毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

4年生社会科見学5

画像1 画像1
水上バスに乗って東京湾を巡ります。東京ビッグサイトから日の出桟橋までの行程です。日の出からは、学校を目指します。

4年生社会科見学4

画像1 画像1
お弁当。天気、曇り。みんなよく食べています。おいしいお弁当、ありがとうございます。

4年生社会科見学3

画像1 画像1
日本科学未来館です。ロボットのASIMOがいる施設で、館長は、宇宙飛行士の毛利衛さんです。子供達は最先端の科学技術にふれています。写真は、宇宙での住まい!!

4年生社会科見学2

画像1 画像1
お台場。水の科学館に来ています。自然やくらしの中の水の不思議に迫ります。

MST1月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中休みです。MST(元八スポーツタイム)の時間です。校庭の具合も良く、全校でいろいろな動きに取り組んでいます。長縄跳びは縄跳び週間の取り組みもあってどの学級も上手になっています。毎回、学級ごとに種目が変わっていきます。校庭も、体育館も、中庭も、子供たちの元気な姿でいっぱいです。

1月28日児童朝会

画像1 画像1
寒いですが、気持ちのよい晴れた朝です。校長講話は、自分でできる体への注意についてでした。頭寒足熱、手洗いうがい、など、自分でできる自分の体を大切にする行いをやっていきましょう。学級によっては、体調を崩してお休みをする子が見られます。各学級、朝、授業前に健康観察を行っていますが、各ご家庭でもお子様の健康管理に気をつけていただきますようお願いいたします。今日はMSTの日です。中休みには、元気に体を動かす子供たちの姿が見られると思います。今年度のMSTも残すところわずかとなりました。

縄跳び週間

画像1 画像1 画像2 画像2
中休みです。校庭も中庭も、縄跳びをする子供たちでにぎやかです。「もとはちなわとびカード」をそばに置いて短縄跳びに取り組む子、長縄跳びに一緒に取り組んでいる子供たち。ちなみに長縄選手権は1月20日〜2月7日の期間、本番は2月6日(木)です。昇降口に掲示された記録表を見ると、5分間で跳べた回数は、5の1・282回、5の3・288回、6の3・247回となっています。これから他のクラスの記録もどんどん掲示され、みんなの頑張りで記録が塗り替えられていきます。

児童朝会1月21日

画像1 画像1
よく晴れた朝です。久しぶりに気温が少し上がった感があります。今朝の校長講話は、自分の体を病気から守ることについてです。少しずつインフルエンザでお休みをする子が出てきています。また報道等にあるように、ノロウィルスの感染で、大変な健康状態になっている人たちが全国的にいらっしゃるとのことです。自分の体をこうした病原菌から守るためには、当たり前のことですが、手洗いとうがいです。教室にあるアルコール消毒液も手を洗ってきれいにしてから使用したいものです。病気にかからないように気をつけ、毎日を過ごしていきたいものです。

1月14日・児童朝会

画像1 画像1
寒い朝です。今朝の校長講話は、昨日の成人の日に関わって、10年後子供たちが大人になるときにはどのようにいろいろなことが変わっているだろうか、ということ。先週1週間をかけて、パソコン教室のパソコン、職員室のパソコンが新しく変わりました。校長先生たちが子供の頃のコンピューターは写真で見ると部屋いっぱいの大きなものだったということです。今は、ノートのようになって1つの教室に何台も置くことができるようになりました。10年後、色々なものがどのように変わっているのか、良いように変わっていくといいですね、というお話でした。また、今、1年間の中で最も寒い時期です。自分の体を元気な体に鍛える時でもあります。カゼをひかないように気をつけながら、自分の体をしっかり鍛えましょうということでした。また生活指導担当者からは、登下校の安全について気をつけること、体育主任からは、校庭の状況が悪い日が続くけれども校庭をうまく使って元気に遊ぼうということ、また今日はMSTがある日であることなどの連絡がありました。体育委員会児童からは、縄跳び週間についての連絡もありました。寒い時期ではありますが、校庭で元気に遊び、体を鍛えたいものです。

1月9日児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は木曜日ですが、児童朝会がありました。校長講話は、食事は何人かと一緒に楽しく食べたいもの、というお話でした。今日から3学期の給食が始まります。各学級で楽しく食べたいものです。そのために配膳などで工夫できることがあれば行いましょうとのことでした。給食室でも朝早くから、調理を始めています。また生活指導担当からは、今月の生活目標についてです。1月は「外で元気に遊ぼう」が目標です。元気な女の子たちと、寒がりの男の子たちの寸劇で、子供たちに、外遊びの良さを伝えています。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年が明けました。学校に子供たちの元気な姿、声が戻ってきました。今朝は始業式が行われました。元八王子小の子供たちの良いところは、よい姿勢で静かにお話を聞くことができることです。久しぶりの全校での集まりでしたが、落ち着いた雰囲気の中で進みました。校長講話は主に2つです。今週中に、自分の体を学校生活が当たり前に過ごせる体に戻しましょうということです。2つ目は、各教室にも掲示してある、本校の学校教育目標についてです。それをもとに自分のあるべき将来の姿も含めて、心に決めた目標をもち頑張りましょうということでした。児童代表の子供たちは、各々、自分の2学期の振り返りや具体的な目標について、立派な態度で発表することができました。今学期は新しいお友達を含め、590名でスタートです。初日のせいか、普段に比べると少々、遅刻の子供が多かったように感じました。生活のリズムを整え、子供たち一人一人が自分の目標をもちよい出発ができますよう、ご家庭でのご配慮をよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31