毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

3年生城山遠足6

画像1 画像1
八幡神社に戻って来ました。みんな元気です。これより帰校します。到着時間、2時30分ころ。

3年生城山遠足5

画像1 画像1
本丸まで登って来ました。城山の頂上です。子供たちは元気です。天気は大丈夫のようです。予定通りの時間で下山します。

3年生城山遠足4

画像1 画像1
お弁当です。みんなよく食べています。おいしいお弁当ありがとうございます。

3年生城山遠足3

画像1 画像1
八王子神社前。城山の歴史、自然の学習です。

3年生城山遠足2

画像1 画像1
模型の前で。これより登山!

3年生城山遠足1

画像1 画像1
八幡神社到着。みんな元気です。

一斉下校訓練

画像1 画像1
本日は学年便り等でお知らせした通り、今年度第1回目の一斉下校訓練です。今、下校を始めています。放課後子供教室への参加は一度自宅に帰ってからになります。よろしくお願いいたします。

児童朝会5月27日

画像1 画像1
今朝の校長講話は、時間(時刻)についてです。いくつかの質問が子供たちに出されました。8時15分から8時25分、何の時間でしょう?10時37分は?朝の6時は?夕方の5時についてはたくさんの手が挙がりました。1日の中には守らなければならない時刻や時間があります。学校の生活に関わるものや危険から身を守るためのものなど。お家では如何でしょうか。時刻を守って帰宅できているでしょうか。お子様とのちょっとした会話の中で触れていただければと思います。生活指導主任からは、畑に植えられ始めた様々な植物を大切にしましょう、植物は生きています、踏まれたり乱暴に扱われても声が出せませんとの話でした。これも普段の生活の中に当たり前のようになければならないことです。生きているものを大切に扱う優しい心も育てていきます。

学校説明会

画像1 画像1
5月24日土曜日10時より来年度入学予定のお子様の保護者の方向けに学校説明会を開かせていただきました。本校の1年間、行事や特色等を校長よりお話させていただき、質疑の時間をもちました。学習のこと、生活のこと、給食や放課後子供教室のこと、本校児童の学力など様々なご質問をいただきました。お休みのところご来校いただきありがとうございました。本日学校公開2日目です。12時過ぎに児童は下校になります。月曜日はいつも通りの登校になります。よろしくお願いいたします。

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月22日セーフティ教室です。高尾警察署の方に来ていただき、防犯、携帯電話等の内容でお話しいただきました。またその後意見交流会の時間をもちました。毎日繰り返しになっても身の安全を守る意識を継続できるよう子供たちに伝えていかなければならないことです。ご家庭でも話題にしていただければと思います。帰宅時間、行き先等、また一人では人通りの少ないところには行かないといった意識を常にもたせてください。よろしくお願いいたします。

児童引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の中、訓練のためにご来校くださった皆様、ありがとうございます。今日は児童引き渡し訓練を行っています。大きな地震が起きるかもしれないといった大地震警戒宣言が出された場合、また震度5以上のような大地震が起きた場合、(ケータイメール等の連絡が不可になるとも考えられます)その時は、学校からのケータイメールが届かなくても引き取りに向かってください。各保護者の方あるいは緊急時の連絡カードに書かれている方が学校に引き取りに来ていただくまでお子様をお預かりすることとなります。今日は命を守るための大切な訓練です。またお引渡しした後も大地震が起きるかもしれないということで保護者の方から緊急時の連絡カードに記入していただいた方のみにお引渡ししています。下校途中に通学路の安全を確かめ、徒歩で速やかに下校してください。雨の中ですがよろしくお願いいたします。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は全校で体力テストを行っていて、校庭や体育館がにぎやかです。5・6年生は1・2年生の面倒を見ながら回ってくれています。校庭ではソフトボール投げ、体育館では反復横跳び、立ち幅跳び、廊下では長座体前屈。普段どのように体を使って運動しているか、体のもっている柔軟性や機敏さ等が数値になって結果が出ます。知・徳・体、バランスのとれた成長が進みますように、普段から様々な動きを通して体をよく動かし、鍛えていくことも大切です。

4年生高尾山遠足7

画像1 画像1
無事下山。帰校します。

4年生高尾山遠足6

画像1 画像1
高尾山山頂。最終目的地です。これより稲荷山コースで下山します。

4年生高尾山遠足5

画像1 画像1
一丁平。お弁当です。みんなよく食べています。おいしいお弁当ありがとうございます。

4年生高尾山遠足4

画像1 画像1
小仏城山山頂。良い天気です。今日の最高地点。写真後方の山が高尾山です。

4年生高尾山遠足3

画像1 画像1
小仏峠。頑張っています。相模湖方面からの風。涼しいです。

4年生高尾山遠足2

画像1 画像1
小仏。山道入口。ここから班行動。

4年生高尾山遠足1

画像1 画像1
小仏到着。これより山道へ。

水難事故の防止について

先程、携帯メールでお知らせをいたしました通り、市内の小学生が川で溺れ、救急搬送されるという事故が発生しました。早くの回復をお祈りしているところです。
さて、元八小の周りにも小さな川や数多くの水路が点在しています。また、本日の午後は授業もなく子供たちの放課後時間がいつもより長いという状況です。加えて、気温、湿度とも高く、水辺に行きたくなるという子供が自然と増えるのではないかと考えられます。そこで、学校では、昨日の痛ましい事故を鑑み、次のような指導をいたしました。家庭、地域でも同様の内容でご指導くださいますよう、切にお願いいたします。
◎河川の危険性について
・水面は穏やかに見えても、水中では流れが速くなっていること。
・滑りやすく、急に深くなっているところがあること。
・深さが膝の高さ以上になると転倒しやすく、危険であること。
・雨が上がっても、数日間は増水し、流れが速くなっていること。
・この時期は、水温が低く、身体にかかる負担が大きいこと。
◎これらのことを考慮して、河川に行く際は、必ず大人が同行してください。また、河川に限らず、行き先、帰宅時間を家族に知らせる習慣づけについて再度、確認をしていただきたいと思います。子供たちの安全を守るための大切な取り組みです。特段のご配慮をお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31