毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

夏休み料理教室(地場野菜クッキング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日(水)料理教室が行われました。
内容は、くるくるホットサンド・しゃかしゃかサラダ・白玉フルーツです。
参加は、3年生から6年生の15名でしたが、ふだん給食室で働く調理員さんにもお手伝い頂きました。
子どもたちは、ちゃんと説明を聞いてから作り始めていました。
自分が作ったものを食べてみて、ドレッシングも市販ではなく、油・酢・塩・こしょうで各自で作ったものを味見をして、サラダの野菜をジッパー付の袋に手作りのドレッシングを入れジッパーで閉じて、しゃかしゃか振って作りました。
最後に地場野菜についてのクイズを6問出して、地場野菜のことをお勉強しました。
とても楽しそうなひと時でした。夏休みでもあるので、おうちでのお手伝いもさせてあげてください。

7月12日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

梅若ごはん・さばの香り焼き・はっちくんいりどり・煮豆・牛乳です。
梅若ごはんは、梅干しの種をとったものをお米と一緒に炊き、わかめとごまを加えて混ぜ合わせました。

八王子には、市民農園の中に、ひよどり元気農園があります。
そこで採れたじゃが芋をいりどりに使いました。
八王子では、食育のひとつである地産地消を進めるため、積極的に地元の農家さんの野菜を使っていくようにしています。

7月11日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

夏野菜のカレーライス・わかめコーンサラダ・牛乳・すいかです。

夏野菜のカレーライスは、かぼちゃ、なす、さやいんげんなどの夏野菜をくわえて作りました。
カレーに入れたかぼちゃ・なすは、宇津木町の農家さん、サラダに使ったきゅうりは、川町の農家さんから届けてもらったものです。

美味しくいただきました。

7月10日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

豆腐のうま煮丼・もずくスープ・ごまめナッツ・ミニトマト・飲み物セレクトです。

もずくスープは、海草のもずくともやし、ねぎを入れたあっさりした味付けのスープです。もずくは、酢の物で食べることが多いですが、天ぷら、雑炊などでも美味しく食べることができます。カロリーは少なく、食物繊維やミネラルが豊富です。

飲み物セレクトは、オレンジジュース、りんごジュース、牛乳、ジョア の4種類の中から自分の好きなものを選んでもらいました。

7月9日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 フィッシュサンド・ジュリエンヌスープ・ベークドポテト・牛乳・ミニトマトです。

フィッシュサンドは、前回と同じくメルルーサを衣をつけて油で揚げました。
ソースをつけて、食べるときにパンにはさんで食べます。
ジュリエンヌスープは、野菜をせん切りにして作ったスープです。
スープ類は、子どもたちは、よく食べてくれています。

7月8日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

豚キムチ丼・チンゲンサイとたまごのスープ・もやしのナムル・牛乳です。

豚キムチ丼は、ご飯の上に豚肉、にんにく、しょうが、はくさい、にんじん、白菜キムチで炒めて作ったものをのせて食べました。
 梅雨明けをして、とても気温も暑くなりましたが、キムチの味もご家庭で慣れているようでよく食べてくれていました。

7月5日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

天丼・七夕汁・ほうれん草ともやしの煮びたし、牛乳です。

あさって7日は、七夕ですね。
少し早いですが、給食では七夕汁にしました。
にんじんと冬瓜は、短冊。オクラとかまぼこは、お星さま。そうめんは、天の川をイメージして作りました。
週末はお天気になりそうなので、久しぶりに星空が観られるかもしれませんね。
子どもたちは、どんなお願い事を短冊に書くのでしょうか。

7月4日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ししじゅうし・春雨スープ・豆腐とゴーヤのチャンプルー・牛乳です。

ししじゅうしは、沖縄県の郷土料理です。
ししは、・・・豚肉のことを言います。
じゅうしは、・・・雑炊という意味ですが、給食なのでアレンジして混ぜご飯にしました。しょうがや昆布が入って人気があるご飯です。

7月3日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

セサミトースト・ポークビーンズ・とうもろこし・牛乳です・

きょうは、3年生にとうもろこしの皮むきをしてもらいました。
ひとり2本くらいをよく観察しながら皮をむいてました。
とうもろこしは、八王子の川口町の農家さんから今朝、採りたてのもので、皮をむいているうちにとうもろこしの水分が出てきて、新鮮さを感じました。
とても甘いとうもろこしで、3年生も自分たちが全校分をむいた。ということもあり
大変喜んで食べていました。
2枚目の写真は、とうもろこしが茹であがってところで、3枚目の写真は、農家さんからとうもろこしが畑の中でできている様子を子どもたちに知ってもらうために土がついたままくださったものです。

7月2日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん・きのこの佃煮・鯵の照り焼き・肉じゃが・牛乳・さくらんぼです。

きのこの佃煮は、給食室でえのき茸を小さく切ってから調味料で煮たものです。
ご飯だけよりもふりかけや佃煮などある方が、よく食べているようです。
給食室もだんだんと 気候と共に室温が高くなってきました。
これから9月ごろまでが暑くなり大変な時期となりますが、子どもたちに喜んで食べてもらいたい一心で頑張っております。

7月1日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
スタミナ丼・みそ汁・焼きししゃも・牛乳です。

スタミナ丼は、豚肉、にらなどの野菜、きのこを炒めて味付けしたものをご飯にのせて食べます。
豚肉やにらには疲労回復に役立つビタミンB群が含まれています。
これからますます夏本番に向けて、しっかりバランスのとれた食事をとって暑さに負けない体をつくりましょう。

もうすぐ夏休みですが、今年は3年生以上の子どもたちを対象に7月24日(水)料理教室を行います。子どもたちだけの参加となりますが、お友達同士や兄弟などでお誘いあわせのうえ、ご参加をお待ちしております。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31