毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

11月29日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

吹き寄せおこわ・豆鯵の唐揚げ・かきたま汁・茎わかめのしょうが炒め・牛乳です。

吹き寄せとは、風で山などの木の葉が 吹き寄せられた様子を表す言葉です。
吹き寄せおこわには、栗、にんじん、たけのこ、しいたけ、しめじなど山に関係するものが入っています。

最近では、本当に子どもたちの食べ残しの量が減ってきて、給食室では嬉しく感じています。

11月28日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

マロンロール・サーモンポテトグラタン・せん切り野菜のスープ・フルーツミックス・牛乳です。

サーモンポテトグラタンは、秋が旬の鮭とじゃが芋を使ったグラタンです。
鮭は、一度焼いてからグラタンの具材に入れて作りました。

子どもたちの好きな組み合わせだったようで、良く食べていました。

11月27日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

マーボー丼・春雨スープ・わかめとじゃこのさっと煮・牛乳です。

マーボー丼は、中国料理の中の四川料理のひとつです。
唐辛子から作った調味料の豆板醤を使って、辛味を出しますが、小学校の給食ですので、食べやすく作ってあります。
豆腐料理の中では、一番人気があります。

11月26日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

五穀ごはん・イワシのもみじ焼き・根菜ごま汁・金時豆の煮豆・牛乳です。

五穀ごはんは、米、赤米、もち米、麦、きびの5種類を入れたご飯です。
麦、きびなどを入れますとお米では摂れないビタミンB1や食物繊維を摂ることができます。ビタミンB1は、体の疲れを取ってくれる働きがあります。
イワシのもみじ焼きは、イワシに塩・こしょうで下味をして、にんじんのすりおろしとマヨネーズ、ヨーグルトを混ぜ合わせたものをのせて焼きました。
イワシも食べてもらいたい青魚のひとつですが、くせのある魚でもあるので、食べにくいと思いますが、ソースや味付けをかえると食べやすくなります。

11月25日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

キャロットライス・エビクリームソース・えのきと小松菜のスープ・わかめと大根のサラダ・牛乳です。

 キャロットライスは、みじん切にした人参とバターをご飯と混ぜ合わせたものです。
とてもきれいなオレンジ色に出来上がりました。
そのご飯にエビや玉ねぎ、コーン、グリンピースで作った真っ白いソースをかけて食べます。
子どもたちも良く食べていました。

11月22日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

きびごはん・白身魚のレモンソースかけ・野菜のごまおかか・里芋のみそ汁・牛乳です。

白身魚のレモンソースかけは、白身魚のメルルーサを使って下味をつけ、でんぷんをつけて油で揚げた後、レモン汁と砂糖としょうゆでソースを作ったものを揚げたてにかけました。
レモンの香りが、さわやかで美味しい主菜となりました。

11月21日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

セルフジャムサンド・ポークビーンズ・温野菜のドレッシング添え・牛乳です。

セルフジャムサンドは、給食室で作った りんごジャムを食べるときに自分で食パンにはさんで食べるセルフサンドになります。
新鮮な旬のりんごをジャムにしましたが、煮ている間、甘い匂いが給食室に香っていました。
子どもたちも良く食べていました。

11月20日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

中華風炊き込みご飯・くずきりスープ・ごぼすけ・牛乳・みかんです。

ごぼすけは、ごぼうをスティック状に切り、素揚げしたものに砂糖・酒・みりん・しょうゆ・水で作ったタレとごまをからめて作りました。
今が旬で、柔らかいごぼうが出回っています。
素揚げしたごぼうに塩を少しかけるだけでもおいしいおやつ代わりになります。
是非、お試しください。

11月19日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

チキンとさつま芋のカレーライス・福神漬け・やきりんご・牛乳です。

チキンとさつま芋のカレーライスで使ったさつま芋と福神漬けにヤーコンは、恩方にある農家さんから届いたものです。
さつま芋も甘くておいしく、手作りの福神漬けのヤーコンは、見た感じは、さつま芋に似ていますが、野菜の仲間です。ヤーコンの甘みは、オリゴ糖です。
大腸の中にある乳酸菌などの良い菌を増やすのに役立つ糖です。
また、オリゴ糖は、虫歯になりにくい糖といわれています。
今回は、福神漬けに使いましたが、ご家庭であれば、生のままサラダしたり、炒めてきんぴらにもあうヤーコンです。下の写真は、ヤーコンです。

