毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

3月5日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ししじゅうし・ベークドポテト・かきたま汁・牛乳です。

ししじゅうしは、給食の中でも人気があるご飯です。
ししじゅうしは、沖縄県の郷土料理の一つで、
しし・・・豚肉のこと。
じゅうし・・・は、ぞうすいという意味ですが、給食では混ぜご飯にしています。

3月4日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

きびごはん・のりの佃煮・大豆ナゲット・かわりきんぴら、・牛乳・ミニトマトです。

大豆ナゲットは、大豆の火工品のおからと豆腐を入れて、鶏肉、玉ねぎ、じゃがいも、ごまと調味料を混ぜ込んで、形を作って油てあげました。
大豆そのままの形で出す料理は、子どもたちには敬遠しがちなのですが、身体を作るために大切な栄養源であるたんぱく質をもっている大豆をおいしく、子どもたちに食べてもらいたいと思い、作りました。

3月3日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ちらしずし・のり・菜の花蒸し・ゆばとわかめのすまし汁・牛乳です。

今日は、雛祭りです。女の子の成長を祝う桃の節句です。
給食でもひな祭りにちなんで、ちらしずしやすまし汁にしました。

菜の花蒸しは、コーンを菜の花の花に見立てて鶏肉、豆腐、野菜で作った肉団子の上に乗せて蒸して作りました。

2月28日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

麦ごはん・納豆・鮭のごまみそ焼き・筑前煮・牛乳です。

今日は、久しぶりに納豆をつけました。
納豆が好きな子は、僕、納豆が大好き。と言いながらうれしそうに納豆を混ぜていました。苦手な子は、なかなか進めなかったようです。
納豆は、大豆を蒸して、納豆菌を入れて発酵させて作ります。
もちろん原料が大豆なので、良質のたんぱく質や食物繊維が豊富なのですが、納豆菌は、大腸の中の環境を整えてくれる大切な菌です。

2月27日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ツナごはん・五目汁ビーフン・彩あえ・牛乳です。

ツナごはんは、ツナ、ごぼう、にんじん、を入れました。
ツナとごぼうの味と香りが良いご飯です。
子どもたちも喜んで、たくさん食べてくれました。

2月26日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

五穀ごはん・某ぎょうざ・中華スープ・小松菜とえのきのり・牛乳です。

五穀ごはんは、米、もち米、麦、きび、赤米の五種類を入れて炊いたものです。
給食では、雑穀を入れて食べることが多く、お米では不足しているビタミンB1を摂ることができるからです。ビタミンB1は、不足すると疲れやすくなります。
他には、鉄、カルシウム、マグネシウムといったミネラルと食物繊維が豊富です。

2月25日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

フィッシュサンド・ミネストローネ・ジャーマンポテト・牛乳 です。

フィッシュサンドは、白身魚のメルルーサにパン粉をつけて油で揚げました。
食べるときにソースをかけて、パンにはさんで食べます。
ジャーマンポテトは、ドイツの家庭料理の一つです。
ドイツでは、じゃが芋を主食として食べることもあり、日本の10倍ものじゃが芋を食べているそうです。

2月24日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

とりつくね丼・呉汁・三色ナムル・牛乳 です。

とりつくね丼は、鶏肉、豆腐、たまねぎ、人参、れんこん、ごぼう、ひじきを入れたつくねを作り、オーブンで焼きました。
クラスで、食べるときにご飯の上にのせて、タレをかけて食べます。
呉汁には、ミキサーで細かくしたゆでた大豆と練りごまを具だくさんの汁に加えて作りました。
練りごまが香りよく、甘く仕上がりました。

2月21日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん・ふりかけ・鯖のカレー揚げ・肉じゃが・牛乳です。

ふりかけは、わかめ・ちりめんじゃこ・ごまで作ったものです。
鯖のカレー揚げは、鯖に下味をつけた後にカレー粉と片栗粉をまぶして油で揚げました。
鯖は、秋から冬にかけてが旬で、脂がのっておいしくなります。
背の青い魚の脂には、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)という脳の働きが良くなる成分があります。

2月20日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

八王子ラーメン・ポテトドック・いかの香味炒め・牛乳です。
八王子ラーメンは、しょうゆ味のスープで、生の玉ねぎが乗っているのが特徴です。
給食では、生の野菜は出すことができませんので、スープが出来上がる直前に玉ねぎを加えて作りました。
麺類は子どもたちに大人気です。

