地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

引取り訓練を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熊本県を中心に九州地方で地震が続いています。お亡くなりになった方のご冥福を心からお祈りいたします。
さて、本日、震度6の地震が起きたという想定で、引取り訓練をいたしました。
例年、保護者の方には、歩きやすい靴でくること、がれきも想定してベビーカーでなくおんぶひもで下の子を連れてくること、日傘ではなく、日よけには帽子を使うことなどをお願いしています。ずいぶん定着してきたと思いました。ご協力感謝いたします。
おうちの人と帰る子、学童の先生に迎えに来てもらう子、集団下校で担当の教員に送ってもらう子といろいろですが、本当の引取りでは、何日でも学校でお子さんを安全にお預かりします。保護者の方は気をつつけてお迎えにいらしてください。
本当に、平和な毎日というのが奇跡の積み重ねだと思うばかりです。by校長

平成28年度 学校運営協議会スタート

画像1 画像1
コミュニティスクールは、学校と運営協議会の人たちとで、学校教育活動をつくっていく学校です。
2年間の活動を終えて、新しくメンバーも入れ替わり、新・協議会が誕生しました。
いろいろな取り組みをして、子供にも保護者にも地域の方にも、弐分方小がコミュニティスクールだということを知ってもらおうと頑張っています。
今年もさらにバージョンアップしたコミュニティスクールを作っていきます。by校長

朝の健康報告

全学級から、健康観察表を校長室へ届けてもらっています。これによって校長は全校児童と触れ合うことができます。継続は力で学校の多くの子供の顔と名前がわかるようになってきました。
昨日、一年生を迎える会を終えて、本校に仲間入りした1年生は今日からその校長との朝の挨拶が始まりました。
「お名前は?」と聞かれると泣き出す男の子。横にいるしっかり者の女の子が「お母さんがいいんだって」とホローを入れます。「お母さんに会いたいんだね」と言うとうなづきながらさらに声を上げて泣く男の子。泣きながら聞こえた言葉を頼りに、名前を確認すると「ちがう○○だよ」とまたまた泣きながらしっかり訂正していました。

「今日頑張ることは?」ときくと「泣かないで頑張る」と泣きながら答えてくれました。「もうないてるじゃない」と突っ込む女の子。その会話がおかっしくって、かわいくって思わず笑ってしまいます。
新入生が動き出した弐分方小学校です。BY校長

平成28年度がはじまりました

今日から新学期です。
朝から、クラス替えを確認して、新しい場所に整列しました。
着任式をして、教職員の異動を伝えました。
始業式では、担任発表をして子供たちは、新しい担任のもとで初日を終えました。
そのあとすぐに入学式、63名の新入生をお世話する6年生の優しいこと、
昨日からいろいろと準備してくれる6年生をみて、新しく来た教員は口をそろえて
素晴らしい子供たちと言ってくれます。
「とーぜんです!私たちが手塩にかけて育ててきた6年生ですから」と心で思い
一人ほくそ笑む校長です。
写真がなくて残念。学校行事は全教員で取り組むので、誰も写真を撮れないのでした。
とりあえず、素敵な初日を迎えられたことをご報告します。

今年度の弐分方小学校も、きっと素敵な学校になる予感がします。BY校長

新6年生に事務連絡です。

撮影の集合時間は10時です。
集合場所は、ギャラリー広場です。
承諾書をわすれないでね。
兄弟姉妹、お友達も一緒に着ていいですよ。
その場合も用紙はなんでもいいので
保護者のサインをもらってきてくださいね。
by校長

新6年生へ事務連絡です。

修了式でお話しした。ジャケット撮影は明日2日午前10時からです。
保護者の承諾書を持ってきてください。
楽しい時間にしましょう。by校長
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営計画

学校だより

☆1学年

☆3学年

☆4学年

☆6学年