11月18日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

かてめし・なめこみそ汁・がんも焼き・浅漬け・牛乳です。

かてめしは、昔、貴重だったお米を節約するために、野菜などを入れて量を増やして食べていたご飯です。
 かてめしの かてという言葉は、混ざるという意味で、高尾のあたりで使われていた言葉です。

11月15日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

炊きおこわ・赤魚のみそ焼き・秋のおすいもの・彩り和え・牛乳です。

炊きおこわには、旬の栗を入れてみました。
秋のおすいものは、えのきたけや、いちょうともみじの形をしたかまぼこを入れて作りました。
お出汁もけずりぶしだけではなく、昆布も使い、美味しくできていました。

11月14日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

和風きのこピラフ・ポテトピザ・コーンとたまごのスープ・牛乳です。

ポテトピザは、じゃがいもをさいの目に切り、蒸しておきます。
ベーコン・玉ねぎ・ピーマンを油で炒めてケチャップで味付けをしておきます。
アルミカップにじゃがいもを入れ、炒めた野菜をのせ、チーズをのせてオーブンで焼きました。
冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにも良いと思います。

11月13日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

酒饅頭・みそ煮込みうどん・いりこのごまがらめ・牛乳です。

酒饅頭は、給食で初めて作ってみました。中に入れたあんは、恩方にある農家さんから届いたもので作り、酒粕、さとう、小麦粉、ベーキングパウダーで皮の生地を作ってさつま芋あんを包んで蒸して作りました。
時間はかかりましたが、美味しくできました。
うどんに使用した大根、人参、ねぎも八王子産のものです。

11月12日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん・ふりかけ・肉豆腐・にびたし・牛乳・みかんです。

ふりかけは、ちりめんじゃこ・わかめ・ごまで作った手作りのふりかけです。
手作りは、味付けも調整ができます。また、ちりめんじゃこや海草のわかめは、カルシウムが豊富で、子どもの骨や歯の成長に欠かすことができません。
肉豆腐も豚肉と豆腐がたっぷりで、動物性と植物性の両方のたんぱく質を摂ることができます。
良くかんで食べて、体に大切な栄養素を摂ってもらいたいと思います。

11月11日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ライトフランスパン・れんこんハンバーグ・粉ふき芋・ミネストローネ・牛乳です。

れんこんハンバーグは、豆腐、鶏肉と豚肉のひき肉、れんこん、玉ねぎを入れて作りました。
 ソースをかけて食べます。

11月8日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん・きのこの佃煮・いかのカリント揚げ・じゃが芋のそぼろ煮・牛乳です。

きのこの佃煮は、えのきたけを細かく切って調味料で煮て、市販で売っている なめたけのイメージで作りました。

いかのカリント揚げは、短冊切りになっているいかを調味料で下味をつけて、油で揚げたものです。
気候も良くなったので、子どもたちも良く食べてくれています。

11月7日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

メキシカンライス・白菜とベーコンのスープ・スイートポテト・牛乳です。

メキシカンライスは、豚ひき肉と野菜を炒め、味付けに香辛料を少しきかせたものをご飯に混ぜました。
スイートポテトも給食室で、さつま芋を蒸して砂糖やバターを加えて作りました。

とても子供たちの好きなメニューだったようで、食べ残しが少なかったです。

11月6日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ナン・大豆入りキーマカレー・野菜のスープ煮・ピリカラきゅうり・牛乳です。

大豆入りキーマカレーは、水で戻して茹でた大豆をミキサーにかけて細かくしたものをひき肉や野菜といっしょに炒めて作りました。
パンのナンにつけて食べます。

11月5日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

中華丼・わかめスープ・ポップビーンズ・牛乳です。

中華丼は、豚肉、いか、野菜、きのこのしいたけなどたくさんの材料をを炒めて味付けをしたものをご飯にかけて食べます。
栄養のバランスをとるには、いろんな食品を使って、おいしい料理となって食べることが一番です。
今日は、給食だけで20品目の食材を使いました。
バランスよく食べて、健康な身体でいてほしいと思います。

11月1日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

焼きとり丼・けんちん汁・キャベツのしょうが炒め・牛乳・みかんです。

焼きとり丼は、給食室で鶏肉に下味をつけたものをオーブンで焼き、ネギも焼き目が付く程度にそれぞれ焼いて、鍋にたれを作った中に入れてからめました。
食べるときにご飯の上に焼きとりの具と刻んだ海苔をかけて食べます。

今日は、けんちん汁で使ったごぼう、大根と、キャベツのしょうが風味で使ったキャベツは、八王子の農家さんから届いたものです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31