2月19日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

和風きのこピラフ・千切り野菜のスープ・さつま芋とりんごのオーブン焼き・牛乳です。

和風きのこピラフは、しいたけ、しめじ、えのきたけ、エリンギなど、たくさんのきのこを使ったピラフです。

さつま芋とりんごのオーブン焼きは、砂糖で煮たりんごを加えさつま芋を混ぜ合わせて、オーブンで焼きました。

2月18日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

バターロールパン・ポテトグラタン・わかめとねぎのスープ・みかん缶です。

ポテトグラタンは、じゃが芋、鶏肉、えび、たまねぎ、グリンピース、マッシュルームを入れて作りました。
マカロニを入れて作るグラタンと一味違って、じゃが芋のホクホク感がおいしいグラタンです。
じゃが芋は、でんぷんだけでなく、ビタミンCや食物繊維を多く含んでいます。
ビタミンCは、野菜に比べ熱に強いので、調理しても野菜より多く摂取することができます。

2月17日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ビビンバ・青梗菜と卵のスープ・ポップビーンズです。

ビビンバは、ご飯の上に豚挽き肉、にんじん、切り干し大根を味付けしたものと野菜のナムルをのせて食べます。
野菜をたくさん使っていますが、子どもたちに人気があります。

また、今日は、雪の影響で牛乳が届きませんでした。
明日も牛乳は提供できませんが、ご了承ください。

2月14日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

野菜と豆のリゾット・ぶたしゃぶサラダ・チョコチップケーキ・牛乳です。

ぶたしゃぶサラダは、豚肉をドレッシングで、しっかりと煮て味をつけ、温野菜とわかめといっしょに和えました。
野菜にも味がついて、豚肉と一緒に食べると野菜もしっかり食べれます。

2月13日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

あんパン・ポトフ・わかめとだいこんのサラダ・牛乳です。

あんパンは、小豆から給食室で作った餡をパンにはさんで食べるセルフサンドです。

ポトフは、季節の野菜のかぶも入れて作りました。
身体の中から、温まる一品です。

2月12日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

四川豆腐どんぶり・コーンと卵のスープ・茎わかめの生姜炒め・牛乳です。

中華料理店では、四川豆腐というとマーボー豆腐と同じ料理の意味になるようです。
給食では、マーボー豆腐とは形を変えて、野菜を多く入れて豚肉も通常給食で使う大きさのものにしました。
小学校の児童が食べる給食なので、四川といってもあまり辛くはしていません。

2月10日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ドライカレー・福神漬け・白菜とベーコンのスープ・牛乳です。

きょうも旬の野菜を使いました。
福神漬けの大根とれんこん、スープの白菜です。
冬に甘くおいしくなり、栄養価も高くなります。
今日の白菜は、八王子産のものを使いました。

2月7日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

里芋ごはん・かきたま汁・きびなごのから揚げ・牛乳です。
里芋ごはんは、里芋と干しホタテを味付けしたものを炊きあがったご飯に混ぜ合わせました。
里芋は、日本で一番古くから食べられている芋で、お米より先に日本に伝わり、主食として食べられていたとそうです。
里芋の栄養は、でんぷんです。芋の中では、エネルギーが1番低く、食物繊維が豊富です。
冬においしい里芋ですが、和食だけでなく、シチューやグラタンもあいますので、お試しください。

2月6日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

セサミトースト・ポークビーンズ・わかめ野菜のごまドレッシング・牛乳・みかんです。

セサミトーストは、ごまをすりおろしたものに砂糖とバターを混ぜ合わせ、食パンにぬって、オーブンで焼きました。
ポークビーンズの大豆を使った料理の中では、子どもたちに人気があり、よく食べてくれています。体を作る基となるたんぱく質や、食物繊維が多いので、豆そのものをしっかり食べてもらいたいと思います。

2月4日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

中華丼・にら玉スープ・わかめとじゃこのさっと煮・牛乳です。

中華丼は、日本で生まれた中華料理で、昭和の初めころに中華料理店で、調理の人がまかないご飯として、ご飯に八宝菜をのせて食べたのが始まりだそうです。
今日の給食だけで、21種類の食材を使っています。
栄養のバランスのとれた食事のために、ご家庭でもいろんな食品を一日三食の中で、取り入れてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31