毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

1月26日の給食『学校給食週間:育む』

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 ごはん
 のりの佃煮
 夕焼小焼やき
 ごま和え
 呉汁
 牛乳

 栄養バランスがよく、行事食や郷土料理と取り入れた給食を通して元気な体と食文化を知り、理解する力を育んでほしいという思いがあります。

 バランスの良い食事の合い言葉は「まごわやさしい」です。

 豆、ごま、わかめ、野菜、魚、しいたけ、いもの頭文字です。

 今日の給食は全てが入ったバランスの良い給食です。

 写真1:焼き上がった夕焼小焼やき
 写真2:今日の給食

1月25日の給食『学校給食週間:地元を大切に』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立名

 八王子ラーメン
 ジャンボぎょうざ
 豆黒糖
 牛乳

 八王子には、八王子ラーメンや八王子ナポリタンなどのご当地グルメがあります。
 
 給食を通して八王子の歴史や魅力を伝えています。

 写真1:アイスクリームのディッシャーで具をすくいとっている様子
    (同じ大きさにそろえるのは、調理員さんのプロの技です)
 写真2:具をぎょうざの皮に置き、このあと一斉に包みます
    (この日は調理員さんと相談して、半分に折りたたみ長方形のぎょうざにしました)
 写真3:今日の給食

1月24日の給食『学校給食週間:手づくり給食』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立名

 カレーライス
 ABCスープ
 フルーツヨーグルト
 牛乳

 1月24日から30日は学校給食週間です。※本校は29日(月)が振替休業日なので31日まで学校給食週間の献立を実施します。

 学校給食週間の5日間は、八王子の給食のおいしさの秘密やこだわりのポイントを紹介します。

 今日は八王子市こだわりの「手づくり給食」について紹介します。

 給食で使う食材は、安全が確かめられたものです。

 カレーやシチューなどのルーやハンバーグなどは、お店でつくられた加工品ではなく、調理員さんが手づくりしています。

 写真1:小麦粉と油を炒めてルーをつくっている様子
    (1時間以上かけてブラウン色になるまで炒めたら、カレー粉を加えます)
 写真2:完成したカレー
    (ルーを加えて15分以上煮込み、うま味をしっかり出しています)
 写真3:今日の給食

1月23日の給食『八王子産の米粉』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立名

 みそにこみうどん
 豚しゃぶサラダ
 はち米っこカップケーキ
 みかん
 牛乳

 今日のカップケーキは、八王子産の米粉でつくった黒ごまカップケーキです。

 八王子の名産品である「高尾の天狗」という日本酒をつくる際にできる「米粉」をつかいました。

 お米の種類は八王子高月清流米とひとごこちです。

 米粉と黒ごまの優しい風味ともちもちとした食感が美味しかったです。

 写真1:調理員さんが生地を混ぜている様子
 写真2:焼き上がったカップケーキ
 写真2:今日の給食

1月22日の給食 『八王子産の酒かす』

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 じゃこわかめごはん
 卵焼き
 茎わかめの当座煮
 八王子産米の粕汁
 牛乳

 八王子市では、高尾の天狗という日本酒をつくっています。

 八王子産のお米(高月清流米やひとごこち)でつくられたお酒です。

 この日本酒をつくるときにできた酒粕をつかい、粕汁をつくりました。

 寒い冬に飲むと、体がぽかぽかする汁物です。

 初めて酒粕の香りを知る子も一口チャレンジして食べていました。

 写真1:鉄板で焼いた卵焼きを定規をつかって同じ大きさに切っている様子
 写真2:今日の給食
 

1月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 ピザトースト
 揚げごぼうのサラダ
 白いんげん豆のポタージュ
 みかん
 牛乳

 ピザトーストは、子どもたちから毎日つくって!と言われるほどの人気メニューです。

 前回はケチャップを食パンに塗ってつくりましたが、今回は美味しさパワーアップを目指して、ピザソースも手作りしました。にんにくとバジルをたっぷり入れたソースがアクセントになりました。

 また、旬の「ごぼう」をつかったサラダもつくりました。ごぼうはささがき状に切り、油でカリカリになるまで揚げて、ホットサラダと一緒に混ぜて食べました。油で揚げることで臭みが減り、食べやすくなります。

