毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

4月26日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 たけのこご飯・赤魚のみそ焼き・かきたま汁・牛乳・果物は、美生柑です。
たけのこご飯は、旬のたけのこを煮て作りました。

たけのこは、食物繊維が豊富で、便秘や大腸がんなどの予防に役立ちます。
また、食物繊維には、コレステロールの吸収を防ぐ役割もあるので、動脈硬化の予防にもなります。

4月25日(木)給食

画像1 画像1
今日に給食は、

 ジャージャー麺・えのきとのスープ・やきししゃも・牛乳です。

ジャージャー麺は、蒸した中華めんに野菜とひき肉で作った肉みそともやしのナムルをのせて食べます。
麺と肉みそが合う麺料理です。

4月24日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

たこチャーハン・ワンタンスープ・青菜のごま和え・ぎゅうにゅうです。

たこチャーハンは、たこの切ったものと鶏ひき肉、ピーマン、赤ピーマン、コーンを使ってチャーハンにしました。
 ピーマンなどは、子どもたちの苦手な野菜のひとつですが、食べやすいように小さく切りました。赤ピーマンも1年生では、知らない子もいましたが、美味しいと言って食べていました。

4月23日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

きなこあげパン・洋風おでん・ピリカラきゅうり・牛乳です。

きなこあげパンは、パン屋さんから届いたパンを油で揚げて、きなこと砂糖を混ぜ合わせたものをまぶしました。
高温でさっと揚げるので、そとはサクッと 中はふわっとしていておいしいきなこあげぱんです。
ピリカラきゅうりは、1年生には少し辛く感じた子もいましたが、きゅうりが好きで、良く食べていました。

4月22日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ゆかりごはん・魚のマヨネーズ焼き・新じゃがのそぼろ煮・牛乳・果物は美生柑です。

魚のマヨネーズ焼きは、ホキという魚を使ってマヨネーズソースをかけ、オーブンで焼きました。
 ホキは、ニュージーランドやオーストラリアなどの南半球に生息している魚です。
今日は、4月に入ってからの初めて果物を付けました。1年生でも食べやすいように1個を4分の1にしたものをさらに半分にしましたが、中には、すっぱい。と言いながら、かぶりついていた子もいましたが、がんばって今日も食べていました。

4月19日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

そぼろごはん・なめこみそ汁・わかたけの土佐煮・牛乳です。

若竹の土佐煮は、旬のたけのこを使ってこんにゃくと一緒に煮つけて、かつおぶしをまぶしました。
生のたけのこならではの香りと味を感じてもらえたらうれしいです。
そぼろごはんもなめこみそ汁も喜んで食べてくれていました。

4月18日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 チキンライス・じゃが芋のポタージュ・黄桃のヨーグルトぞえ・牛乳です。

チキンライスは、子どもたちに人気があるご飯ですね。
1年生もたくさんおかわりをしながら食べていました。

じゃが芋のポタージュも給食室で丁寧に作って頂き、おいしくできていました。

4月17日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 マーボー丼・わかめスープ・もやし炒め・牛乳です。

マーボー丼は、ご飯の上のマーボー豆腐をのせて食べます。
まだ、1年生も給食が始まったばかりなので、辛さもひかえめにしていますが、良く食べてくれています。
 多少、好き嫌いがある子も中にはいますが、少しずつでも食べてくれたらうれしいな。
と思っています。

4月16日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

 ココアパン・ポテトグラタン・ミネストローネ・りんごジュースです。
ポテトグラタンは、給食室で、食材から作っています。
グラタンのルーも小麦粉・油・バターから作ります。
2番目の写真は、グラタンが、オーブンから出して、出来上がったところです。
3番目の写真は、ミネストローネが出来上がり、検食といって2週間保存するものをビニールの袋に入れているところです。
また、給食室で出来上がったものは、必ず温度も測っています。

4月15日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 五穀ごはん・サバの味噌煮・いりどり・キャベツのしょうが風味・牛乳です。
五穀ごはんは、きび・麦の雑穀と赤米を入れたご飯です。きび・あわ・麦などは、お米では、不足しているビタミンを補うことができます。

鯖のみそ煮も給食室で美味しく煮てくださいました。
1年生も良く食べていました。

4月12日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

カレーライス・フレンチサラダ・フルーツミックス・牛乳です。

今日から1年生も給食が始まりました。
1年生でも食べやすいように、いつもよりかカレー粉もひかえて作りましたが、子どもの中では、からーい。と言っていた子もいましたが、学校全体としては、とてもよく食べていました。
学校給食では、カレー・シチュー・グラタンなどのときは、バター・油・小麦粉を炒めてルーを作り、すべて手作りで行っています。

4月111日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

磯味ご飯・ぎせい豆腐・根菜ごま汁・牛乳です。
磯味ご飯は、ご飯の中にわかめとちりめんじゃこを味付けをしてご飯に混ぜたものです。
給食では、たびたび小魚が登場します。それは、子供たちの成長に欠かすことのできないカルシウムが豊富で、からだの吸収率が良いからです。

子どもたちもわかめご飯は大好きで、良くおかわりもして食べていました。
ぎせい豆腐も給食室で、低温でじっくり焼いて作ってくれたので、美味しくできていました。

4月10日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

菜の花ごはん・さわらのピリカラ焼き・筑前煮・牛乳です。

菜の花ごはんは、ごはんに炒り卵と青菜を茹でて刻んだものを塩を加えて炒ったものを混ぜ込んだものです。
色合いから菜の花をイメージして作りました。
鰆は、字の通り春にとれて美味しくなります。旬の魚を使って、給食でも春を感じてもらえればうれしいです。

4月9日(火)

画像1 画像1
今日の献立は八宝菜・もずくスープ・まめこくとう・ごはん・牛乳です。今日から給食がスタートしました。2年生から6年生までの子供たちは1学年ずつ進級し、うれしそうに目を輝かせて登校してきました。今年度も子供たちの健康を考え、安心、安全な給食作りを心がけていきますので、よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31