も。自分だけのオリジナルって嬉しいですよね。
スーパーボール作りを待つ間も、しっぽ取りゲームなどで大盛り上がりでした!

わくわくサマースクール【楽しい野球教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中は、今年初めての校庭での【楽しい野球教室】でした。子供達は自分で用意したグローブを手に、真剣な表情です。
お天気にも恵まれ、青空の下で白球を追う姿は輝いて見えました!

わくわくサマースクール【うさぎ耳シュシュを作っちゃおう!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もやって参りました!第9回わくわくサマースクール!!今年のトップバッターは【うさぎ耳シュシュを作っちゃおう!】です。高学年の女の子が講師の先生のアドバイスを受けながら一生懸命作っていました。完成したときの表情がとっても嬉しそうでした。新たに夏休みの思い出の1ページが作られたことと思います。

ミストシャワーきもちいい!

画像1 画像1
東京の梅雨明けも間近です。
学校にミストシャワーを付けました。
西昇降口のひさしのヘリにつけてありますから
これからは出入りするたびに気持ち良くミストをあびられます。
写真ではよく見えませんが、ミストを浴びるとすごく
さわやかです。
校長もお肌のうるおいのために、子供たちと一緒に毎日あびたほうがいいかなあ。
by校長

オープンウォータースイミング(OWS)ってしってますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北京オリンピックから正式種目となっています。
鈴木大地(現スポーツ庁長官)が水泳連盟の代表の時に直接指導を受けている、東翔選手が来てくれました。始めに日本スポーツコミュニケーション協会会長の奥島さんが丁寧に説明をしてくれました。
OWSは海を舞台に10キロなど泳ぐトライアスロンのスイムのようなものです。日本ではまだまだマイナーなので、今がチャンス。東京オリンピックの時にオリンピアンになれる子供たちです。現在競泳を頑張っている子供なら、すぐに転向できます。水泳でオリンピックに行くのは大変だけど、OWSならオリンピアンになれるかも。東京オリンピックではお台場が舞台になるそうです。
東翔選手が泳ぐ姿を見て、拍手がおきました。子供たちは、海で泳ぐ独特のフォーム(顔を出して泳ぎます)を習い、波を乗り越えて泳ぐ感じがさながら魚のようでした。
弐分方からオリンピック選手を育てる。校長の夢はどこまでも広がります。BY校長

サイエンスドーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が社会科見学で、サイエンスドームにきています。好奇心旺盛な子供たち、きっといい学びができます。でも、バスの中のマナーはまだまだです。見学態度もいまいち。走るな、騒ぐなというルールが、守れません。まだ自分だけの楽しさが、優先します。後で校長にしかられることも知らず、騒いで楽しんでいます(笑)。少しずつ、回りを意識する社会人に近づけないとなりません。BY校長

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
全国体力テストを実施しました。昨年度弐分方小の体力テストの伸びは、八王子70校の中でNO.1でした。東京都から体力優秀校として表彰され、オリンピックパラリンピック教育重点校にも指定してもらいました。
今年はどうでしょうか、昨年度あまりに伸びたので、そんなにはかわらないかとおもいつつ、子供たちの頑張る姿を見ると、もしや・・・。と期待してしまいます。
将来、弐分方小からオリンピック選手を出す!というのが、今の私の願いです。
卒業生の中にも何人か期待できる子供もいます。オリンピック選手が誕生したら、世界中どこでも応援に行きますよ!
もちろん体力テストも縦割りでやっています。高学年に抱負をたずねると「自分がいい記録を残すことはあたりまえですが、一緒に回っている低学年の子も頑張れるように、応援したり、教えたりしていきます。」と力強く話していました。嬉しいですねえ。BY校長。

全校共同作品の制作です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は展覧会です。全校で一つの作品を作ろうと、縦割り班で分担して制作をしました。
2時間の図工として取り組みました。仕上がらないところは、休み時間に集まるなどしてつくりあげます。最終的には6年生が頑張らないとなりませんが・・・。
きっと見応え名のある大作品になります。お楽しみに。
縦割り班では、折り紙をちぎったり、のりではったり、発達段階に差があるものの
みなそれぞれ頑張っていました。「先生、一年生がのりがなくなったって〜」という高学年に「どうしたらいいか、考えてやって」と教員の指示。「そうか、みんなののりをぬったところに、はってもらえばいいや」と課題をこえていく高学年。
困っているのを助けてもらって、うれしそうな1年生。
やっぱり、弐分方の縦割り班は最高です。BY校長

またまたNHK収録

画像1 画像1
画像2 画像2
NHKの教育番組「体育の介」という番組に、本校の6年生の有志がうつります。
NHKの収録もなれたもの、「はーい、本番5秒前、4,3,2,1」などという合図も
さらりとこなし、私の願っている「芸能プロダクションみたいな学校」になりつつあります。子供たちの堂々とした、かっこいい姿、たくさんの人に見てほしいです。
放送日などまたご連絡いたします。とりあえず8月2日ということはきいています。BY校長

学校公開1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日は学校公開です。
子供たちは、いつも通り楽しそうに勉強しています。
どのクラスもおちついて、しっかりと授業を受けていました。
嬉しいです。
明日もいらしてください。
BY校長
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営計画

学校だより

保健だより

☆1学年

☆3学年

☆4学年

☆6学年