毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

ブッキーさんの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の読み聞かせサークル ブッキーさんは、日頃は月曜日の朝の時間に各教室で本の読み聞かせをしています。
 今日は、久しぶりに20分休みに図書室で読み聞かせを行いました。児童に呼び掛けたところ、運動会の練習等があるため、行きたくても行けない児童が多い中、60名以上の児童が図書室に集まりました。
 児童は、「すみっこのおばけ」を静かに集中して聞いていました。

児童朝会〜集会委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館で集会委員による児童朝会を行いました。「猛獣狩り」というタイトルのゲームで、全校児童が仲間づくりを楽しみました。
 写真は、集会委員会の児童がステージで見本を見せているところと、異学年の友達と4人組などつくっているところです。

1年生で研究授業を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に体育の研究授業を行いました。運動会で踊る「ぼくらの八王子」に挑戦しました。授業の後、全教員でより良い指導の方法について話し合いました。

夏休み作品展 開催中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月5日(月)から9月7日(水)まで、夏休み作品展を体育館で開催しています。
 夏休みに取り組んだ自由勉強の成果を見せ合い、学びあう機会として毎年行っています。
 保護者や地域の皆様の鑑賞は、6日(火)9:00〜15:45(入場最終15:30)、7日(水)は3校時から片付けますので9:00〜10:25となっています。よろしくお願いいたします。

6年生 水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が上がり、6年生が1・2校時に水泳大会を行いました。
 種目は、宝ひろい、水中かけっこ、けのび競争、25mクロール、25m平泳ぎ、リレーと盛りだくさんでした。クラス対抗の結果は、1組と2組が同点で優勝となりました。

重要 本日は通常通りの下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気予報や現在の天候の状況等から、本日は通常通りの下校といたします。なお、下校後に強い風雨になることも考えられますので、川の近くに行って様子を見るなどの危険な行動は決してしないように、ご家庭でも十分にお話しください。

 さて、午前中は、晴れ間もあり、3年生と2年生はプール納めをしました。今年度最後の検定で、児童は練習の成果を発揮しようと頑張っていました。来週は、他の学年もプール納めを行う予定です。
 

2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目の始業式では、5年生が清水臨海学校で学んだことを報告し、2学期の決意を話しました。短時間の練習ながら大変よくできました。
 また、新しいこととして、今日から1年生が4クラスになりました。右の写真は、始業式後の1年4組です。1年4組の教室は、今まで普通教室としては使っていませんでした。そのため、夏休み中に、壁やロッカーにペンキを塗ったり、床を磨いたり、照明器具を増設したり、黒板を新しくしたりと、全力で学習環境を整えました。
 2学期は運動会や展覧会などの大きな行事もあり、皆様のご協力が1学期以上に必要になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
 
 
  

ダン小学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月17日から8月27日まで、コロラド州ダン小学校訪問に向けてのツアーを実施しました。
 8月24日・25日に、大人12名、こども3名でダン小学校を訪問しました。歓迎集会にはフォートコリンズの市長さんがいらっしゃいました。その後、ダン小学校の各クラスに入り、一緒にかぶとを作ったり、けん玉やあやとり、折り紙をしたりして交流を深めました。
 最後に、ホームスティをした家の方々が、公園でパーティを催してくださいました。大勢でにぎやかに過ごしました。
 
 
 
 

ビオトープ

画像1 画像1
 夏休み中も校内の整備を進めています。
 その一つに、環境教育の推進を目的としたビオトープの設置があります。地域にもともといた生物を守り育てる活動を通して、児童の環境への理解を深め、地域を大切にする心を育てようと考えています。
 設置場所は、職員の自転車置き場のすぐ横です。完成までには、まだ時間がかかりますが、ご来校の際には、ご覧いただけたらと思います。

8月25日のプールは中止に

 夏季休業日中のプールは本日が最終日でしたが、天候不良で気温が低いため、中止となりました。
 なお、2学期の水泳指導は、9月7日(水)までとなっています。

夏季水泳指導3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりに夏季水泳指導を実施することができました。
 明日25日は最終日であり、検定を予定しています。

漢字検定

画像1 画像1
 本校を会場として、漢字検定が行われました。これは、元八王子中学校学校運営協議会が実施している検定受検に係わる事業の一つで、本校児童の希望者も受検しています。
 今回は、本校児童と卒業生の合計18名が受検しました。

8月23日 第2回目のプールも中止に

 気温と水温が低いため、第2回目のプールも中止といたしました。明日は、入ることができるよう願っています。

8月23日 第1回目のプールは中止に

 気温と水温が低いため、第1回目のプールは中止となりました。第2回目については、決定していません。

本日の第1回目のプールは中止に

画像1 画像1
 天候不良で気温が低いため、本日のプールは中止となりました。
 プールが中止の場合は、校庭のセンターポールに黄色い旗をあげますので、そちらをご覧ください。

2年生と3・4年生のプールは途中で中止に

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から、後半の夏季プールが始まりました。昨日は晴れて気温が40度近くあり猛暑の中での水泳でしたが、今日は朝からくもり。それでも、プールサイドは朝から31度ありました。
 写真は1年生と5・6年生の様子です。2年生と3・4年生は、開始直後に強い雨が降り始め、途中で中止となりました。
 残りの夏季プールは、22日(月)から25日(木)までの4日間です。多くの児童の参加を待っています。


緑のカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2
南校舎の南側に緑のカーテンとしてゴーヤとアサガオを植えています。この1週間でだいぶ伸びました。

学校プール開放中

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月4日(木)〜8月9日(火)6日間、一般市民(ただし、就学前の幼児については、3歳以上で、オムツがとれていて、保護者同伴であることが条件)を対象に学校プールを開放しています。
 開放時間は、午前は9時30分から11時30分、午後は1時から3時となっています。明日以降も、多くの方にご利用いただけたらと思っています。

アヒルの池 完成

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月末から、アヒルを2羽飼っています。夏休み中も飼育委員の児童が交代で世話をしています。
 今日、飼育小屋にアヒル用の池が完成しました。2羽のアヒルは、嬉しそうに泳いでいました。

本日、後半のブール(1、5、6年生)は、中止いたします。

雨天のため本日の後半ブールは、中止します。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

献立表

学年だより

給食だより