毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

11月30日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ひじきと豆のご飯・なめこみそ汁・京がんもの煮物・牛乳・みかんです。
ひじきと豆のご飯のひじきは海藻の仲間ですが、特にひじきにはカルシウムが豊富で、骨や歯の成長には欠かすことのできない栄養素です。また、カルシウムが体に吸収されるためにはマグネシウムが必要ですが、ひじきにはそのマグネシウムも含まれています。
最近では、給食の残菜の少なくなってきたのでうれしく思います。

11月29日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

 シーフードカレーライス・オニオンスープ・福神漬け・牛乳です。
シーフードカレーライスは、いかとえびを入れ、ひよこ豆を加えたカレーライスです。

 福神漬けは、おととい上恩方にある農家さんから分けてもらったヤーコンとにんじん、大根を使いました。シャキシャキとしておいしくいただきました。
 ヤーコンは、形はさつま芋に似ていますが、芋ではありません。野菜です。
フラクオリゴ糖を含んでいるのでヤーコン自体が甘く、食物繊維も豊富です。
また、ポリフェノールもたくさん含んでいるので、老化を防いでくれるそうです。
ご家庭でもきんぴらや生のままサラダにして食べてもおいしいですよ。

11月28日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 わかめごはん・いかの香味焼き・筑前煮・みかん・牛乳です。
いかの香味焼きは、にんにくやねぎと調味料で漬け込みオーブンで焼いたものです。
食べた時に調味料だけでなく、にんにくやねぎの香りがするおいしいいかの料理です。

 筑前煮は、どちらかというと元八小では残り気味になるのですが、今日は良く食べてくれていました。

11月27日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 食パン・手作りりんごジャム・ポークビーンズ・野菜のごまドレッシング・牛乳です。
りんごジャムは、給食室でりんごの皮をむきいちょう切りにしてから砂糖で煮ました。
 とてもきれいな黄金色に作り上げてくれました。
食パンは一人2枚ずつなので、ジャムを各自で塗って食べましたが、良く食べてくれました。

11月26日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 中華風たきこみごはん・しらす入り卵焼き・ワンタンスープ・牛乳です。
中華風炊き込みごはんは、たけのこ・しいたけ・にんじん・こまつな・豚肉を味付けをしてごま油を使いご飯と混ぜ合わせたものです。
 ワンタンスープの温かいうちに食べてもらいたくて、時間ぎりぎりに給食室でクラスごとに配るようにしていますが、給食室もだいぶ冷え込むようになってきました。

11月22日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 マッシュサンド・海と森のシチュー・豆のサラダ・ジュースです。
マッシュサンドは、給食室で、豚ひき肉と玉ねぎを炒めたところに蒸したじゃがいもを入れて、味付けしたものです。各自でパンにはさんで食べます。

 シチューは、いか、ほたて、えびの海のものとエリンギ・シメジなどの山のものを入れて作りました。

11月21日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ごはん・ふりかけ・肉豆腐・煮びたし・牛乳・みかんです。
ふりかけは、給食室で作った手作りです。
わかめ・ちりめんじゃこ・アーモンド・ごまで作りました。
アーモンドやごまには、ビタミンEが含まれていて、若さと元気のもとになります。
また、食物繊維もたくさん含まれているので、腸の働きを良くしてくれます。

11月20日(火)給食

画像1 画像1
今日のい給食は、

 チンジゃオロースー丼・きのこのスープ・黒糖ナッツ・牛乳です。
チンジャオロースーは、中華料理のひとつですが、チンジゃとは、ピーマンやししとうなどの野菜のことで、スーは、細切りという切り方のことを指します。
 ご飯の上にのせて食べますが、よく食べてくれていました。

11月19日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 里芋ごはん・赤魚のみそ焼き・豚汁・牛乳・みかんです。
里芋ごはんは、里芋を味付けしたものを炊きたてのご飯に混ぜました。
日本では、古くから里芋を食べられていて、米よりの先に日本に伝わったので長いこと主食として食べられていたそうです。
赤魚のみそ焼きや豚汁ともあって美味しくいただきました。

11月16日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ミニ食パン・マカロニグラタン・ミネストローネ・牛乳・みかんです。
ミニ食パンは、黒糖とキャロット味の生地が一つになったパンです。
マカロニグラタンは、定番のものですが、ホワイトルーも小麦粉・油・バターで炒めて作ったものです。

 

