毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

4月30日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ナン・キーマカレー・新じゃがのポトフ・牛乳・美生柑 です。

ナンは、パン屋さんから今朝届けてもらったものですが、給食室で作ったキーマカレーを子どもは上手に乗せたり、つけながら食べていました。
新じゃがのポトフも優しい味で、1年生もおいしいと言って食べていました。

元八小 全体としてもよく食べていました。

4月28日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

すき焼き風混ぜご飯・焼きシシャモ・具沢山みそ汁・牛乳です。

すき焼き風混ぜご飯は、すき焼きに入れるような材料の豚肉、ゴボウ、白滝、人参を甘辛く味付けをして、ご飯に混ぜ合わせました。
味付けもちょうど良かったのか、よく食べてくれていました。

4月25日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

にんじんごはん・鶏肉のきのこソースかけ・ジャーマンポテト・野菜のピクルス・牛乳です。
にんじんごはんは、人参、油揚げ、ちりめんじゃこを入れて作りました。
小魚には、カルシウムが多く含まれていて、骨や歯を丈夫になるためと成長には欠かせない栄養素です。
ご家庭でも、食べていただきたい食品です。

4月24日(木)給食

画像1 画像1
今日は、

麦ごはん・ほきのごまがらめ・煮ナムル・わかめと卵のスープ・牛乳です。

ほきのごまがらめは、ほきの角切りに、酒、しょうゆ、しょうがで下味をつけて、片栗粉をまぶして油で揚げました。ケチャップ、しょうゆ、さとう、赤みそで揚げたてにごまと一緒にまぶしました。
子どもたちにも人気でした。

4月23日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

チキンライス・ジュリエンヌスープ・ほうれん草のキッシュ・牛乳です。
キッシュは、卵、牛乳、生クリームとベーコン、野菜を入れてオーブンで焼くフランスの家庭料理です。
 今日はチーズも入れたので、コクもありおいしくできました。
子どもたちにも好評だったようです。

4月22日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ミルクパン・イチゴジャム・いかのハーブ焼き・コーンポテト・ミネストローネ・牛乳です。
いかのハーブ焼きは、にんにく・セロリ・バジル粉・白ワインに漬け込んで、オーブンで焼きました。
ハーブの香りが強かったので、低学年の児童が食べられるか心配をしましたが、全体の1割位の残菜で、思っていたより食べていました。
しかし、いかそのものが嫌いな子もいるので、給食では、無理強いはしませんが、「一口でも食べようね!」と言ってます。
何でも食べられるようになると 良いですね。

4月21日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ご飯・ちりめんふりかけ・豆腐のうま煮・きゅうりの南蛮漬け・牛乳です。

ふりかけは、給食室で作ったものです。ちりめんじゃこ・かつおぶし粉・ゆかり粉・ごま・松の実・昆布を入れて調味料で味付けしたものです。
手作りのものは、味付けを調節ができて、材料も好みのものやちょっと残ったちりめんじゃこなどを使って作ることができます。

4月18日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

キムチチャーハン・ワンタンスープ・じゃがコロ揚げ・牛乳です。

キムチは、白菜や大根をとうがらし、塩、魚介の塩辛などで漬け込んだ韓国のお漬物です。その白菜キムチと豚肉、にんじん、こまつなを油でいためて味付けしたものを炊きあがったご飯と混ぜ合わせました。
1年生には、少し辛いかな?と思いましたが、「おいしい!」と言って食べてくれていました。

4月17日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ひじきと豆のごはん・さわらのみそ焼き・かきたま汁・牛乳です。

ひじきと豆のごはんは、ひじき、大豆、人参、しいたけ、鶏肉、油揚げを味付けをして
炊きあがったご飯に混ぜました。
ひじきは、鉄分が多く貧血予防になり、また、食物繊維が多いので腸の働きを良くしてくれます。
1年生も「毎日おいしい!」と言って食べていました。

4月16日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

2色パン・クリームシチュー・わかめサラダ・オレンジジュースです。

クリームシチューは、ルウも給食室で、小麦粉、油、バターで作ります。
(写真3枚目)
春野菜の柔らかいキャベツが入って、優しい味に仕上がりました。
1年生も喜んでたくさん食べていました。

4月15日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

磯味ごはん・海鮮いが蒸し・春雨の中華炒め・牛乳 です。

磯味ごはんは、わかめとちりめんじゃこを少しだけ味付けをして、炊きあがったご飯に混ぜ合わせました。
海鮮いが蒸しは、タラのすり身や豆腐、豚肉、しいたけ、野菜を入れて形を作り、周りをもち米でまぶし、蒸して作りました。

春雨の中華炒めは、ちょっと食べ残しが多かったですが、磯味ごはんは、良く食べていました。

4月14日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

スパゲティーミートソース・春キャベツとコーンのスープ・牛乳・果物は、美生柑です。

スパゲティーミートソースは、給食のメニューの中でも人気があります。
ミートソースは、朝から玉ねぎや豚挽き肉を炒めて、2時間近くかけて作ります。
野菜もたくさん使っています。

子どもたちも給食を楽しみにして、しっかり食べています。

4月11日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

カレーライス・えのきのスープ・みかんヨーグルト・牛乳です。

今日から1年生も給食が始まりました。
食べやすいように、みんなの大好きなカレーライスにしました。
1年生は、しっかり先生のお話を聞いて、静かに待っている子、お手伝いをする子、給食当番で配膳をする子、それぞれが一生懸命していました。
くわのは学級も昨年4名からのスタートでしたが、今年は、11名のスタートとなり、にぎやかになってきました。

4月10日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

セサミトースト・野菜のカレースープ煮・わかめコーンサラダ・牛乳・果物は美生柑です。

セサミトーストは、ごまをすりおろして砂糖とバターと混ぜ合わせて、食パンに塗りオーブンで焼きました。
ごまには、ビタミンBやビタミンE、カルシウムや鉄などがたっぷり含まれています。
脂質などが豊富ですが、コレステロールを低下作用があります。

4月9日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

チンジャオロ−スー丼・コーンと卵のスープ・ポップビーンズ・牛乳です。

チンジャオロ−スーは、中国料理の一つです。豚肉や野菜を千切りにしたものを油で炒めて味付けをし、片栗粉でとろみをつけたものをご飯に乗せて食べます。
苦手なピーマンが入っていても ご飯と一緒によく食べていました。

4月8日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

たけのこごはん・鮭の照り焼き・新じゃがの煮物・香りキャベツ・牛乳 です。

今日から給食が始まりました。
今年度もよろしくお願いいたします。
校庭の桜が満開になり、春らしくなりました。
今日は、春の旬であるたけのこ・新じゃが・春キャベツを使いました。
タケノコご飯で、給食でも春を感じてもらえたら うれしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31