毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

7月15日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ビーンズカレー・じゃがたまスープ・フルーツヨーグルト・牛乳です。

ビーンズカレーは、ドライカレーにゆでた大豆とレーズンを入れたカレーです。
じゃがたまスープは、めずらしくじゃが芋が入ったかきたま汁です。

今日で、1学期の給食が無事に終了いたしました。
2学期は、9月2日より開始いたします。
子どもたちが、また一まわり大きくなって、2学期にお会いできるのを楽しみにしております。

7月14日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ししじゅうし・豆腐とゴーヤのチャンプルー・もずくスープ・牛乳・冷凍みかんです。

ししじゅうしは、沖縄県の郷土料理です。
ししは、「豚肉」という意味で、「じゅうし」は、ぞうすいという意味だそうですが、給食なので、豚肉、生姜、昆布を使って混ぜご飯にしました。
豆腐とゴーヤのチャンプルーの「チャンプルー」もごちゃまぜ」という沖縄の方言だそうです。

7月11日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

スイートロールパン・夏野菜ときのこのシチュー・フレンチサラダ・ミニトマト・牛乳です。

今朝ほどの台風接近の関係で、給食物資が時間通りに届くかわからなかったもので、
昨日のうちにメニューの一部を変更させていただきました。

ご了承いただきたいと思います。

7月10日(木)給食

画像1 画像1
きょうの給食は、

マーボー丼・とうがんスープ・もやしのナムル・牛乳です。

とうがんスープには、夏野菜の中の冬瓜、オクラ、とうもろこしを使いました。
夏野菜には、汗をかいて失ったビタミンやミネラルを補給でき、きゅうりやナスは、体を冷やしてくれる働きがあります。また、水分も多いので水分補給にもなります。
旬の夏野菜を食べて、暑い夏も元気に過ごしたいものです。

7月9日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ご飯・鶏のから揚げ・みそけんちん汁・キャベツの生姜風味・牛乳です。

みそけんちん汁で使ったじゃが芋は、八王子で獲れたものです。
地産地消を心掛けて、できるだけ子どもたちにも八王子産の野菜を食べてもらいたいと
思っています。

7月8日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

エビチャーハン・ワンタンスープ・中華サラダ・牛乳です。
エビチャーハンは、エビ、ハム、野菜、と炒り卵を作ってあわせたものです。
給食では、材料を炒めたものにご飯を加えて、さらに炒めることができないため、ご飯と具を混ぜ合わせて作っています。

中華サラダも春雨、野菜、わかめをゆでて調味料と和えて作りました。
ごまの香りが広がって、食欲をそそります。

7月7日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ちらしずし・のり・天ぷら(かぼちゃ・オクラ)・七夕汁・牛乳です。

今夜は七夕です。
給食でも七夕にちなんで、七夕汁にしました。
そうめんや星形のかまぼこや人参も給食室で星型にしてみました。

7月4日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

セサミトースト・ポークビーンズ・きゅうりのピクルス・とうもろこし・牛乳です。

とうもろこしは、八王子の川口町にある農家さんから、今朝、採りたてのものが届きました。
それを3年生がみんなで、皮むきをしてもらいました。
給食の時間も「甘ーい!」「おいしい」と言って美味しそうに食べていました。

7月3日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ご飯・きのこと茎わかめの佃煮・魚のマヨネーズ焼き・肉じゃが・牛乳です。
きのこと茎わかめの佃煮は、いつもは、えのき茸だけで作っていましたが、今回は、
茎わかめも入れてみました。
茎わかめのシャキシャキ感が、また美味しさをプラスしてくれました。

魚のマヨネーズ焼きは、給食室の都合により 魚の照り焼きに変更なりました。

7月2日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

みそラーメン・棒餃子・じゃがバターコーン・牛乳です。

みそラーメンは、給食室で、野菜や豚挽き肉、椎茸を炒めて、スープで煮て中華めんと合わせました。
どうしても、いっぺんに作らなければならないのと、作り上げてから子どもたちが食べるまでの時間があるので、麺が伸びてしまうのが悩みの種です。

棒餃子も手作りです。
下の写真は、みそラーメンの出来上がったところです。

7月1日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

スタミナ丼・焼きししゃも・レタスと卵のスープ・牛乳です。
スタミナ丼は、にんにくやにら、豚肉、野菜などを炒めて味付けしたものをご飯にかけて食べます。
にんにくやにらには、疲労回復に効果があるといわれています。
これからますます暑くなってきますので、しっかり食べて、楽しい夏休みをむかえてもらいたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31