 写真1:焼き上がったピザトースト
 写真2:今日の給食



1月17日の給食

画像1 画像1
 献立名

 カレーピラフ
 ジャーマンポテト
 白菜のクリームスープ
 ジョア(プレーン)

 今日は、八王子産の白菜をたっぷりつかったクリームスープをつくりました。

 白菜は、霜にあたると甘みが出ておいしくなる野菜です。

 風邪の予防やお通じの改善、美肌効果など体に良い栄養がたっぷり含まれています。

1月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立名

 ごはん
 ぶりのかぼすあん
 ごま大根
 にわとり汁
 牛乳

 四十七都道府県の郷土料理を給食で食べて学ぶ、和み献立です。今日は、大分県の郷土料理をつくりました。

 大分県は、特産品である「かぼす」を餌に育った「かぼすぶり」が有名です。給食では、ぶりにかぼす果汁を加えたあんをかけていただきます。
 柚子やレモンとは違い、ほどよい酸味と甘みがぶりにぴったり合いました。

 いり大根は、大分県西高地方(豊後高田市)の郷土料理です。茹でた野菜にしょうがとごまみそを混ぜたタレを和えた料理です。

 大分県は、古くから鶏肉をつかった郷土料理が食べられています。鶏肉が貴重だった時代のごちそうににわとり汁があります。

 写真1:温度計を刺して、検温している様子
     (焼きムラが無いか確認するために、一鉄板ずつ3カ所確認します)
 写真2:焼き上がったぶりにかぼすあんをかけている様子
     (均等にかけられるように注意しながら作業しています)
 写真2:今日の給食
 

1月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 あずきごはん
 鶏のピリ辛焼き
 肉じゃが
 にらたまみそ汁
 牛乳

 1月15日は「小正月」です。

 元日をふくむ「お正月」に対して、15日前後の正月の終わり数日間を「小正月」と呼びます。

 小正月には、餅花という柳などの枝に小さく丸めた餅や団子を刺した物を飾ります。八王子では、まゆの形に似た「まゆ玉」という団子をつくって飾り、どんど焼きの時に食べます。

 小正月の朝には一年中病気をしないようにと「あずきがゆ」を食べる風習があります。

 給食では、あずきがゆのかわりに「あずきごはん」をつくりました。

 写真1:鶏のピリ辛焼きを配缶している様子
 写真2:今日の給食

1月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立名

 きなこ揚げパン
 ウインナーポトフ
 ツナとわかめのサラダ
 くだもの(温州みかん)
 牛乳

 みんなが大好きなきなこ揚げパンです。

 高温の油でさっと素揚げしたパンにきなこ砂糖をまぶしてつくります。

 大豆からつくられているきなこを使うことで、栄養をとることもできます。

 写真1:ポトフにつかうじゃがいもを切っている様子
 写真2:じゃがいもに味をしみこませてい様子
 写真3:今日の給食

1月11日の給食

画像1 画像1
 献立名

 かてめし
 焼きししゃも
 かきたま汁
 白玉あずき
 牛乳

 1月11日は、鏡びらきです。

 お正月の間にお供えしていた鏡餅を食べる行事のことで、1月11日に行う地方が多いです。

 神様にお供えした鏡餅を食べて、一年間の無病息災を祈ります。

 給食では白玉小と豆腐でつくった白玉団子にきなこをまぶし、あずきを添えました。

1月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 ごはん
 マーボー豆腐
 三色ナムル
 かぶとワンタンのスープ
 牛乳

 3学期の給食が始まります。

 子どもたちのために今学期も給食室一同美味しい給食をつくっていきます。

 よろしくお願いいたします。

 今日は、旬の「かぶ」を使ったワンタンスープをつくりました。

 かぶのトロみがスープに出て、優しい甘さのあるスープになりました。

 かぶは火が通るとすぐに崩れてしまうので、調理員さんが完成の時間に合わせてかぶを入れてくれました。

 写真1:スープにワンタンの皮を入れている様子
     よくほぐすのがポイントです!
 写真2:今日の給食
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営計画

教育課程

学校便り

学校いじめ防止基本方針

生活指導の方針

学校経営方針

給食だより

元八スタンダード

放課後子ども教室

登校届