毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

校庭改良工事

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日午前9時。工事が始まっています。今日〜30日まで、桜門は使えません。また校庭工事は明日の卒業式時は行いません。工事車両はそのままですが、ご理解とご協力をお願いします。来年度の冬は、今年度よりも校庭が良い状態になっていると思います。学校でも指導していますが、くれぐれも桜門付近での通行に気をつけるよう、再度子供たちにお声かけ願います。

3月19日授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は調理実習、4年生は朗読「夕鶴」、くわのは学級は学習発表。各学級、まとめの時です。楽しそうに学習を進めています。

児童朝会3月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生と在校生が向き合いました。「ご卒業おめでとうございます。」今年度最後の児童朝会は、校長からの声掛けで在校生からのお祝いの言葉のプレゼントとなりました。3月24日卒業式です。

児童朝会3月10日

今朝は校庭の状況により、放送朝会になりました。校長講話は、3月10日が東京都平和の日であること。1945年前の東京大空襲から平和国家の首都東京として、2度とこのような戦争惨禍にはならないようにとの願いをこめて定められたとのことです。また明日は校庭に半旗が掲げられること。3・11の東日本大震災から4年になります。どちらも忘れてはいけない日です。生活指導担当からは、地震への備えとして、登下校時万が一大きな地震が来たら…という意識をもって自分の通学路を振り返ってみましょうというお話がありました。また、地域での出来事について。朝会でどのような話があったかお子様に聞いていただきながら、ご家庭でも話題にしていただき、子供たちの意識を再確認していただければと思います。

校庭

画像1 画像1
5年3組が体育を行っています。3月9日(月)4時間目です。気温が高くなり少しずつ校庭の状態がよくなってきました。3月23日〜3月30日まで、部分的ではありますが、校庭の改良工事が入ります。校庭は使用できません。一般開放の方々にはご了承くださいますようお願いいたします。また工事車両が桜門から出入りします。子供たちにはくれぐれも気をつけるよう指導いたしますが、特に朝8時30分以降、気をつけて来校いただきますよう、お願いいたします。

3月5日児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は火曜日に6年生を送る会を行いましたので、児童朝会が今日になりました。本当に久々の校庭での児童朝会、空は雲一つなく快晴です。地面の状態もここ1週間ほど前からようやく足を踏み入れても大丈夫な部分が増えました。暖かな日差し、本格的な春の訪れがもうすぐといった感があります。今朝の校長講話は、子供たちへ、「本当にとても困った時、相談する大人の人はいますか?」という問いかけでした。自分がとても困った時、命に関わるようなことがある時、ただ聞いてくれるのではなく、相談にのってくれる人、君たちのために動いてくれる人をぜひ見つけてくださいというお話でした。大人の人に言いつけることはよくないと思うかもしれませんが、人の命や大きなけがなどに関わることは、頼りになる大人の人に相談をして良い方向に向けてもらうことが大切であること、大事なことを相談することは恥ずかしいことではないこと、そして大人の人は長生きをしている分子供たちよりもいろいろな経験をしていて、困った時にどうすればよいかという手立てを知っていることといったお話でした。また生活指導担当からは今月の生活目標について、今年度最後の3月です、校内をきれいにして次の学年に渡しましょう、との指導がありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31