毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

9月30日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ご飯・納豆・鶏肉のごまザンギ・秋のお吸い物・もやしのナムル・牛乳です。

納豆は、大豆から作った加工品です。
大豆をそのまま食べるので、良質なたんぱく質や食物繊維を摂ることができます。
秋のお吸い物は、昆布とけずりぶしでとっただし汁で作りました。
ほうれん草としめじ、菊の形をしたかまぼこも入れて秋らしさをだしてみました。
まだ、暑い日もありますが、少しずつ秋らしくなっていますね。

9月29日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
クッパ・じゃがもちの味噌だれ・ひじきの煮物・牛乳・果物は巨峰です。
クッパは、韓国料理の一つで、スープにご飯を入れたぞうすいのような料理です。
鶏肉や野菜、卵、白菜キムチも入っています。

じゃがもちの味噌だれは、じゃが芋とツナ、牛乳、でんぷん、塩、砂糖を入れて丸く形作り、油で揚げました。味噌だれともあって、おいしくいただきました。

9月26日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

かつ丼・なめこみそ汁・煮びたし・牛乳です。

あと、1週間で元八小の運動会です。
少し早いですが、運動会に向けて給食でも、かつ丼で応援です。
子どもたちも一生懸命、先生の声に合わせて練習をがんばっています。

9月25日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

セサミトースト・ポークビーンズ・コールスロー・牛乳です。

ポークビーンズは、アメリカの子どもたちが大好きな家庭料理です。
給食では、大豆を使っています。
たんぱく質や食物繊維が豊富です。
元八小の子どもたちにも人気でした。

9月24日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

さつま芋ごはん・さんまの筒煮・みそ汁・牛乳・ぶどう(巨峰)です。

さつま芋ごはんは、秋から初冬にかけて収穫されるさつま芋をご飯に入れました。
さつま芋は、でんぷんが多いので、ご飯と同じでエネルギーになります。
他には、ビタミンCや食物繊維が多く含まれています。ビタミンCは、粘膜を保護してくれるので、風邪の予防になります。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。しっかり食べて、体調を整えましょう。

9月22日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ひじきごはん・ぎせい豆腐・呉汁・牛乳です。

ひじきは、鉄分、カルシウム、食物繊維が豊富です。鉄分は、貧血の予防。カルシウムは、骨や歯をつくる基になり、成長期の子どもたちに欠かせない栄養素です。また、食物繊維は、生活習慣病の予防になります。
ひじきは、和食ならではの食材かもしれませんが、日本人に必要な栄養素が含まれている食材です。意識して使いたいものですね。

9月19日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

はちみつレモンパン・なすときのこのグラタン・野菜スープ・牛乳・冷凍みかんです。

なすときのこのグラタンは、夏から秋にかけてが旬のなすを使ったグラタンです。
他にも玉ねぎやしめじ、しいたけ、グリンピースとマカロニを入れた、トマト味のグラタンです。
みなさんよく食べていました。
なすとしいたけは、八王子産のものを使いました。

9月18日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

わかめごはん・さばのみそ煮・五目きんぴら・金時豆の煮物・牛乳です。

今日は、純和風な給食です。五目きんぴらなどのよく噛まなければならないものや、金時豆の煮物は、苦手のようです。
よく噛むことは、消化を助けたり、脳へ刺激をあたえてくれて肥満防止にもなります。
よく噛むこともとても大切なことですので、心掛けてみてください。

9月17日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

スパゲティーミートソース・わかめスープ・フルーツヨーグルト・牛乳です。

スパゲティーミートソースは、子どもたちが大好きなメニューのひとつです。
朝から、お友達と「今日は、スパゲティーミートソースだね。」と会話しながら廊下を歩いている子がいました。
ミートソースは、朝から給食室で玉ねぎを炒めたり、野菜と肉をじっくり煮込んでいるので、とってもおいしくできています。

9月16日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

麦ごはん・のりの佃煮・韓国風肉じゃが・京がんもの煮物・牛乳です。

のりの佃煮は、給食室で作りました。
のりをちぎったものを水と調味料に漬けておき、そのまま煮ていきます。
今回は、茎わかめも一緒に入れて作りました。食感がコリコリと楽しめました。
ご家庭でも簡単にできますので、お試しください。

