毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

注意喚起(不審者情報)

不審者情報が複数出ています。11月1日〜4日までの間に、市内広域で、自動車に乗ることを誘ったり、自転車で走行中に腕をつかまれるといった内容のものが複数起きています。本日、繰り返し児童には指導いたしました。各ご家庭にて繰り返し児童に注意喚起をお願いします。日暮れが早くなりました。暗くなってからの子供の外出等にもご注意ください。

訓練

本日9月5日(金)13:00まで、学校関連防災訓練実施のため、ホームページのトップページがこの画面になっています。
万が一大地震等で被災した場合、学校ホームページも連絡手段の一つになります。

学校防災訓練9月4日

保護者の皆様にお便りでお知らせしましたように、これは訓練です。

多摩地域を震源とするマグニチュード7.3の地震が本日8:55発生。

全員児童は無事、(一部にガラスでけがをした児童あり)校庭に全員避難中。引き取りを開始してください。・・・今後も1時間おきに学校の様子をこの掲示板でお知らせします。・・・

被災の場合、以上のような連絡がホームページ使用が可能な場合、入ります。なお本日、お便りでお伝えしたように、災害伝言ダイヤルも試運転中(9:00から14:00)体験をお願いします。  以上。


これはテストです(訓練です)

実際に大地震で被災した場合、ホームページが使用可能な場合は、以下のような情報を発信いたします。
(これはテストです)

本日14;30多摩地域を震源とするマグニチュード7.3の地震発生。児童全員無事。学校で保護。・・・

といったようなものになります。被災時、どの通信手段が可能かはその状況によりますが、できるだけ多くの方法を保護者の方々と共有するための訓練です。ご理解いただきますようお願いいたします。9月5日まで掲載しますので、ご了承願います。

明日(7月11日・金)午前10時から10時30分登校

台風8号は、勢力が衰えたものの、山梨県から多摩西部を縦断し、埼玉県方面に抜けるコースを取る模様です。気象情報では、当初の状況よりも被害の予測は、その深刻さを軽くしているように見受けられます。しかし、台風進路が元八王子地域付近を指し示している限り、局地的な大雨等に備えて最大限の警戒をしなければなりません。
本日、子供たちを通して各ご家庭にお配りしたプリントにある通り、登校時間の変更を行います。早朝のメール配信は行いません。今後、台風通過時間等の変化により上記の登校時間に危険が生じた場合のみメール配信をいたします。ご了解ください。
台風影響のピークは深夜から明日未明。各ご家庭におかれましては十分な注意をなさってください。学校では台風接近時の行動について指導をいたしました。昨日の記事と重なりますがご家庭での指導、注意が重要です。学校からの指導の確認と上乗せをお願いいたします。では、3時間目から通常の学校生活が再開できますことを祈りつつ、本日のご連絡を終わります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31