地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

車椅子バスケット

今日は、オリンピック推進事業で「車椅子バスケット」を6年1組が体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年合同遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(月)昼休み、第1回3・4年合同遊びがありました。4年生が3年生にアンケートを取ってくれた結果、ドッチボールをやりました。1組対2組です。人数も多くボールがどんどん当たるので、子供たちは大盛り上がりです。今回は2組チームが勝ちました。運動会で一緒に踊りを踊ったことで、互いに仲が深まり交流も増えました。次回も楽しみです。

プロダンサーの方の指導のもとダンスクラブが活動しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
ダンスクラブでは、3人のプロのダンサーの先生方の指導のもと楽しいレッスンが行われました。オープニングではピアニストの方の「アナと雪の女王」の生演奏と歌とダンスのパフォーマンスに子供たちは圧倒され目を輝かせていました。今まで見たことのないような創作ダンスに興味津々、すすんで活動しました。特に、人と人が触れ合って作る条件のオブジェでは、皆で一つの作品を作る楽しさを味わうことができました。

トップアスリートによる体育授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、本校はオリンピック推進校に指定されており、その取り組みとして今日はトップアスリートによる体育授業がありました。
 トップバッターは3年1組!!!現役選手である橋場先生からサッカーを教えて頂きました。いつも体育館で体育を教えてくださる橋場先生が、サッカー選手と知って子供たちはビックリ!!!興味津々でお話を聞いていました。
 お話の後は校庭に出て、ボールを使った体幹作りやバランス取り、ボールの蹴り方などを教わりました。初めてサッカーをする子供たちも楽しみながら取り組むことができ、最後に男女別で行った試合では、どの子も一生懸命ボールを追いかけ白熱の戦いが繰り広げられました。子供たちにとって、とても良い体験となりました。
 来週は、3年2組が挑戦します。1組の子供たちが感じた楽しい気持ちを味わってもらえればと思います。

職場実習の中学生に大甘え

画像1 画像1
15.16.17日と城山中学校から職場実習として、5人の男子生徒がやってきました。どのこも真面目な良い生徒でした。
わずか三日間ですが、お別れのときは悲しい気持ちになってしまいます。
学校に中学生のお兄さんが来ているので、子供たちは大喜び。
甘えに甘えてこの通りです。
中学生のみなさん、いつか教師を目指してください。校長

海老原さんを招いて 道徳「生きる」授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月14日(火)は、海老原宏美さんをゲストティチャーにお招きして、道徳「生きる」の授業が行われました。海老原さんは、車いす生活を送っていますが、一人暮らしをしたり、たくさん海外へも出かけたりしている明るくエネルギッシュな方です。自分の生活、仕事、世界の障害者の方などいろいろ話をしてくれました。また、子供達の質問に丁寧に答えてくださいました。そして、人は生活の中で、不便なことを感じたり困ったりしたときにはじめて「障害」を意識するようになると教えてくれました。これからの私たちに何ができるのかを一人一人が考えさせらる貴重な授業でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営計画

学校だより

☆1学年

☆3学年

☆5学年

☆6学年

教育課程