毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

12月20日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

スイートロールパン・タンドリーチキン・きのこスパゲティー・ポトフ・黄桃缶・牛乳です。
今日は、少し早いクリスマス献立になっています。
子供たちは、少し苦手なきのこが入っているスパゲティーの野菜がたくさん入っているポトフもよく食べてくれました。
昨日は、2年生に食育の授業を行いました。野菜の秘密を知ろうという内容で、子供たちに少しでも野菜を食べてもらえたらいいな。と思っています。
3学期の給食開始は、1月9日(木)です。年末年始、楽しくお過ごしください。

12月19日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

セレクトグラタン・ミネストローネ・イタリアンサラダ・オレンジジュースです。

セレクトグラタンは、パンのくぼみにグラタンの具を入れて焼くものとご飯の上にグラタンの具をかけて焼くドリアのタイプの2つから選んでもらいました。
いつもならパンが好まれているのですが、希望する子はご飯を使うドリアタイプのほうが人気がありました。

12月18日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ししじゅうし・つみれ団子汁・かぼちゃのいとこ煮・牛乳です。

ししじゅうしは、沖縄県の郷土料理ですが、給食では定番メニューになりつつあり、子供たちにも人気があります。

12月22日は冬至です。給食では少し早いですが、冬至にちなんで かぼちゃのいとこ煮にしました。ビタミンを摂って、風邪ひきにくい体をつくりましょう。

12月17日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごまごはん・鰆のゆずみそ焼き・変わりきんぴら・イカと大根の煮物・牛乳です。

鰆のゆずみそ焼きは、鰆の切り身にゆずやみそ、さとう、さけ、しょうゆ、みりんで下味をつけて焼きました。少し甘めですが、ゆずの皮と果汁を使ったので、香りもよくおいしくいただきました。

12月16日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

カレーライス・きゅうりの南蛮漬け・フルーツヨーグルト・牛乳です。
今日のカレーライスには、八王子の恩方にある農家さんから届いた サツマイモを使いました。
サツマイモには、食物繊維が多く、ビタミンCが豊富で、通常ビタミンCは、野菜を洗ったり熱に弱いため半分くらい失われてしまいますが、サツマイモのビタミンCは、でんぷんに守られているので、野菜よりは壊れにくい形で含まれています。
ほんのり甘いカレーライスに出来上がりました。

12月13日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

とりごぼうごはん・わかさぎの南蛮あげ・みそ汁・小松菜のおひたし・牛乳 です。

わかさぎの南蛮あげは、しょうゆ、酒、一味唐辛子、長ねぎのみじん切りで下味をつけて片栗粉をつけて油で揚げました。
わかさぎは、主に湖に生息している魚です。
一年中捕ることができる魚ですが、脂がのって美味しい時期は、10月から3月だそうです。

12月12日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ひじきごはん・おでん・豆黒糖・牛乳・みかん です。

おでんは、ジャガイモ、にんじん、大根、ちくわ、こんにゃく、昆布、揚げボール、うずら卵を入れました。
たくさんの材料で煮るのでとてもおいしくできていました。

12月11日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

麦ごはん・焼きシシャモ・豚汁・カミカミ炒め・牛乳です。

カミカミ炒めは、切り干し大根、にんじん、もやし、するめを炒めて味付けをしたものです。
するめは、良く噛まないと食べられませんし、噛むことの大切さを知ってほしいために用意いたしました。
脳の働きが活発になったり、肥満を防いでくれたり、虫歯を防いでくれますし、消化が良くなります。
理想は、一口入れたら、30回噛むことです。

12月10日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ミルクパン・イタリアンオムレツ・ほうれん草ソテー・オニオンスープ・牛乳です。

イタリアンオムレツは、たまねぎ、にんじん、ピーマンを鶏ひき肉と良く炒めたものを卵と良く混ぜ合わせ、オーブンで焼きました。
しっかり中まで焼くために低温で2時間くらいかけて、じっくり焼きました。
しっとりとした美味しいオムレツで、子どもたちも良く食べました。

12月9日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
キムチチャーハン・ワンタンスープ・カリカリ大豆・牛乳・みかんです。

カリカリ大豆は、水で戻して茹でた大豆を、水気を切ってから片栗粉をまぶして油で揚げたものを炒ったちりめんじゃことごまと一緒に甘辛のたれでからめたものです。

子どもたちにも人気があり、好評でしたので、レシピを載せます。
乾燥大豆 52g 片栗粉 8g 揚げ油 適宜
タレ  しょうゆ 4g 砂糖 8g 酢 2g ちりめんじゃこ 20g 白炒りごま
3.2g  お試しください。

12月6日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

きびごはん・海鮮いが蒸し・三色ナムル・わかめと卵のスープ・牛乳です。

海鮮いが蒸しは、鱈やえびのすり身と鶏ひき肉、玉ねぎ、しょうが、しいたけのみじん切りしたものと調味料を入れてこねて作ったものです。
それぞれの材料からうま味が出ておいしくできました。

三色ナムルに使った小松菜とにんじんは、八王子市内で採れたものです。

12月5日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

じゃこごはん・しいたけのファンファーレ・筑前煮・野菜のおかか和え・牛乳です。

しいたけのファンファーレは、八王子市内の宮上中学校の1年生が、小学生の苦手な食べ物を克服するために、工夫してメニューを考えたものを給食に取り入れました。
ファンファーレ とは、華やかな短い音楽のことをいいます。しいたけのファンファーレが聞こえてくるのをイメージしながら食べてもらいたい思いで、この名前がついたそうです。
しいたけや豆腐を入れた和風ハンバーグの感じで、しょうゆベースのソースをかけて食べますが、とても子供たちに人気がありました。
下の写真は、しいたけのファンファーレが、焼きあがったところです。

12月4日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

きりぼしごはん・さばのみそ煮・けんちん汁・牛乳・みかんです。

ごはんは、切干大根とにんじん、油揚げ、ちりめんじゃこを煮て味付けをしたものを炊きあがったご飯に混ぜ合わせたものです。
切干大根というと煮物だけのイメージがあると思いますが、サラダやご飯にもあっておいしいです。

12月3日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

八宝めん・大学芋・ごま大根・牛乳です。

八宝めんは、蒸した中華めんの上に八宝菜をのせて食べます。
八宝菜は、いろんな食材を使いますので、野菜やきのこ、豚肉、いかなどで、栄養のバランスも良く、また、麺料理は、子どもたちにも喜ばれています。

一日に30品目を摂ると良いとされていますが、今日の給食だけで18品目を使用しています。朝食と夕食で、違う食材を使った料理との組み合わせで、理想の30品目近くがとれると良いですね。、

12月2日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん・海苔の佃煮・豆腐のカレー煮・もやしの中華炒め・牛乳です。

海苔の佃煮は、給食室で作った手作りのものです。
白いご飯だけで食べるより、佃煮やふりかけがあると食べやすいようですが、できるだけご飯とおかずを交互に食べて、じょうずにご飯が食べられると良いと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31