9月12日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

とりごぼうピラフ・いかのハーブ焼き・ABCスープ・牛乳です。

とりごぼうピラフは、鶏肉、ごぼう、油揚げ、人参、グリンピースが入ったピラフです。
具材もいっぱいで、味付けはしょうゆも使っているので、和風なピラフです。
いかのハーブ焼きには、パセリ、バジル粉、セロリなどを加え、香りもよいいかの焼き物になりました。
下の写真は、焼きあがったところです。

9月11日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

五穀ごはん・シシャモの磯辺焼き・いりどり・野菜のごまあえ・牛乳です。

五穀ごはんは、お米のほかに麦、あわ、きび、もち米とごまを混ぜ合わせたものです。
麦、あわ、きびなどは雑穀と言いますが、お米では不足しているビタミンBや食物繊維を補うことができます。
麦ごはんやきびごはんなど、おうちで食べなれないご飯のときは、食べ残しが多くなってしまいがちです。
今では、スーパーなどでも簡単にお米と混ぜて炊けるものもありますので、ご活用ください。

9月10日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

マーボーなす丼・もずくスープ・ラー菜・牛乳です。
マーボーなす丼は、秋野菜のなすを入れました。
なすは、90%以上が水分でできています。なすの皮には、アントシアンの一種で、ナスニンという成分が含まれています。抗酸化作用があり、老化やがん予防のほか、生活習慣病の予防にもなります。

今日もよく食べてくれていました。

9月9日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

カレーライス・たまごスープ・大根ごまサラダ・牛乳です。

カレーライスは、子どもたちにも大人気です。
今日も給食室から朝早くから、小麦粉、油、バターから作るルウの香りが、漂っていました。
また今日は、年2回行っている放射能検査のため、出来上がったものを採取いたしました。
各学校で、放射能検査を行っておりますので、その結果は、八王子市のホームページでも見ることができます。
安心、安全な給食を心掛けております。

9月8日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

ミルクパン(うさき型)・お月見蒸し・春雨の中華炒め・ワンタンスープ・牛乳です。

今夜は、一五夜です。または、「中秋の名月」とも言い、一年の中で一番月が美しく見える日と言われています。
 お月見は、秋の収穫に感謝するお祭り(収穫祭)の意味もあるため、稲に見立てたススキを飾り、お団子やその年に獲れた芋や果物をお供えし、豊作を祈願します。
里芋を供えることから「芋名月」とも呼ばれています。

9月5日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

海鮮わかめラーメン・じゃが芋のおかかバター・ブルーベリーマフィン・牛乳・ぶどう(巨峰)です。
ブルーベリーマフィンに使ったブルーベリーは、八王子の恩方にある農家さんから届いたものです。とても粒が大きくしっかり実ったブルーベリーです。
ブルーベリーの栄養は、「アントシアン」がたくさん含まれているので、目の疲れを和らげてくれる効果があり、目にとても良い果物です。食物繊維も豊富でおなかの働きにも良いです。また、「アントシアン」は、「ポリフェノール」という成分の一種なので、「若返りの果物」と言われています。
また、じゃが芋のおかかバターに使ったじゃが芋も八王子産です。

9月4日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん・白身魚の野菜あんかけ・のっぺい汁・茎わかめの生姜炒め・牛乳です。

白身魚の野菜あんかけは、ホキというオーストラリアやニュージーランド近郊で獲れる鱈に味が似ている魚を使いました。
片栗粉をつけて油で揚げて、野菜をたっぷり使ったあんをかけて食べました。

9月3日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

きなこ揚げパン・野菜のスープ煮・魚介とナッツの炒め物・牛乳です。

きなこ揚げパンは、子どもたちにも人気があるパンです。
野菜のスープ煮や牛乳も食べ残しが少なく、1年生のほうでも牛乳を完食したそうです。

魚介とナッツの炒め物は、いか、えび、カシューナッツを使った炒め物で、初めて給食で出したので、少し食べ残しがありましたが、少しずつ食べてもらえたらと思っています。

9月2日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

中華丼(アルファー化米)・きのこスープ・ごまめナッツ・牛乳です。

今週は、防災週間です。給食でも防災にちなんで、防災米でもあるアルファー化米を使ったご飯を食べてもらいました。
これは、八王子市防災課が、市内の備蓄倉庫にいざという時に用意してあるお米です。
この機会にご家庭でも防災について話し合ってみてはいかがでしょうか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31