11月15日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 刻みさんまのひつまぶし・根菜汁・キャベツの生姜風味・牛乳です。
刻みさんまのひつまぶしは、名古屋県あたりの料理で、うなぎを使ったものをアレンジしたご飯です。
 本当のひつまぶしは、刻んだうなぎをたれと一緒にご飯に混ぜてあり、そのままで食べたり、お茶漬けにして食べたりと食べ方を変えて味や食感を楽しみながら食べるものですが、給食なので、旬のさんまを使って下味をつけて上新粉をまぶして油で揚げて、たれは食べるときにかけました。
今日のよく食べてくれました。

11月14日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

 きのこわふうピラフ・タンドリーチキン・コーンとたまごのスープ・牛乳です。
ピラフは、しいたけ・しめじ・えのきたけ・マッシュルームを使い、味付けにしょうゆを少し使いました。
 炒めるときにバターを使ったので、香りがよく美味しいピラフになりました。
 
タンドリーチキンは、カレー粉。ケチャップ・ヨーグルトなどを使い、しばらく鶏肉をつけてから焼きました。

11月13日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

 秋のご飯・鯵のもみじ焼き・旨煮・牛乳・みかんです。
秋のご飯は、栗・人参・まいたけ・油揚げを味付けをしたものを炊いたご飯に混ぜました。材料も栗やきのこなど秋の旬のものを使い色合いもちょうど紅葉している木々の色と合っていました。
 また、旨煮も昨日恩方の農家の青木さんからいただいたもので、ホクホクして美味しくいただきました。

11月12日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

 ビスキュイパン・ウインナーのポトフ・牛乳・みかんです。
ビスキュイパンは、給食室で丸いパンにココア味のビスキュイの生地を作り、パンにのせてオーブンで焼きました。
 普段使っているオーブンは、段と段の間が狭いため、パンの大きさによっては段の数を減らして焼いたため、とても時間がかかりましたが、味はメロンパンのココア味のようで美味しくできました。

11月9日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 みそ煮込みうどん・大学芋・いかと大根の煮物・牛乳です。
みそ煮込みうどんは、旬の野菜の中から はくさい・だいこん・ねぎなどの野菜と豚肉・油揚げ・しいたけを使いました。
 その中でもだいこんとねぎは、八王子産のものを使いました。

11月8日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ツナごはん・春雨入り肉団子スープ・ちくわの甘辛煮・牛乳です。
ツナごはんは、炊いたご飯にツナ、にんじん、ごぼうを味付けをしたものを混ぜ合わせたものです。
 生姜も少し使ったので、ツナの臭みのなく美味しくできていました。
にくだんごスープのにくだんごもひとつひとつ成型しています。

11月7日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ゆかりごはん・たらの香味焼き・そぼろ煮・にんじんともやしのごまあえ・牛乳です。
ゆかりごはんは、ごはんとちりめんじゃこを混ぜたものにゆかり粉を別添えにしたので、教室でご飯にかけてもらいました。
 たらの香味焼きは、浅つき、にんにくを細かくしたものと調味料に漬けてからオーブンで焼きました。
 しっかり味がしみておいいしくできていました。

11月6日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 チャーハン・かに玉スープ・昆布の煮物・牛乳です。
チャーハンは、豚肉のほか、焼き豚も入れてみました。焼き豚の味がご飯と一緒に食べることで、味にふくらみが出て一味違ったチャーハンになりました。

 かに玉スープも出汁にもこだわって、カニの味を引き立ててくれました。
両方ともよく食べてくれました。

11月5日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ライトフランスパン・れんこんハンバーグ・こふき芋・ジュリエンヌスープ・牛乳です。
 れんこんハンバーグは、旬のれんこんを荒みじん切りにしたものを加えたものです。
れんこんのサクサクとした食感がたのしいハンバーグです。
和風のきのこソースをかけて食べます。
きのこは、苦手な子が多いですが、大好きなハンバーグと一緒だとよく食べてくれるみたいです。

11月2日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 かてめし・みそ汁・煮豆・牛乳・みかんです。
かてめしとは、昔、米が貴重だったころ、お米を節約するために野菜を加えて量を増やして食べた料理です。
 はじめから野菜などと調味料を一緒に炊き込んだのではなく、白いご飯を炊いてから濃いめに味をつけた具を混ぜ込んだものです。
 生活が豊かになるといろいろな食材を混ぜて人寄せや、お祝いの日に食べる ごちそうになりました。
 かてめしの かて とは、混ぜるという意味で、高尾あたりで使われていた言葉です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31